【マリオRPGリメイク攻略】ステ振り。レベルアップボーナス振らない、極振りのステータス値。

()は極振り最強専用
[]は旧最強装備

HP無振り-バランス-極振り
マリオ:179-209-255
マロ:157-199-254
ジーノ:167-203-255
クッパ:219-240-255
ピーチ:169-211-255

ATK無振り-バランス-極振り
マリオ:127-147-166(256)
マロ:110-140-158[228](238)
ジーノ:153-177-199[256](261)
クッパ:158-174-188[228](255)※ばっちいで265
ピーチ:125-146-160(250)※ひまんパタで200

DEF無振り-バランス-極振り
マリオ:85-95-114(162)
マロ:77-87-105(153)
ジーノ:105-113-129(165)
クッパ:113-121-135(159)※ばっちいで150
ピーチ:81-88-102(150)※ひまんパタで229

MATK無振り-バランス-極振り
マリオ:94-124-143
マロ:109-127-146[146](161)
ジーノ:106-130-146
クッパ:88-109-124※ばっちいで134
ピーチ:104-125-139※ひまんパタで89

MDEF無振り-バランス-極振り
マリオ:70-80-99(123)
マロ:81-90-109(133)
ジーノ:75-83-99(117)
クッパ:74-81-96(108)※ばっちいで101
ピーチ:85-92-106(130)※ひまんパタで233


まだ序盤なんですが、ボーナスは基本的に上昇率の高い所にバランスよく振ったほうがいいですか?

そうではあるんだけどHPボーナスはぶっちゃけスルーして良い
あとクッパみたいにスペシャル技が空気なやつは物理上昇一択

割と好み
マロは魔法、クッパは物理重視で他はバランスよく伸ばすのが無難だけど目標による
安定してストーリークリアを目指すならピーチのHPは上げておきたい(HP+9とかめっちゃ伸びるタイミングがある)
クリア後要素も意識するなら火力特化が良いかも

教えてくれた方ありがとうございます!
アドバイス参考にさせてもらいます

HPはピーチの全体回復分より高くなると再戦クリスタラーで不利になるな

今回のシステムだと物理はジャスガ出来るが全体魔法はガード出来ないし、ターン数もスペシャルを連発することになるから魔法に全振りが正解っぽいな

HPはそこまでふらん方がいいね
最大hp-1の技があるから

HP上げるの罠くさいな
攻撃か魔法だけで良さそう

物理極振りピーチもありっちゃあり

バランス振りか極振りかはどこを目標にするか次第
ストーリーを楽に安定してクリアしたいならある程度HPあった方が多分楽

ステータス再分配とかできないよな?
生まれ直ししたくなってきた

生まれ直せばいいじゃない?10時間程度でカジオーなんだし

マリオRPGは再プレイが気軽だから
でも意図的に低ステータスにしないかぎり振り直しも必要なくねえか?
使い勝手が多少変わるのがクッパくらいだし
マロジーノのこうげきも今作チェイン用に上げる価値ある
スーパージャンプ100回はもう一回やれ

クッパのステータスもっと高くしていいのに…
同じ条件で育てたらジーノに物理火力で負けるのなんなん

マロ体感で明らかに使いやすくなってるけどステータスとかは原作から何か違いあるんかね?
あんまいじってなさそうだけど

アクションコマンドのぼうぎょとチェインボーナスで打たれ弱さが改善されているから?

強いキャラはクッパ様?マリオ?

ピーチとジーノ、次点でクッパ(個人の感想)
攻撃面はどのキャラもそれなりにはなる
ピーチは全体HP&状態異常回復、ジーノはバフ、クッパは恐怖付与で他キャラに出来ない仕事ができる
マリオは火力が高いっちゃ高いけどマジでそれしかない

クッパの防具クソザコ問題変わってないのか…
クリア後にモンスタウンで真・むてきのこうらが買えるとかして欲しかった


ステの振り直しはアプデで欲しい
無理だろうけど

最速の人ピーチぶつり特化なのね

ジーノの追加武器使用感がええな
ただ性能がスターガンと大差ないのが残念
逆にクッパは使用感あまり好きじゃないけど性能えらい高いのよこしたな
防具は相変わらずクソなままだけど

クッパ様は臭いパンツを最後まで履いてるのが最強!

ピーチ姫も臭いパンツ固定
フライパン 臭いパンツ ブッキーのおまもり
の欲張りセットだから

クッパ様だけ防具が貧弱なの何でなの?
他のキャラと比べて店売りしてる防具が明らかに弱い

フカフカな甲羅作れなかったのかなぁって思うよ

RPGなら好きなキャラに最強装備をつけてその完成された強さを実感してニチャりたいみたいなのはあるな
育成メインのゲームだとカンストしたステータス画面を眺めて悦に浸ったりするわ

マロ再評価の一方でクッパはなんか恐怖の衝撃要員になってしまった感ある
マリオに火力勝ってる時期が短すぎる

クッパのスペシャルほんと弱いもんな
通常攻撃は強いが、なんかそっちも意外と火力出ないんだよな・・・
数値は高いはずなのに

クッパは…ジーノでいいやってなる
恐怖よりバフ付けたい
本当はマリオを控えに…

マリオ→エースアタッカー
ピーチ→回復要員
マロ→図鑑&雑魚狩り要員
ジーノ→バフ&サブアタッカー

4人は明確な役割合ってそれぞれ出番有るんだけどクッパだけはどうもなぁ
一応デバフ担当なんだろうけど初見で効くかどうか分からんから使いたいタイミングがいまいちね

クッパはどうせなら挑発使えるようにしてタンク要員にして欲しかったな

クッパ様は全体きょうふの最強デバッファーだぞ


クッパはすごいワンワンと恐怖の衝撃、
マロと組んだときの3人技が強いよね

ジーノウェーブって攻撃力アップとあるけど魔法攻撃もアップするの?

SFC同様どっちも上がる

クッパって相変わらずスペシャル技が死んでるの?

恐怖付与はなんやかんやで便利(通れば全体ウェーブと同等)
残り3つは知らん

弱点を積極的に突かないと回復以外のFP使用技が全体に中程度の均一ダメージ出す手段としてしか機能しなくなるな
通常攻撃で一体に大ダメージ他に小ダメージだから単体対象の技使っても必殺技的な位置付けになってくれないというか
魔法攻防重視で上げてたのに結局カジオーは通常攻撃最強だった…頭叩いてたら体が動かなくなるし
リメイク前やってなくて元バランス知らんからどう変化したのかはわからんけど

FP共有の時点であんまバンバン使えんしね

数字周りはおそらく一切いじってないので通常攻撃余波とチェインボーナスと合体技と入れ替えの分だけ難易度が下がっただけ感じ
アイテム所持制限もふっかつドリンクは6個もあれば十分だし

そもそも弱点付かなくても強かったら壊れだろ

バフの情報はどこかに表示してほしかったな
そこだけ平成っぽい

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1700386392

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