【SVゼロの秘宝後編】トレーナーはダブルバトルで手ごたえある難しさ。

ポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

ダブルバトル推しがすごい


そりゃ公式ルールはダブルだもん


全トレーナー戦ダブルバトルが思い切ったな

ダブル特化した戦法使うからレベル80でもシングルみたいな戦い方だと苦戦するしなんなら負けるって難易度高いな

だが俺達には学園最強ハイボニンフィアが居る!

難易度めちゃくちゃ高いって聞いてワクワクしてきた

いまこそ復権の時か…ポケモンコロシアムストーリーモード!!

鬼面衆もうっかりすると苦戦に追い込まれたから楽しみ

先行プレイの範囲でもテラピースが雑に落とし物として大量に落ちてるって聞いてダメだった

これはトリプル復活も近いか

それはないです

じゃ…じゃあローテーションを…

今までストーリー中でしかダブルバトルやったことねぇから戦い方わかんねぇ!

トリプル民がダムの底の村から再び浮上してくるのか…

次作からストーリーでもダブルにしたらよくない?

ダブルは考えること多くて難易度高いしゴリ押しできないから

そもそも戦略性ってシナリオの段階だとあってないようなもんだからストーリーでダブルやっても面白くないと思う

トリプルはもう安らかに眠れ

おいかぜして眼鏡カイオーガしおふきどばーでええねん

クリア後コンテンツなんだしDLCなんだしガチ高難易度でいいぞ!どうせもうレベル100作るのなんて簡単なんだから子供も詰みやしないし

イッシュなのにトリプルじゃないのか…
なんか隠しトレーナーで一人だけトリプルできるとか…

まぁ最悪カイオーガとトルネロスで蹂躙できるだろうし

全部ダブルだったゲームもあったんだけどね…
どう頑張ってもテンポ悪いし変な制約にもなるからダブル基本は危ない

うちの数少ないレベル100ポケモンのニンフィアにハイパーボイスしてもらうか…

オーレ地方が近いんだろうな

大会の公式ルールはダブルなのにゲーム本編はほとんどシングルなのチグハグ感ある

そうか?使えるポケモンや技が限られるシナリオはシンプルなシングルで
大会は戦略性があって害悪戦法や耐久がしにくいダブルで
で意図ははっきりしてるように思える

ストーリーでダブル強要はテンポが悪くなるだけだからね…

旅のシングルと対戦のシングルが違うように旅のダブルと対戦のダブルは違うもの
と思ったらガッツリダブル用の思考してたりするかもしれない

海外の先行プレイレビューだとガチAIとガチ戦法で持ち物とかもフル活用してるらしい

趣味でずっと対戦で使ってる俺のあられパ(あられではない)がストーリーで使えるんですか!


大会がダブルなのは耐久戦術で泥仕合みたいなのがあると盛り上がりでも運営的にも困るのが大きいと思う

というか金銀時代マリオスタジアムで耐久戦法が流行って対戦が番組放送時間内で終わらないことが多発したからこそダブルバトル作ったんだろうし

なんとかダブル人口増やしたいんだろうね

上手いやつにやらせて見るなら程度にもよるが複雑な方が面白い
やるときは複雑にしたからって面白いわけでもない

とりあえず全体技打っとけばええ!
ってアドバイスしてもワイドガードされそうだ

別にダブル人口が大会成立に困るほど少ないわけでもねえし…

ゼイユとスグリはキタカミではダブル勢なのにシングルで戦うっていう縛りプレイしてたのか…

まあそこまでAIは賢くないだろうしレベル100で蹂躙できるレベルだろ

レビューメディアによってはレベル100あっても難しく感じるかもってレベルらしいが

公式でもダブル不人気なのは分かってたんだな
下手したらストーリー以外ダブルやった事ないって人も多そうだしな

野生ダブルとかないしな

うあーちかすいはなふぶきかぜのりゴーストダイブ

ストーリー道中で急にダブル仕掛けられると2体目の並び順で事故ったりもするから難しいよな

本編クリア後全部含めてダブルやれる機会がフリッジジムの3回しかないのは流石におかしすぎた

ダブルの導線が無さすぎるんだよねDLC一本分ダブルバトル推しは良いと思う
本編クリア旅パだとシナジーなんてほぼないから苦労しそうだけど

ジムリーダー1人だけはマジでなんなのすぎる
試し斬りすらできない…

対戦だとダブルしかやらない自分みたいなのもいる

なんでトリプルってないですないです言われるんだろう
ローテーションは異次元すぎるけども

聞く人が多いんだろう
未だに魅了されてる人もいるらしいし

さ…さかさバトル…

キタカミはそこで捕まえた野生産でやると決めてたから
ブルーベリー学園でもダブル用のいい感じの野生捕まえられるといいな

トリプルは複雑すぎて運営がコントロールできねえんじゃねえかな

当時ですら重くなってたし質感頑張ってる今作でトリプルやったら普通にエラー落ちしそうだ

まあ本編ダブルバトル薄味でバトル施設もなしで誰かと対戦しない限りダブルバトルできなかったしね…

シングルしか定着しなかったの大体今までダブルマトモに推さなかったのが悪かっただけまである

ダブキチはほっといてもランクマ行くでしょみたいな感じ?

公式大会がダブルでやってるのに新規の誘導動線ないのはいろいろとね…

グレンアルマイエッサンとか>ダブルって今もまもる必須で技枠1つ潰れるの?
ポケモンによるとしか

ただダブルは育成して整った戦力でやるならともかく最初からずっととなるとあんまりかもしれない

というか最初のうちは基礎を学ぶ場としてシングルトレーナーを置いておく必要は絶対ある
コロシアムとか円盤みたいな特殊形態ならともかく

トリプルとかいかにもRPGらしくなりそうなのにね
ゲーフリ絶対最適化出来なくてカクカクしそうだけど

トリプルはダブルの延長上でしかないからなぁ

ある程度ポケモン揃えられるようにならないとコンセプトパとか組めないからED後にガッツリ押すのが1番楽しいかもしれない

本編となると数百戦ある訳だから全部ダブルは軽く楽しめなくなると思う
DLC買うくらい熱意あるプレイヤーなら別に良いかな…

ダブルはいいけど被弾や犠牲がほぼ避けられないんで戦闘後の回復が面倒
別に回復道具やお金が足りないなんてことはないけど
手間的な意味で

そういや本編ってCPU相手に1回きりじゃなくてずっとダブルやれる場所ってあったっけ

SVはないかな…
バトルタワー的なのこれで追加されればいいんだけど

でトリプルは?