【マリオRPGリメイク】サクサク遊べるし社会人にとって良いゲーム。

スーパーマリオRPGリメイク

クリアしたあとちらっと原作やってみたけど、だいぶゆったりしたテンポだぞ。特に戦闘周り
お前らほんとに原作通りがいいの?

原作の戦闘ボタン押したときのフィードバックも一テンポ遅い気がする

戦闘は今の方がテンポ良くて遥かに好きだな

いやまだその攻撃終わり切ってないじゃん!
って言いたくなるくらいサクサク敵が攻撃してくるよな
状態異常付与だけの技はちょいダルいが、あんまり待たされてるって感じはしないよな

戦闘のテンポは原作は意外と遅いというかもたつきがあるのよね

動画見ながらやってるし戦闘で待たされる感覚がいまいちわからぬ
そんなせかせかしなくてもいいじゃない


寝る前の息抜きに最高~
今思えば究極の雰囲気ゲーなのかもしれないけど楽し~♪

コマンドで対象決定してから敵の前に移動してアクションコマンド発生までが早すぎて全然成功しない

なんか自分の中で思い出に残ってるRPGの位置づけだったけどSFC時代のRPGなんてこれとクロノトリガーくらいしかまともにやってなかったわ

随分変わった経歴だな

アクションコマンド出てくるの早過ぎて失敗するのわかるわ
最初原作の印象で待ってたら失敗しまくってた
特にパンチ系は早過ぎてコマンド決定したらすぐにA押すくらいじゃないと間に合わない

そもそもオリジナル経験者はいくつの時にプレイしたのだろうか
今40だと当時中1だから少し対象年齢より上なんじゃないかと
小学校の中学年くらいが一番楽しめそうなんだよな
高学年だと物足りない衝動が出そう

35前後はスーファミよりPS、64世代って感じだし、
40前後が一番多い気がするわ

子ども向けソフトが量産されたのは、ポケモンブーム以降な気がするし
ゲーム好きなら中学生でもこのソフト買ってなかったかな

今40だとオリジナルはなんだかんだ物足りない世代だと思うんだよあ

当時もボリューム少ないと言う声はあったからその通りだね
でも面白いという口コミや面白そうと買ったんじゃないかな

兄弟がいればアラサーでも当時やってる可能性あるけど、
ドンピシャとはやっぱり思えないね

20代後半だが5歳の時に実機でやった、この年代での実機でのプレイ者はほぼ居ないと思うわ

この年代だとやるとしたらVCかミニスーファミだろうし

当時5歳でも今は30代なわけだし
オリジナルプレイ者はそのあたりが最年少ラインになりそうだね

リメイク版はイベントのテンポも速いんだよな
テンポはいいんだけど演出としてはイマイチな部分もあったりするね
原作だと絶妙な間があるから映えてた演出もあったし

ピクリマもだけど余韻とか間の空気ガン無視でテキストまんま流してるからだろうな

ピクリマはストーリーすら替えてるから論外

ジャンプの攻撃を上げたくてマリオは魔法ばっか上げてたけど、
もしかして物理を上げていかなきゃだめだったのか?
魔法攻撃=スペシャル技だと思ってたんだが

スペシャル=魔法の認識で合ってるよ
ポケモンみたいに難しく考えなくていい

良かったありがとう

リメイク前からそうだったけど何気にマップの作り込みすごいよなこのゲーム
フィールドごとに全然雰囲気が違う
贅沢な作りしてるわ

何気に背景に次マップとかが映ってるのは良かった
昔は何もなかったから進化してるわーって感じた

20後半だけど兄がいたんでSFCゲーからやってたな
兄姉がいる人なら20後半がギリギリ範囲内ってとこじゃないかねえ
でも親がゲーマーというパターンもあるし色々か

スーパーペーパーの頃に、まだマリオなんてやってるの?って反応を周りにされて恥ずかしくて任天堂ゲーから卒業した世代だw

小学生のときめちゃくちゃ熱中してたって記憶だったんだがこんなにもボリュームスッカスカだったなんて
思い出って美化されるもんですね

小学生の時は何もかもが新鮮だったし、対象比較があまりなかったのもあるのだろうな
後プレイしてない時も説明書や攻略本見てる時間がとても楽しかった

こういうのでいいんだよ
結構聞くと子供も楽しめてるしダラダラとやり込みばかりに力を入れても途中でやめてしまう人も多いからこれくらい今時はサクサク遊べる方がいい
ガチゲーメインでやってる人はそりゃ物足りないかもしれないけどこれはマリオだから十分だよ

消化不良ってわけじゃないんだけどいかんせんボリュームが少なめだから
語りたいことも大体語り尽くしてしまった
リメイク前からのプレイも含めてもう楽しみ切った感ある
あとは今の子供たちにウケてくれれば嬉しい

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1700523435