スピードが速いアクションゲームについていけなくなってきた。

ゲームニュースや雑談

ゲームスピード速い作品ってあんまし面白くなくない?もうちょっとじっくり殴り合いするゲームの方がよくない?老化してんの俺だけ?

それはジンクスですね?

はい

老化ですね

単純に好みじゃないかなあ
それはそれとして老化は間違いないと思う

テンポをつかめると楽しくなるよ
つかむまでにやめたくならないのが良いゲーム

ゲームスピード速いゲームも色々あるけどスレ画とかはまず楽しいゲームスピードで遊ぶためにステージ覚えなきゃいけないからな

仮にこれでAC好き!とか言ってきたら十分ゲームスピード早えよ!ってなる


最新作はそこまで早くなくない?

ブースト移動のあるロボゲーは大概早い方なんだよ…いやマジで

スレ画はスピード感じゃなくてあくらつなコースが問題だろ

ソニックシリーズは
・スピード上げてもクリアできるようにするとステージが単調になる
・スピードを落とすためにギミックを複雑にすると爽快感がなくなる
のジレンマやトレードオフと何年も向き合ってるゲームだよなとはちょっと思う

はやいことははやいが足止まる場所もめっちゃある!

何も知らない状態から適当に遊んでもゲームは楽しいが
突き詰めてステージ構成の妙に感心しながら最速で走り切るのも最上の楽しみだろう

対戦ゲームをやりこんでる人間からは速い方が喜ばれる傾向がある
チャロンのオラタンやスマブラDXにスト2ターボなんかだな
ただし一般性は下がるので客数自体は下がる傾向にある
そして次の作品からゲームスピード下げるとやり込んでた人間からはトロいと思われてウケが悪くなるジレンマがある

ゲームスピード早すぎて微妙なゲームは色々思い浮かぶけど
ソニック指さされたら違うかな…って

ソニックは横に動く足場以外文句はないよ

つーかACはゲームスピード早い方が少数派だと思う

バーチャロンなんかそれこそ先鋭化しすぎて人離れた典型じゃん

ソニックは覚えゲーというかリズムゲーに近いとこある
ちょっと例としては違う気がする

ソニックも最初のほうは初見で適当でも気持ちよく走れるし…

2面で既に気持ちよく走らせる気ないのはちょっと…

最初はぶつかりながら止まりながらクリアして
ノンストップでクリアできるように頑張って
最後に魅せプできるようにする
のがソニック

スマブラDXいいよね僕も大好きだ

体当たりが攻撃でもあり自分が被弾する可能性もあるの結構むずかった

フロンティアで久しぶりにやったら面白かった

ゲームスピード早いのもゆっくり進むのもできる
「はにぃおんざろぉど」をおすすめします

ソニックアドベンチャーではスピードアクションのソニック、探索アクションのナックルズ、メカアクションのガンマ他複数主人公製にしたり
ソニックヒーローズだとスピード担当、パワー担当、飛行担当のチーム組ませたり
ソニックカラーズ以降登場したカラーパワーでギミックのバリエーション増やしたりとかスピード感のメリハリつけるようにしてるよね
ずっとハイスピードだとプレイヤーの方が集中力保たねえからな

ソニックは速く駆け抜けるように練習しないと結構もっさりよね…

ゲームスピード速いゲームでパッと思いついたのがOne Step From Eden

ソニックは気持ちよく走り抜けるための覚えゲーみたいな所あるから一般的なアクションゲームとちょっと作り違う気がしてる

完璧に走り抜けた時の多幸感は音ゲーに近い気がする

今のエクバもう早すぎて訳わかんない

連ジエウティタ連ザよりゲームスピード上がってるけど反射神経テストなのは昔の方なんだよな
今はミスってもカバー効くからむしろお爺ちゃんに優しい

一般的なアクションは探索型が主流
駆け抜けるのは本命の場所に行くための手段であって目的ではないな


スト2ぐらいキャラがゆったりしてるけどダメージがでかいので決着はサクサクみたいなバランスが恋しくなる時はある

スレ画は小さい頃からよく楽しさはわからなかった
興味はあるんだが

スローモーションで戦うSUPERHOTくらい遅くするか

スピードからくる爽快感よりはカッコいいアクションからくる爽快感の方が好き

スト2ターボマジターボすぎる

ソニワドの昼ステージだけのやつが欲しい

いくつかの不満点解消したソニワドのリマスター版が欲しいです…

ソニックフロンティアは1ステージを小さくしたのは成功だと思う
いつもだと終盤になるにつれて1ステージが長くなってよくわからんギミックと足止め入りまくって動きを最適化しても全然気持ちよくないステージばかりになってたし

でもじゃあ振りかぶった敵が不意にピタ………ってなっていきなりブン!!1!!
みたいなやつがいいかと言われると

格闘ゲームに限って言うならゲームスピード遅いほど難しくなるし一般ウケも悪くなっていく

スパ2Xとヴァンパイアセイヴァーが速くてついていけねえ!ってイメージ

試練の塔はソニックの難しさは地上のスピードではなく空中でのキャラ制御だと再認識させてくれる

ソニワド昼はマジ速いし楽しい

【SV】優勝者シンヨミョンさんのハバタクカミ配布あいことば。期限5/7まで。
サガエメラルドビヨンドで連休終わりそうな予感。時間が溶ける。
【ユニコーンオーバーロード】もしかして殿下と適当に組んだほうが強い編成になる。
【スト6】MR1800、MR1600、レジェンドのみのキャラ分布と勝率相性。
【百英雄伝】アプデVer1.05。装備増殖バグが発生と進行不能バグ一覧。
【百英雄伝】軍師としてマールリッジさん何かしたっけ?
【百英雄伝攻略】カードパックどれ買えばいいの?高いのでいいか。
【百英雄伝】ベーゴマは資産ゲー。
【百英雄伝雑談】百人もいれば嫌いなキャラもいる。リーン好き嫌い別れるキャラなのは分かる。
【スト6】リュウシーズン2噂強化調整。本当ならなかなか強い。
【ギルティギアストライヴ】対戦に夢中でBGMかっこいい最高なところに気づいてない。ランダム再生欲しい。
【SV】ママンボウレギュGでもかなりの大活躍。
【SVレギュG】伝説ポケモン環境はじまって楽しい対戦。
【サガエメラルドビヨンド】Ticket for the Beyondってなに?そろそろ最強のラスボス見つかった?
【サガエメラルドビヨンド攻略】強い陣は雑魚戦連携陣、ボスは虎穴陣。
【サガエメラルドビヨンド攻略】キャピトルシティ実績達成ルート。
【サガエメラルドビヨンド】トレードランク下がるバグがある。原因不明。
【サガエメラルドビヨンド】体術って弱いの?
【サガエメラルドビヨンド攻略】行動前後ガードって何のこと?重要テクニックだときいた。
【サガエメラルドビヨンド攻略】せんせい挑戦状敵報告。隕石や超合金入手場所報告。