【バルダーズゲート3攻略】1周目で強いおすすめクラスってどれ?パラディンはどう?

バルダーズゲート3

命中率でストレス感じたくない人はSTR型モンクか復讐パラディン、投擲バーバリアンがいいかもね

そろそろクリアするから二週目はここで評判の良いバードかパラディンでやってみようかな
マルチのバードパラディンも強いんかね

パラディンはレベル5になるくらいまで強さがいまいち実感できないかもね
そこらへんになると装備も揃ってくるし呪文詠唱回数も増えるし

パラディンは45~70近いダメージを1ターンに4~9回出せるのが強み
その分継戦能力かなり低いけど

誓い破りパラディン7・剣ウォーロック5で
魅力は能力上昇一回と髪と鏡で22、魅力修正値+6
筋力は23固定小手で23、筋力修正値+6
アルケインシナジー頭とイリシッドパワー能力吸収を合わせて
+6(契約武器の魅力) +6(憎しみのオーラの魅力)+6(巨人殺しの筋力) +6(アーケインシナジーの魅力)= +24ダメージ加算
これを三回攻撃だから1ターンに+72ダメージ加算
大業物を使えば1ターンに+102ダメージ加算

これで合ってるかな?
スロット消費無しの通常殴りだけでこの攻撃力はなかなか素晴らしくない?
まあ12レベルなんて完成は頑張っても3章中盤〜終盤になっちゃうだろうけど、レベル10の時点で憎しみオーラ以外は揃う
21日からの新キャラは初心に帰ってパラディン作るかな


実はそこに毒ダメージ固定+2の指輪とACT2で買える属性エンチャのナタのエンチャ(補正値+1 ダメージ+1d6 何故か落ちてる武器にエンチャ可能)を追加出来る。

夢がヒロガリングだな
パラディンは普通に使うとスロット消費重くて燃費悪いのが個人的に忌避してた部分だった
制限なしに火力出せて、そこにスロット使えばそのままスマイト分も火力上がるしとても良さそう
オナーはやらないしウォーロックパラディンをフル活用させてもらうは

全員パラディンとか全員ローグとかも面白い
いまはパラディン2人旅でやってる

俺はバードにするぜ
説得が出来ると良いらしいし、パラディンはちょいとロールプレイしづらそう
バードで低難易度クリアして世界が分かった後、他のジョブでプレイする予定

つまりこのクソ長ゲームを最低でも二週はしたい心構え

筋力23固定の腕装備はなんか、本職の筋力担当のビルドが形なしになるというか
腕にこれ付けられるビルドなら筋力最低値にリスペックしちゃうからなんか複雑な気分だ
筋力最低値のバーバリアンとかなんか嫌だし、魅力特化のパラディンが簡単に筋力特化並みの筋力付けれてなんかこう…なんだ
そんなんあり…?って感じする

日本語版来たら買うつもりで調べてみたらD&D5版のザナサーサプリくらいまでの環境なのねこのゲーム
となると熊バーバリアンパラディンとか、ソーサディンとかが強そう、ウィザードメインのマルチがちょっと微妙なんかな?バトルメイジもブレードシンガーもなさげだし

強ビルドはストーリーの進行に応じて手に入る強装備やCRPG版独自の仕様(バグ含む)に依存してる部分が大きいからテーブルトップ版とは分けて考えたほうがいいかもね
基本的にスレで上がってるのが強いよ

サンクス
となると色々把握できてない1周目は熊バーバリアンとパラディンのマルチかなあ
装備に関わらずトーテムブレイカー型は強いし

パラディンはよくオススメされてるけど選択肢や行動一つですぐ「ちょっと話があるからキャンプ来い」って言われるから自由にやりたい人にはあんま向いてないと思うんだよな

Act1前半だけで後半以降は判定が逆にゆるゆるになってそいつ探すために民間人を虐殺する羽目になる

敵前逃亡でもしない限り契約違反にならない復讐パラディンさんのイージーモードっぷりよ

復讐パラディンは滅殺のバグだかバグじゃないんだか分からない挙動も強すぎる

パラディンは誓い破ったら破ったで強いやんな
リスペック出来なくなるのだけあれだけど

スキルや装備のバグも多いけど、それよりクエスト進行もバグだらけの現状で
セーブ一個固定ってのがちょっと難易度とは別のとこでオナーモードやる気になれない

パラディンは防御スタイルと重装+1と盾と守りの指輪にシールドオブフェイスで序盤にAC23に出来るのは強い
CRPG版pathfinderみたいに高ACの味方を優先的に狙ってくれる敵AIなら良かったんだけどな
今作は集中してる後衛や低ACを優先して狙うからあんまり高ACが生きてこない悲しみ

ダメージ通らない相手を優先して狙う敵CPUってBG3でやったら超ヌルゲーになってしまうしな
それでもパラディンはコンペイルドデュエルとか使えて数少ないタンク的な役割も出来なくはないクラスではありそう

復讐パラディンならヘイストを自分に唱えると言う前衛と言うほぼ唯一?のプレイイングができるから、それでACを更に上げつつ敵のヘイトも引くタンクいけそう
BG3はヘイストの集中を何としてでも妨害したいと言う固い意志を感じる

ACT2で放置してたデータ起動出来たからそっちで試しに噂のウォーロックパラディンやってみたけど確かにクソつええのが未完成でも分かった
これの3回攻撃ってヘイスト掛けたら普通にそのまま倍化して6回攻撃になるんだな
とりあえずACT2突破、ACT3突入して戴冠式みて、
アンスールにほぼ直行したけどレベル10、ACT2までの装備の未完成な状態で結構余裕で倒せてしまった
いけるでこいつ

本場ではロッカディンって言うらしいねウォーロックパラディン
敵倒すのにヘイスト10ターンも要らないから、自分に持続半減ヘイスト掛けられる様になる弓背負うのいいよ
味方殴られてヘイスト切れたりしなくなる

パラディンも言うてシングルクラスだと筋力必須なんだけど、
その筋力は装備やエリクサーで簡単に23だの27だのに固定出来ちゃうのが追い風
本来火力に直結しないはずの魅力だけ上げてても火力出せてしまう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1701517923