【ポケモン】昔はいらないと思っていたわざましんといえば。

ポケモン

今だから言うけど初代のジムリーダーから貰う技マシンで
我慢だけはぶっちぎりでいらねぇ…って評価だったガキの頃

何年がまんしてんだよ

大人になってもぶっちぎりで要らないから気にしなくて良いぞ

がまんを解き放ったか…

オオオ
イイイ
死んだわタケシ

バブル光線や10万ボルトやメガドレインは旅パで十分使える性能なんだが…

メガドレイン威力40だぞ?

初代の技マシン自体が今考えると半分ぐらいいらない技だったような

かまいたち
みずでっぽう
テレポート
サイコウェーブ

みずでっぽうは序盤だからまだいいだろ!


幻のわざマシン

一番最初にもらう技マシンが34ておかしくねえかー!

知らんうちに消えてた技

RTAだと真っ先に売られるヤツ

最近の初代ガチ環境だとフリーザーがラプラスとか突破するためにたまにいれてるらしいよ

がまんとか雑魚技だぜーと思ってると
ダイパの野生のコロボーシで死人を出した
まあ被害は一回だけだし結局プレイヤーが使って有用な技じゃなかったんだが

ナツメわざマシン何くれたっけ
サイコキネシスはエスパー親父からだよね

サイコウェーブ

ウェーブかぁ…

みずでっぽうは序盤だからまだいいだろ!

ねこにこばんとかたまごうみとかものまねもいらない

初代だとじわれとつのドリルがぶっちぎりで危険
いいですよねねむねごケンタ

初代…?

初代のわざマシンでしか覚えられない技

アニポケでヒカリのポッチャマがよく決め技にしてたから強いんだろうなあって思ってた


初代の音はすごく強いよ

我慢使うくらいならカウンターとかでいいんじゃ

初代のカウンターは我慢以下のゴミだ

我慢なら初心者が適当に使ってしまっても安心!

カウンターもノーマルと格闘しか返さないんだよな

RPGのボスが使ってくる戦法としてはおもしろいんだけどねがまん

種が割れたらなんてことはないけど初見のガキには刺さるやつではある

サイコウェーブって初代からある技だったんだ
存在感薄すぎて忘れてた

問題はゼニガメフシギダネだと我慢出来ないことだ

できるだろ?やっても死ぬみたいな意味?

イワークががまんする間もなく死ぬって話では

くれるの岩タイプのわざマシンじゃないんだ…ってなった当時

ガキの頃わざマシン揃えようとしてたけどついぞ出来なかった思い出

がまんの仕様理解したらヒトカゲでも余裕で勝てるんだよねタケシ
今ひとつでも火の粉でそこそこのダメージ入っちゃうのが逆に罠

初代の記憶なんてもうだいぶ薄れてる


最初にヒトカゲ選んだ子供だけがジムで苦戦する相手
でもひのこ連打とかでも突破出来るんかな

がまんしてる間にらみつける事を覚える必要はある

がまんは身体によくない!
殻を破れ!

ダイパのステルスロックもガキにとっては相当ゴミだと思う
ていうかステルスロックの価値が分かってたとしても最初のジムのクリア報酬には絶対に要らねえ

がまんはキッズに攻撃だけじゃなくデバフの大切さを教える重要な技だから…

初代のインパクトは強いけど以降のシリーズでの印象が驚くほど薄い

中盤でサイコウェーブよりはマシ

初代のみずてっぽうはお月見山を越える時に手に入るから
イシツブテとかで苦戦してる人にとっては救済措置
まあヒトカゲのひのこで消し飛ぶんですけどね

ジムリーダーはせめて担当タイプの攻撃技寄越せ

ハヤトの悪口はやめろ

がまんはなんで耐性無視消したんだ

十万ボルトは初代のSEが一番気持ちいい

サイコウェーブはアニメでも明らかにヤバかったナツメがくれるのもあって
しばらくは弱さを受け入れられずに半信半疑で使ってたな…

技マシンは手に入れた時点でその技を使えるって問題があるから
特に初期のシリーズだと調整に苦労してるよね
バブル光線とかは波乗りまでの繋ぎで優秀な立ち位置なんだけど

初代だと10万ボルトのわざマシンが早々に手に入るけどこれ使わないと電気タイプが皆貧弱過ぎる

パソコンに預けられる数にも限りがあるし
クソ技だから遠慮なく換金出来るという点ではありがたい

水はレベル技もマシン技も手厚すぎる…
なみのりたきのぼりクリア後にされたSMもねっとうは早いし

一番最初に手に入るわざマシンだから仕様がよく分からないうちに使ったり捨てたり売ったりしても後悔しない技って考えると適任ではある

どろかけは弱点補完する技だからまあ良いよ

がまんは実は初代で唯一の完全必中技なのでそこを活かせば使えるかもしれない

スピードスターの説明でうそをつくの本当によくない

何もなければ命中100だから絶対当たるし嘘はついてない
という逃げ道すら許さない初代の仕様

我慢って言ってるけど結局我慢しきれてないよね

タケシさんも面白い技としか言わない

スピードスターが外れる論争は絶対にあったよね…
そんな使わない技だから外れるのを見るのもレアケースっていう

ミュウツーのデフォ技だから四天王周回してた時に遭遇しないかな
多分俺はそれで気づいたと思う

イワークってハガネールじゃない本来の正統進化ありそう

ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる

電気タイプ自体が少ないしそこまで問題はないよ
10万ボルトにしても終盤に解禁だとサカキとか四天王とかにそこまで有効打ってわけじゃないし
四天王最強のカンナに刺さる点は評価するけど

どくどくは対戦の必需品だったけど旅だとまぁ絶対使わん…

水鉄砲のマシンの存在意義がわからない

イシツブテ突破用
初代はひのこでも確1確2になるからそこまで救済ってイメージはないけど

コラッタとかも使えるから存在意義ある方だと思う

がまんが解き放たれる時優先度+1になるの誰も知らない説

使ったことないけど死なない程度に回復アイテムで耐えて突破とか一応出来たんだっけ

リメイクでは一気に有用な岩石封じに
ただしヒトカゲやバタフリーは死ぬ

サイコウェーブは倍率が1~1.5倍だったら使えなくもなさそうなのになぜ0.5~1.5にした
しかも命中がドロポン

ナツメがサイコウェーブ渡してその辺のおっさんがサイキネくれるバランス

ナツメがサイコキネシスだとミュウツーがねんりきぶっぱしてくることになるんだが?
そのあたりのこだわりっていうかやらかしで歪になってるんでしょ

独占というか初代の設定的にマチスが編み出した技だからな10万ボルト…

でもがまんはおもしろいわざだし…

サイキネはそれこそジムリの縛りあるからかもな

水鉄砲はピッピに覚えさせてピクシーに進化させると序盤サクサクになるぞ

RTAでニドキングがそれやってる印象強い

かみなりは命中率他より低くて使いづらいのも酷い

なんなんだろうなあれ
MotherのPKサンダーのリスペクトか?

技自体が高性能な上に何回でも覚えさせられる波乗りとかいう選ばれた存在

これに頼りすぎるとカンナとワタルで地獄を見るといういいバランス

ワタルは冷凍ビームとふぶきあればかなり楽じゃないか?
どっちも入手しやすいし

なみのりはもらった後のジムが炎地面と続いて無双できるのもありがたい…

デパートの屋上でガキがくれる冷凍ビームに岩雪崩の方がジムリのより優秀ってどういうことよ
トラアタは説明に反して追加効果ないカスだけど

かまいたちとかこんな技誰が使うんだろうって子供ながらに思ってたら案の定ゴミ技扱いされてた

色々考えるやはり中盤で入手には強すぎるれいとうビーム

一応隠しアイテムだし
普通は一回しかもらえないと思って一番高いジュースを渡して終わりだから

初代って本当にバランス調整ぶん投げてるよね

ゲームの中で強いものはなにか突き詰めるの難しいし作ってる側は度々見落とすからな
溜め技なんて酷いものだけどガチガチに対戦やるわけじゃないなら1ターン捨ててCOM自由にしてもさしたる問題はないんだけど

ロケット頭突きはなぜか使う

初代のわざマシンは使えるのとアレなのが特に両極端過ぎるよね

初代のかまいたちに関しては救いようのないうんちだけどRPG的なフレーバーとしてため技にも弱い技作りたかったんだろうって意図は理解できる

かまいたちは最後までうんちのまま消えていったな

そもそも最初は対戦を主眼に置いてなかったしね

波乗りが優秀過ぎるせいで専用技の滝登り覚える意味が全く無いアズマオウは怒っていい

火炎放射がすごい覚えづらいイメージある

わざマシンにないから自力習得しなければいけないからね
まあギャロップファイヤー以外は覚えるから…

そういえばジムリ縛りか知らんが初代でだいもんじ自力習得できるのってあんまいないんだっけ

てゆうかゼロだったはず

水タイプは波乗りと冷凍ビームでだいたい隙がなくなるからな…
カメックスは強いて言えば急所技ないのだけが不満要素だ

水なら多分ほぼ全員が冷凍B覚えられるから三竦みが成立しずらいのは子供心にナニコレと思ってた
氷タイプ分けた意味のかとも

赤緑リメイクでタマムシデパートの屋上にウキウキで行ったら貰えるマシンがグレードダウンしててガッカリした記憶

ゲームコーナーの景品になってたよね冷凍ビーム

我慢してもいい事はないっていうゲフリから子供たちに向けたメッセージ

SVのボックスが重いのを随分我慢させられましたが…

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