【バルダーズゲート3】ローグで暗殺、短剣で有利な状態。

バルダーズゲート3

ローグで暗殺プレイしたいんだが
短剣で「有利」を得るのって
例えばどういう状況があるの?

味方が敵に隣接してる状態
敵の視界外で隠れるをして攻撃
伏せや盲目状態の敵に対する攻撃
各種呪文やスキルによる有利シチュエーションの攻撃
など

単に有利が欲しいだけなら、味方に初級魔法「百発百中(英語ならTrue Strike)」かけてもらうだけでいける

ローグで一人一人暗殺したり罠設置して人数有利作って勝つみたいなプレイ憧れるけど出来るんかな

できなくはない 会話後即戦闘とかだと隠れてる暇ないかな 完全1人はきついかも

俺が光ってるせいでローグの隠れる場所がなくてすまねぇ…ってなった


バード(ドルイド)、クレリック、ローグ、ウィザードて絶対キツいよな?
前二つって前線張れる?

バフ・デバフ

DnDと違って近接して魔法使っても機会攻撃受けないから行けるけど
バードで耐久上げてる余裕ないぞ
バードとローグで技能職2枚だからどっちか前衛戦闘職にするかローグで耐久に振るかすれば問題ないかと

バードとローグは役割被るから俺ならローグ外すかな
あるいはクレリック外す
そこにファイターかバーバリアンを入れる

滅殺の誓言で自分対象にしたら全員に有利になるからローグと組み合わせてスニークアタックしまくりってできそうだけど
パラディンとローグの組み合わせのビルドあんま見ないね
小休憩に1回しかできないから微妙?

ババ、ローグ、バード、ウィザードでやってるけどもう1人脳筋いた方がいいかな…

アスタリオンはそもそもローグであることが全くストーリーに絡んでこないからパラディンだろうがバーバリアンだろうが何の問題もないと思う
まあバーバリアンはちょとキャラとのギャップがあるかw

アスタリオン外したいんだけど
鍵開け役がアスタリオンだから外せない
どうしたらいいか教えて

シャドハをローグに

ウィザード(魔法使いカスタムキャラ)
ローグアスタリオン(斥候)
クレリックシャドハ(バッファーヒラ)
レイゼル(前衛)
みたいになっちゃった。他のnpcはゲイルしか仲間になってない

主人公ローグにしたから早速アステリオンと被ってしまった…

アスタリオンに限らずローグは3レベル以上取る意味がほぼないし
適当にグルームストーカーとかにすりゃ雑に強くなる

うーん周回プレイあんましない主義だけどこのゲームはもう一回はやると決めた
いま主人公をヒューマンファイター?にして魔法おっさんとシャドウハーツとギスヤンキ女剣士のパーティなんだが、やっぱりモンクにジョブチェンジしよう

二回目は魔法系にしてドルイドカーラックローグにしようか…

主人公(ローグ)、シャドハ、ウィル、アスタリオンでやってるけど、前衛おらんできつい
でもみんなクラス変えたくない…贅沢な悩みだ

ウィルをパラディンとマルチにすればいいじゃない

ふむふむ
帰宅したら試してみる!

ゲイルの他はレイゼルとカーラックが居るからゴブリン野営地前に落下地点とかエメラルドの森周辺探索した方がいいかもね

そうなんだ…レイゼルはぬっ殺しちゃった
ゴブリン野営地どころかもう最初のエリア終わる直前w


アスタリオンとアバターで役割被りそうだしカーラック+熊の心入れたらいいんじゃない
メンバーにも拘りあるならそのままが一番だ

カーラック…というかこの3人以外仲間が何故かいないんだわー
ゲイル助けたのに何で仲間になってないのやら(序盤の何も知らない時だったから仲間になることすら知らず)
仲間自体にはこだわりないんだけどね

このゲーム面白いけどやれる事多すぎるっぽくて常にわけわからん状態のまま進んでる気がするの辛い
一周目はなに理解できないまま頑張って二周目で調べながらやるのが良いのかねぇ

具体的に何が理解できないんだ

自分の場合は用語とか地名とかかな
まだact1だけど例えばキノコ村のイカからなんとか茸となんかあれば目の虫どうにかできるかもーみたいな話でもどこ行けばいいかわからんくなってしゃーないから殺すみたいな
たまに地図にポイント書き込んでくれる優しいnpcいるけど口頭で言われて、詳細がジャーナルにも残ってないからなんとなくでやってる

ポジティブに捉えたらそれ最高のロールプレイじゃね?

たしかに言われてみるとそうかもしれない

何ができるのか理解できていない
例えば罠解除とか手先器用なローグ系が良いっぽいけどそういうのを理解しきれないまま自作キャラで挑戦して失敗してる気がして

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1703563900

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。