久しぶりにエメラルドやってるんだけど技の物理特殊がタイプ依存なの脳が混乱する
スレ画はボクサー
三世代の三色パンチマシンどこにあるっけ
パンチはマシンないよ
教え技にはある
今はホウエン種族値なんて言われるけどこの頃はまだ正当性があったんですよ
草悪とか水悪とかどっちも特殊じゃないですか!
金銀は三色パンチのわざマシンがあったから重宝したんだよな
通信進化ってハードルがあるけど
炎のパンチ
冷凍パンチ
雷パンチ
サイコキネシス
ゴーストが物理なの意味不明で嫌い
タイプ一致技ロクに撃てないゲンガーとか懐かしいね…
ファクトリーで同じくボクサーのブーピッグとか引くと嬉しいよね
せっかくの複合タイプでもアタッカーやるとなると片方のタイプ一致捨てることになるヤツ多い…
ファクトリー行くと一致技覚えてないアタッカーをたくさん見かける
スレ画はチャーレムと子ども産めば簡単に三色パンチマンにできる
ファクトリーは個人的には最高で最低の施設
複合タイプかつそのタイプの物理特殊の分類同じかつ種族値が適している
ってなるとホント少ない…序盤鳥はノーマル飛行で偉いね…ってなるレベル
1番新しいファクトリー形式ってなるとUSUMのやつかな
あれはメガガルとミミッキュ人から貰ったら勝ちみたいなもんだったけど
三世代って道中拾える奴には誰か超有能いたのかな
出現率の低さを運が事前知識でカバーできるならサーナイト
電池入れ直さないとチューブ+賭けでBPうめえが出来ない
悪とか物理!って感じの技しかなかったのに特殊タイプに設定したのは何考えてたんだろうな
そろそろニューラの話していい?
銀リラのスレ画とカビゴンはなんか苦戦したから覚えてる
カタピラミッドでテレポートするマン
逆に言うとダイパ以降は多少特性や技の仕様が微調整あるけど
概ね今と同じ感覚でプレイできる
厳選と育成環境はシビアすぎるが
下手に努力値と種族値をかじってると序盤で理想的な振り方してから進めて~ってなっちゃう
昔の場合ドーピングアイテムも100までしか上げられなくてめんどくせえからな…
何より振り直しが厳しい
ポケルス!このデータにはねぇ!
パワー◯◯!ねえ!
栄養剤!高え上に100までしか効かねえ!
つまり!ギブス浸けて126匹倒すしかねえ!
物理向けの種族値のせいで泣いてるボクサーが居るんですよ!
野良トレーナーとの再戦機能いいよね
狙った種族値稼げるしお小遣いまで貰える
お金潤沢にある状態から対戦ポケモン6匹用意してねって言われたらSVだと何分で終わるかな…
悪が物理でゴーストを特殊にしたかったんじゃ無いかと思うと色々腑に落ちる
秘密基地はリメイクでハピナス道場となったよな…
ストーリー中一個しか手に入らないわざマシンとか今考えると凄いよね
通信交換とわざマシン回収用の別バージョン買うとかゲーム内の増殖バグ使うとか今考えるとなかなか不健全だな…
努力値が最大252じゃなく255まで振れるのが地味に面倒くせえ
4世代までわざマシン一個のためにロム周回させられてたって考えたら頭おかしい
間違って忘れさせたらパーだぜ!
ジョウト一のハードパンチャーフーディン老師だ
三世代の旅は橋の下のライバル以外ラグに全部まかしときゃええから
ネットの力を借りポケルスを意図的に起こすとして一つのステータス252振るのに努力値1しか入らないやつなら38回も戦わないといけない
本当に頭おかしいのはわざマシンじゃなくてみがわりや大爆発の教え技
対人コンサートやりたい
嫌な音\超音波\鉄壁\大爆発
技構成はこれでいいな!
対戦ツールとしてお手軽になったのにフロンティア系の施設なくなったのはなんでじゃ…
なんでファクトリー無くなったんだろう
なんでもクソもポケモンや技や道具の種類が増えれば増えるほどめんどくさくなるからとしか
作るのが面倒い説
昔の厳選は頭おかしいと思う
今でも伝説系でA0S0が絡んでくるとめんどくさくなるのにそんなもんじゃねえ
個体値の範囲が倍になって完全ランダムの性格が25種類
厳選頑張ろうね
シンクロは効いたっけ…
エメラルドからやれるようになった
ルビーサファイアは頑張れというか正気でやる作業じゃない
この設定最近知ったわ
物理特殊判断が属性由来とかゲーム内で一言も云ってないよね?
色々と説明不足なのは今でも続いてるからな…
せめてレイドバトルの特殊ルールぐらいゲーム中で明文化しろ
そこら辺のモブが一言二言言ってたくらいかな…
何なら説明書にも無かった気がする
当時せっかくイベントでもらったから最後まで連れていこう!って思ってチャンピオンまでポワルン持ってった子はいたんだろうか
自分はその特殊物理の話は攻略本で知った
ルビサファにもバトルタワーあるっちゃあるけどエメラルドでやればいいしルビサファで厳選育成する理由ほとんどないね…
何がムカつくってこっちは厳選の作業が頭おかしいくらいしんどいのにバトル施設の敵は当然のように理想個体使ってきやがるところ
伝説のシンクロもエメからか
ゴースト物理あく特殊は逆だろって今でも思ってます
しょうがねぇだろ前提にゴースト物理があって追加で特殊物理にするなら鋼物理で悪特殊にするしかないんだから…
あくタイプのポケモンが物理配分のやつ多過ぎる…
ファクトリーは普段使わないポケモンの勉強というと聞こえはいいけどちょくちょくあくらつな技構成にさせられたの寄越されるからな…
次世代で修正されたあたりゲフリさんもそこはおかしいと思ってたんだ
いややっぱエメのシンクロも野生だけだったわ
からすまチャンネルの金ネジとかファクトリー系は闇
100%ですら粉があると不安が残り相手の一撃技は当たる
今のプールでファクトリーなんかやったら過去の例じゃないくらいクソゲーになると思う
敵に妙な補正入ってるのはただの思い込みなのか事実なのか…
バトル施設はフロンティアクオリティ呼ばわりの理不尽に出くわす割にリセット対策だけは完璧に整えてるのが正直言って腹立ったから無くなってちょっとほっとしてる
俺も最近FRやっててユンゲラーを旅パに使ってるけど毒タイプが多いから本当に頼りになる
毒多いから昔はダグトリオも頼りになったんだがFRだと浮遊や威嚇持ち多くて全然役に立たねえ…
速くて強くて自己再生まであるって初心者救済のためにあるようなポケモン
実際はまあそこまで考えてなかったと思うけど
毒縛りでLGやったときナツメさんクソ強かったなぁ
ゴルバットのシャドーボールがなきゃ死んでた
SVの技マシンも頭おかしい部類に見えるけどここからするとまともだよなぁ…
バトルドームとかピラミッドは理不尽要素あまりなくて楽しいよ
リセット関係はずるはダメだよなって思ってたけどよく考えたら別に育成アイテム獲得施設でずるしたから何なんだ
ねんりき覚えるバタフリーさえも結構戦力になってたからな…
種族値は全然違うけどサーナイトを通信進化不要のフーディンとして運用してた人は結構いそう
サーナイトはどっちかっつーとゲンガーじゃない?
鬼火道連れ覚えるから
急所もマイルドになったしフロンティアクオリティを潰せるとくせいや持ち物増えたし
今の時代に逆さバトルみたいな特殊ルール使う施設欲しい
一回始めると途中で別のこと出来なくなるのがめんどくさいなぁと思ってたよバトルタワー
サーナイトがフーディンの劣化気味だったのはもう昔の話か
タイプからして違うからな…
タイプからして違うからな…
エメラルドは増殖バグのおかげで手間さえあれば薬も飴もマスボも好きなだけ増やせるから楽っちゃ楽だな