【ユニコーンオーバーロード】悪いところ、不満点と挙げるとしたら。

ユニコーンオーバーロード

このゲームの微妙な点教えてくれ
全体的な部分でも局所的な部分でも良いので

まあボタン押さなくても高速モードが欲しい

街の数が多すぎる。駐留ユニットのためだけにバイト雇わなきゃいけないし、雇える兵士の数が何故か砦・兵科ごとに最大数決まってるせいで安い兵士探してあっちこっちいかないといけない

購入数限られてるから町多めにしてるのかもしれないけどエキスパ以降はアイテム使用数制限あるわけだし、消費アイテムや汎用武器の在庫システムはなくて良かったと思う

名前が覚えづらい略しづらい

支援会話がアレインに集中しまくってるのでもっと仲間内の会話組み合わせみたいんご


分かるわ
会話の内容良いし出来に文句ないからこそ仲間同士でももっと見たかった
まあそれやると凄い文量になりそうでリソース足りなくなりそうだが

工数かかるだろうけどシステム的には追加しやすそうな部分だから、有料DLCで親密度会話の追加出して欲しいなあ

五千円までなら躊躇わずに払うそれ以上は躊躇って払う

戦時下での合間に交わすガールズトークとか、おっさんズの湿っぽい会話ももっと見たいんじゃあ!!

汎用キャラに名前をつけられないところ

砂漠マップの説得するから護衛して、ってとこで
拠点取ったらマジかお前、みたいな反応されたのがなんか理不尽

今作の賛否両論点はタイムリミットかな?
タイムリミットがあると縛りプレイも選択肢が絞られてしまうし

一時停止が多いゲームだから体感的に残り時間のペース配分掴みづらいのはあるなぁ
なので全体的に急ぎぎみで攻略する形にはなってる

オウガバトルみたく日数かけて都市攻略してますっていうほぼ演出的な表現にすべきだったな
そういやオウガバトルは昼夜の違いもゲームとしての面白さによく落としこんでたな狼男とか

夜になるとカオス系が強くなるから
次の昼まで待つか悩むところがあったな

正午になると決算が入るし
強くなりすぎると闇落ちするし

効率よく勝たないと爆死する玄人向けのゲームだった

>>634
難易度だわ
エキスパートでもヌルすぎるしもっと高難易度にしろよ

難易度の上げ方が制限だけてのがなぁ
制限なんて自分で縛れば良いじゃん
敵が雑魚すぎてお話にならないしエキスパートで画面見なくても適当にクリア出来るておかしいだろ
リボーン並の難易度を用意しろよ

難易度的にはタクティカルとエキスパートの中間があったら良かったかもしれない
でも製品版でわざわざタクティカルとカジュアルの間に低難度をひとつ追加したというのが現実を現しているのかもしれないね
このジャンルに慣れてないプレイヤーが思ったより多かったのかも

難易度によって敵のパラメータが変化するって書いてたけど
制限だけなんか?ずっとタクティカルでやってるから知らんかったな

体験版の検証では難易度でパラメータの差普通にあったぞ

あるのかよ!難易度上げても制限だけってなんなんだ、また24時間でエキスパクリアした嘘野郎か?

セーブあるんだし次のステージで試しにエキスパートにしてみたらいいと思うよ
タクティカルとは全然違うよ

クリア後の最高難易度でやるためにお試しのつもりでタクティカルでやってたけど、慣れてきた気がするし
まだコルニア中盤っぽいからエキスパに変えてみるわ、楽しいしな

ヴァニラゲーム信者からすると
このゲームどうなん

いつも通りの2Dグラフィックが堪能できるし今回はキャラ数多くて賑やかだから買い
BGMも相変わらず良いよ

強いて言うなら!!
もっとキャラ同士の支援会話の組み合わせください

プレイした感想

・障害物がめちゃくちゃ多いしウォーリア強いから使ってねというメッセージを感じる
・エキスパートでもブレイブは結構ガンガン使える
・固定メンツ3部隊+αくらいで進める分にはレベルは簡単に上がりまくるので経験値稼ぎを意識する必要性はあまり感じられない

・エルフ姉妹は両方強いしかわいい
・スカーレットは進めば進む程に列回復やバフ解除が有能で存在感が上がる
・グラン・バインつけたベレンガリア強すぎて草
・騎馬隊の移動力300はめっちゃ強いが、雪国辺りから速度で勝てない相手が増えてきて開幕にボコられる展開が多くなってくるので色々対策しないと部隊ごとすぐ壊滅して使えなくなる
脳死で突っ込めーだけでは済まなくなっててとても良いバランスに感じる

騎馬はなんかの槍のアビリティにもカウンター型のバフが多いから
敵に動かせてから突撃なんだろうね
それを立てるためにホワイトナイトの他にもバリア付与とかあるといいかもな
パッシブと気絶は無効もちのナイツシールド複数あるから平気だろう

これ以上にゲームの寿命短くないか?
最強装備やら一瞬でレベルカンストする効率動画やら投稿されてて発売されて3日経ってないのにもう終末って感じする
最高難易度とか誰もやりたくないのかもうクリア後は配信者誰もやってないし

YouTuber基準だとだいたいのゲームそうじゃね
浅くても速く再生数伸びそうな動画出して次に行く
個人基準なら長く遊べそうだけど


そこだよね普通にやってて80時間は遊べるとは思うのだけど

そもそも最強がどうとかってゲームでもないと思うからな
好きなキャラで自分で考えた編成で戦っていくのが楽しいところじゃない?

FEのランダム成長とクラスチェンジ関連の仕様ってやっぱ必要だな
誰がどう育てても全く同じ結果になったり育成面の取返し付かない要素ゼロはマジでつまらない
試行錯誤一切必要ないしレベルカンストしたらそれで終わりじゃん

ランダム成長大嫌いだわ
例えば手数多い攻撃役の攻撃力が伸びなかったらそのユニットほぼ死んだようなものだから

GBAのFEぐらいさっくり周回出来るゲームならいいかもしれないが
一周が長いゲームだと、好きなキャラのヘタレ成長はキツイよね。
成長リセマラで飽きてくるかもしれないし。

ランダム成長はそこも含めて楽しむもんだろwww
俺たちの子供の頃はそれが当たり前だったんだよ
いいかいボウヤ、人生は思い通りにならないからこそ楽しいんだぜ?お兄さんからの忠告な

リセット連打よりそれならポイント振る形のほうがまだいいと思うな
ランダムは今の時代受け入れられんのでは

ランダム成長はともかく育成要素はもっと欲しかったのはある

FEのランダム成長っていってもいくつかパターンあるけど、まぁただの運ゲーだし全く必要ないと思う

武器やアクセたくさんあって新しい町が楽しみなのはいいんだけど
金無くて後で買おうと思ってると町多すぎてどこだっけ?ってなる…

マップで街にフォーカスして三角押すと売り物見れる……つってもいちいち確認するのスゲー手間かかるよねw

ワールドマップ開いてのファストトラベルで全町の武具見れるやつがあるからそれで探せば楽だぞ

それでも町多すぎて探すの大変なんや…

マップで都市リスト(都市選んで右ボタン)で詳細情報(PSの場合△)で取扱いリスト表示できるのは知ってる?
その状態て上下すれば都市の切り替えもできる

もう一声欲しいゲームだったなー
・クラスチェンジ先2つでどちらか選ぶ、変更不可
・武器強化システムがヌルい、もう少しマゾい感じで
・ハクスラ要素
・死者Qの様な高難度連続マップ

追加お願いします

キャラ多すぎて覚えられない問題
これが管理職の悩みか

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1710041621