【ローニン】坂本龍馬がまるで主人公みたい。

ライズオブザローニン(Rise of the Ronin)

一応龍馬にわしらはどちらにも属さない浪人じゃと言わせてフォローはしてるけど
良く言えば中立、悪く言えばどっちつかずだからな
やりたい事は分かるし楽しいけど描写や演出を上手くやらないと評価が後者になってしまう感

龍馬暗殺のとき大久保居てやっぱ薩摩ってクソだわと思ったけどよくよく考えたらそらそうなるとしか言えない行動ばっかしてるこの人…

龍馬みたいなコウモリはもっと早くに始末されて然るべきだった

龍馬のすごい所は蝙蝠ムーブしながら薩長同盟まで生き残った所だったんだなとこれやってて思ったわ
幕末治安悪過ぎ、どんな御立派な思想も死んだらそれまでぜよ

個人的に蝙蝠ムーヴが嫌で早く龍馬と別れたいのに結局最後まで一緒なのが不満だった
このゲーム主人公の選択はほぼ意味がなくて重要な選択は全部龍馬の意見に従ってるだけだから
発売前に主人公の選択で変わるみたいな宣伝しといて、龍馬の決定に反対の選択肢もないしここは致命的だと思った

俺も龍馬はちっくとしか好きになれんかったから気持ちわかるぜよ
隠し刀くん会話で人の心ない選択肢取れて自由度いっぱいで面白いんだけど龍馬関連は絶対に同じ様な甘いのしかないのが不満だった


なるほどー
このゲームは竜馬のバランス感覚と運の良さを追体験できるゲームですって言えばそれっぽいなw

なんなら史実の龍馬より遥かにコウモリしてるからな

江戸で赤鬼を殺すかどうかのとこで倒幕派と佐幕派分岐しても良かった気がするな
ただその為には佐幕派にも坂本龍馬クラスの相棒キャラが必要になる

勝海舟でよくね?
なんなら暴れん坊将軍が途中まで謎の侍慶さんとして相棒してくれるとか楽しそう
話の整合性は知らない

上様相棒いいな

それだったら最高だったね
ずっと佐幕で来たのに結局井伊直弼を襲撃することになったのにも違和感あったし
京都で新選組入ったのに新選組と戦うのも耐えられなかった
このへんのシナリオをもっと丁寧にルート分岐させて欲しかった

普通に勝か上様でいいじゃろ
シナリオ上大きく舵を切ってるのが屋形船での勝と竜馬の出会い
史実上の分岐となってるのが上様の隠居への同意だからな
竜馬が聞く耳持たずに勝を斬ってればまた違うし上様が隠居決意する前に相方の字の作戦が成功すれば江戸戦争に突入してたわけだ
まぁ竜馬は別に倒幕派なわけでもないから必要なのは佐幕派の相棒じゃなくて竜馬くらい柔軟に考えてるけど重要な局面にいることが出来る存在だと思うけどな
相方の字と早々に合流して相方の字の通りに進めると江戸戦争突入、竜馬通りに進めると無血開城になるとかが良いところだと思う

ありやな

龍馬は中立ルートの相棒というだけと思っていた頃が僕にもありました

倒幕→久坂、高杉
佐幕→上様、沖田
中立→龍馬、権蔵

これで乙女ルート完備やな

今回のストーリーは龍馬が実質主人公みたいな扱いだからこうなるのはしゃーないけど
龍馬と関所越えミッションの後に行動を共にする→蝙蝠ルート
横浜で行商中の土方とイベントがあり行動を共にする→佐幕ルート
横浜で高杉とイベントがあり行動を共にする→倒幕ルート
誰も選ばない→隠し刀ルート
みたいな感じで龍馬に縛られなければ佐幕倒幕それぞれで純度を高められたと思う
完全版とかでないかな

たぶんコエテクが坂本龍馬が好きで絶対主軸にしたかったんだと思うよ
龍馬に縛られなければもっと自由で柔軟なシナリオ描けただろうね

単にキャラエディの関係で誰かに話進めてもらった方が都合よかっただけちゃう
で都合よく佐幕倒幕行き来して知名度抜群のりょーま起用しただけで

だったら言ってるようにルートによって相棒キャラ変えるだけで良かった
相棒変える手間が無理ならずっと龍馬が相棒でもいいけど、重要な選択は全部主人公が決めるようにしてくれないと
それに応じて龍馬も普通にその勢力につくようにしてれば問題なかった

今作のローニンの問題点は全部龍馬が選択して主人公はそれについていくしかできなかったことだから

龍馬と決別するルートがあったら絶対燃える展開になってたよね
惜しい

結局はこのゲームの片割れと言ったら半々で龍馬かGONZOだからな

正味龍馬生存ルートの分岐も選択肢でよかったよな
お龍とイネが助けに来るのと好感度上げたのになんの関係性があんねん

主人公のやりたい事は一貫して片割れに会うだから蝙蝠でもいいけど
それだと幕末のストーリー絡ませづらいから第二の主人公的に龍馬の視点入れたんじゃないかな
秀吉に仕えた秀の字みたいに

それ片割れ設定作った時点で分岐諦めてんじゃん

正直藤吉郎や片割れより相棒してて好きだったよ龍馬

このゲームやってると興味出て調べてみるんだけど、こんな若さで戦争主導したり政治的駆け引きしたりと漫画かよって思う活躍したんだな

享年

吉田松陰 29
坂本龍馬 34
久坂玄瑞 24
高杉晋作 27
中岡慎太郎 29

沖田総司なんか20とかそんなんだぞ

松陰先生29歳は感覚バグるなぁ

お~い竜馬でも40か50代くらいの貫禄あるから20代ってビビるわ


竜馬よ、やらずに小物だけくれないか


やらなくてもくれるぜよ
でもおまんと龍馬が一時でも恋仲になった事実だけは残るぜよ

小物は告白しただけでもらえるよ

まぁ選択肢によって大幅にシナリオが変わることないって言ってたけどな
君の選択で未来を変えろ!みたいな宣伝はされてないぞ

公式サイトに自分だけの物語
「名もなき浪人として、己の運命を切り開け。どんな判断を下すか、
誰に味方するかで物語は変化する。歴史上で重要な人物を暗殺するのか、
守り抜くかなどの重大な決断を下していき、自分だけの歴史を作れ。」
ってあるけど重大な決断できないし詐欺でしょ


最初はそのつもりで作ったのかね

たぶん思った以上にフラグ管理とか分岐が大変で諦めた気がする
最初から選択次第で変わるみたいなこと言わなければ期待もしてなかったのに

誰を生かしてとか細かい差異は別として
3種類の根本的なエンドは欲しかった

倒幕(ラスボス片割れルート)
佐幕(ラスボス異人ルート)
隠し刀(ラスボス龍馬ルート)の3種類みたいな

ラスボス龍馬はアツいな…心痛むな…

どんなルートでも死ぬキャラは死ぬのがなんかな
不満とかではないが惜しいなとは思ったよ

複数の分岐と組み合わせを考えると複雑になるから
重要な選択は佐幕or倒幕だけにして1本道リニアストーリーがふたつでよくね
どっちも選ばなかったり特殊条件で別ルートがあってもいい
あと選ばなかった相手と対峙する時ちょっと悪者っぽく脚色するけど逆ルート選ぶと実はこんな心境でしたって分かるのも楽しそうだし

完全にどっちかに肩入れして殺し合いしたかったなぁ
後は竜馬と決別ルート

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712243705