【ウイニングポスト10 2024】海外遠征勝てない。

海外遠征参考用
体験版からずっとアルティメット

・アイドルだったタカエノカオリはGIIIか何かで海外遠征ついたおかげもあって空き巣系海外GIいくつか勝利
・アイドルだったテスコガビーの4歳ドバイは負けた。公式放送の程にはステータス(特に精神)上げてなかった。馬場の影響は不明。無敗消えるとテスコガビーでブーム起こすのはほぼ無理なのでオススメしない
・アイドルじゃなかったマルゼンスキー2歳BC遠征は負けたが、アイドル&ブーム中の3歳米芝二冠遠征は余裕の勝利
・欧州所属エクセラー4歳のドバイWCは負け

他何度かオリジナル馬でも挑んでるけど、アイドルホースになっていれば余裕かというとそうとは限らないが、アイドルホースになっていないとかなり辛くなるのは確かだと思う

まぁ理不尽なだけのデバフと違って対抗策があるから全然良いと思う

海外遠征が勝てん
輸送持ちのテスコガビーとテンポイントが前哨戦すら勝てんとは
欧米各5勝以上しないと牧場作れないのに香港しか勝てんとか
国内で大人しく三冠配合しろってか

今回理不尽デバフは消されたけど
重圧なる色んな要素で消せる更に強烈なデバフが掛かってる
調教師スキル、騎手スキル、ウマソナ、精神力、競走馬海外遠征スキル、海外遠征経験値
まだほかにも軽減できる要素色々ある
遠征で3冠とかはわからんが普通のG1なら上記をほぼ網羅すればデバフは消える感じ


それは海外デバフとかじゃなくて 単純に成長度やレース勘の問題だと想う
例えばだけど長期放牧現実みたいにしてない? もしくは現実みたいに大事にレースに使ってるとか
あと難易度がわからんけど その2頭で海外苦戦するのは割としんじられん

難易度イージーやノーマルならともかく
ハードやエキスパートで海外遠征は
デバフ完全に0でも序盤は無理ゲーじゃないかな

難易度アルティメットでラフィアン日本に自己所有して、海外遠征させてるけど
鞍上クレアハート使うとびっくりするくらい勝てなくて笑う

テンメイ6歳古馬王道制覇難易度イージーで凱旋門賞2着
もちろんアイドルホースでスピードはAまで成長、競馬ブームはなし
海外適性や、厩舎が海外遠征ないと負ける時は負けるね
史実調教やってれば結果は変わったかもしれんけど

確立に関係ない馬で若手騎手に海外g2g3巡りさせてるけど
流石に海外遠征環境変化◯の高能力馬ならg3負けないし、すごい勢いで海外経験付くな

公式の生放送でプロデューサーが「重圧軽減で一番効果が高いのが精神力やウマソナよりもアイドルホースになる事。海外遠征の影響がほぼなくなる」って言ってたんだけど
それが事実ならアイドルになれる資質のある馬は精神力の育成は後回しにしてさっさとアイドルにしちゃった方が良いのかな。

これ結局馬要因の影響を手加減してくれるだけで人要因の能力ダウンがそのまんまの可能性あるんだわな、特性無しの騎手調教師の事ね
詳細は解析まで分からんけど

海外遠征並に勝ちにくい交流重賞は本当に何とかして欲しい

その辺のゲーム的な答えは 的場に乗せろ じゃないの わざわざ交流重賞の為に入れてるんだし

非情な乗り換えで勝つんだから、ロベルトの異名は汎用としてプレイヤーにも卸させてほしい

チュートリアル飛ばす勢のためにおさらい



初戦デバフはなくなったが、海外遠征自体にデバフかかるだっけな、でもこっちのデバフは軽減可能なのはありがたい
基本的なこと忘れてた、復習させてくれてありがてえ

的場による謎デバフ解除があるなら
海外遠征も現地騎手で解除してくれないかな

騎手にも遠征デバフがあって、欧州なら欧州所属のジョッキーの方が日本の同じステータスのジョッキーより強くなるのはご存知?

調教師って得意ウマソナの所に適当に入れてたけど他のステもちゃんと見たほうがいいのか?

調教師の性能は勝敗を左右する
体調管理が優れてないと調子の最大値そのものが下がって実力発揮できないし
海外や輸送競馬、クラシックの特性も有無がストレートに反映される
騙されたと思って初期調教師をガッツリ強化してみるといい

なるほどな
基礎の評価はいつの間にか上がってるけど特性は騎手と同じく上限あるって感じでいいの?

騎手と同じ10個までだから預ける予定の調教師に海外遠征と交流重賞付けてないと高難易度は詰む
素直に人物エディット無しでやると強い馬を作るために強い馬で騎手と調教師を育成って言う訳分からんゲームをさせられるのがウイポ

ありがと
強い騎手は特性埋まってるし調教師になんとか海外遠征とか付けさせるのがとりあえずベターか

騎手も調教師も馬も強いのに次々と入れ替えるだけだろ
まあ初期調教師をエディットするのがノーストレスではあるが

初回プレイでは岡部に簡単に海外経験付いたのに
やり直した今プレイでは先に他ので埋まってしもうた…
やらかし

1973スタートにすると岡部マジで弱い騎手になるよね
気を使えるほど最序盤に余力あるわけじゃないし

架空期間なんかどんな名手が転生してきても弱い騎手になるからな
騎手業界も今の価値観で回っていると言えばそうなのだろうが

海外遠征する前から主戦で使ったのが原因かな~
海外遠征始めてから豪米の芝走らせてりゃ海外経験と芝付くはず…初回プレイがそうだった

やっぱ俺のところは海外の厩舎はおかしいな
どいつもこいつも新馬戦が11月4週とか12月なってからなんだが
8月1週に入厩自体はしてるが
こんなことされちゃ出せるレースねーからやめろや

ウチの箱庭ではストームバードは普通に2歳戦を走っててたからおかしいのは架空馬だけじゃないかな?

いいなあ
うちのところは史実馬もなんだよなあ
まあバグというにはまだ試行回数があまりに少なすぎるし
それに施設も育ってないから気長にやりますわw

と思ったけどよく考えたら海外牧場は施設まだ揃ってないからか
でも無印の時はそれでもある程度史実馬とかはそれなりの時期に新馬出てくれてたような気がするが
今回はプレイスタイルによっては集団馬房の需要が結構高くなるのかな
海外牧場もまずは集団馬房建ててみるか

2022以来なんだけど今作難易度アルティメットだとやっぱり全然勝てない?
程よく負けて程よく勝ちたいんだけど厳しいかな


アルティメットで遊んでるけど程よく勝てるよ
引継ぎ無しDLC無しの自家生産オンリーでもダート3冠や(超有名史実馬がいないときの)牝馬三冠くらいなら取れる
もちろんスピードEくらいの馬なら重賞勝てるだけですごく嬉しいくらいには負ける

アルティメットだけどエディットで基礎能力MAXにした成長度ピークの馬が海外馬に負けたりするぞ
海外遠征、鉄砲はついてて適正距離内なんだがな

アビリティが出てないからかもしれんが、この能力で前壁とかじゃなく普通に負けるのはマジでビビった

nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/uma/1712056075