ロードの長さとダンジョンの長さやUIのもっさり具合にうんざりしてたところに
セーブできずに1時間近く数歩進むと一言数歩進むと一言数歩進むと戦闘数歩進むと戦闘なイベントを挟まれ(途中1度エラー落ち)
ようやっと拠点が出来たと思ったら一瞬別キャラに操作切り替わってよくわからないままノアに戻ってってなってレールプレイングさせられてるところだけど
いつになったら自由な冒険できるんだこれ
しかもイベントの判定が素人のツクールRPGみたいに
一歩ずれるとそっちじゃないとずらされたり
目的地にいるのに一歩ずらさないと判定されなかったり雑すぎ
倉庫操作×連打で閉じたらまたきてねーってボイス流れてるのにウィンドウ縮小しきれず残って進行不可になりかけたし(もっかい×押して消した)
とにかくテスト不足が目立つ
説明書無いのに読んでること前提なのかってくらいチュートリアル弱いし
説明無しで新ミニゲームやらせるし
キャラに愛着無きゃとっくにやめてるわ
Switchでパッチ1.03を当てたプレイ動画があった。
ローディングは改善されず。
迷ってたけど耐えられそうなんで購入するよ サンクス
ちゃんと明日配信されるかちと不安だがw
ゲーム自体は面白そうなんだよな 3でキャラ集めるのとかすげえ楽しかったし
これがSwitch版だよね?
まぁ戦闘ロードはちょい気になるか
Steamフレームレート60でやってるがエンカ率は別に普通、むしろパッチで直ったのかと思ってたわ
マップ見てあえて行き止まりに行かない人は少ないと感じるかもしれんが
俺はボスの頃には経験値調整されるレベルまで上がってる
つーか色々なもっさり感のせいでマップの先が見えるのはありがたい
ここまで懐古仕様じゃなくて助かった
ロードに耐えられない人って幻水シリーズどれも出来ないんじゃないかな
今どき慣れ過ぎて
シャイニングティアーズとかいうPS2のロードゲーやってるからそれに近い頻度長さのロードにびっくりしてる
20年前のゲームと同じかよと
ディスクでもないのに同じ時間かかるのどうなのって思うのと
適正レベル以下の雑魚にかかる時間がロードの方が長いのは
単純に欠陥だと思う
ロード時間だけで長いの他にあるのにって擁護する人は
このゲームのロード頻度体験してないんじゃないかって思う
一回長いロード挟んでしばらく遊べるゲームじゃないんだよ
拠点出来る前のイベントシーンとか読み込み→キャラが一瞬映る(台詞無し)→読み込み→別視点のキャラが一瞬映る→読み込み
って流れを数カメラ分見せられた時なんだこれってなったが
これで嫌ならやめろって言えるのすごいなXに居る6桁投資した熱心な人かな
あるいはPCやPS5でやってるか
それぞれの比較動画マダー?
スイッチ版はどれくらいやべーのか気になるんだが
海外ではローカライズクソすぎて燃えてるな
此処だけは日本人でよかったと思うな
ホグワーツレガシーをPS4で遊んでたから百英雄伝Switchのロードも耐えられるわ
PS4のホグワーツレガシーロード1分くらいかかってたからな
そんなにロードでストレス溜まるならやらなきゃ良いのにマゾなんか?
対応言語多すぎるから基本機械翻訳だと思われる
ps4当時のゲームだって1エンカウント毎に5~10秒ロード挟むゲームそう無いぞしかもこのグラフィックで
RPGでこのテンポ感の悪さは完全に致命的
クソッ!任天堂がSwitch2を出してればこんなことには!
ファミ通レビューで10点つけたの誰だよ
よくても平均7点、信者補正で8点くらいだろ
それは言い過ぎ。そこまでではない。
背景込み込みでいいなら普通に10点だろ
ロードが短いPS5とかなら……
それが信者補正ってもんだぞ
俺ps4 しかないから不安だな
まあ買うけどさ
書き込み見るにロード長いのは分かった
まあロード長いのは別にいいけどフリーズとかそういうのは勘弁
それ無いならいいや
PS5は本当に快適。
事前のリーク映像よりもロード短い。
パッチの効果なのか
Switch版プレイしてるけどめっちゃ楽しい
修正パッチが当たった後だからかもしれないけどロード時間も特に気にならないかな
買って来た
ここだと散々に言われてるps4 版だから逆に楽しみだわ笑
どんだけロード長いのか楽しみ
エンカ自体は低めだからロードは極端には気にならん
ただ探索に集中したいときにイラッとする
まーたスイッチが足を引っ張ってしまったのか
エンカ低いのはええけどそのせいで普通に進むとボスがきついな
これならもっとマップ狭くしてその分エンカ高めのほうがよかったわ
2D調のゲームってスケールをデフォルメてきることがメリットのひとつだと思うんだがな
ロードも早くエンカ率もいじれるSteam版が最強
最適化出来ないみたいだし
最初からSteamだけにしとけば良かったのにな
PS5でも戦闘前と戦闘後ちょっとロードあるしNow loadingの表示出すのセンスないと思ってたが
SwitchとPS4は壊滅的か…なんつーかUIの酷さとか最適化不足とかが叩かれてるけどそれ以前の前時代のセンスが悪く出てる感じもする
ちょっと歩いたらイベント会話反発とかおまかせでももっさり戦闘とか装備拾って装備すんのもめんどくさいぐらいのダメUIはもうセンスの問題だし
いい意味でといってやれよ
だがどこでもセーブは解禁したほうがいい
不具合落ちしたときもう取り返しつかんぞ
ダンジョンは別にいいけどフィールドくらい自由セーブでエエやんとは思うわ
子供に配慮して作ってるというには色々不親切すぎる作りでないかな
子供はしらんけど遺跡の◯✕△のヒントエフェクトは色覚弱者に判別できるのか疑問には思った
まさに色覚弱者でヒントエフェクトが背景に溶け込んで見えなくて10分くらいさまよったな
その度に仲間に非難されるのは少し悲しかった
クソゲーか?って言われるとクソゲーというほどではないと答える絶妙なラインのゲーム
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1713803637