百英雄伝の存在そもそも知らない人多そう。

ゲームニュースや雑談百英雄伝

もうすぐ発売なのに俺以外楽しみにしてる人いなそうなゲーム貼る

ジェネリック幻水?

なんか新作なのに予約価格税込み4500円で安いよね

クラファン超大成功した結果だと聞いた

俺も普通に期待してるよ
というか発売前から延々話題になるCS作品自体が滅多にないでしょ

ユニコーンオーバーロードは体験版から話題が爆発したな

むしろ十三機兵結構ウケてた印象の割には話題になるまで時間かかったなと思った

村山さんの遺作になったし買うよ


思った以上に、幻想水滸伝みたいなゲーム、って以外の話題を聞かないね
ちゃんと宣伝してるのかな

前日譚のアクションがあるけどあんまり世界観は見えないからなぁ
紋章≒レンズっぽいのかなってくらいとカンガルー獣人が普通に居ても驚かれないくらいで

4亀のレポ見た感じは今の時代にあえて古い作りのRPGだから自分が耐えられるか少し心配あるけどとりあえず買ってみる

公式サイトがやる気ないの勿体ないと思う

ゲーパスにも来るしとりあえずみんなやろうず

話題にしたくてもゲームの情報全然出てこねぇんだもん

幻想水滸伝昔気になったままやれなかったから買うぞ俺

キャラクター100人以上いるのにみんなボイスあって声優さんほぼ使い回ししてないの凄い

仲間100人出来る感じかな

幻水と同じ路線ならバトル要員は半分くらいで
後は本拠地のギミック担当とか賑やかし要員になるかも
良くも悪くも宿星縛りが消えてるのがどうなるのかなって感じだが

宿星ってあれなにかそんな意味のあるものだったの?
正直憶えてるの天魁星はリーダーって位だわ

そういや体験版ないのか、まぁそれとは関係ないけれど
何かのゲームについてきた幻水2の体験版遊び散らかしたの思い出すなぁ

バッカーにβ版プレイ権ついてるから体験版出して怒られるの危惧したのかも

メディアの体験プレイレポートなら出てるな

クラファン支援したのにゲーパス入りしててがっかりしてる

支援したから出たんだ
誇ればいい

思ったよりずっと幻想水滸伝してるな
昔の幻水好きだった人に向けて作ってるって言ってたから
そうそうこれだよねって思えるなら楽しめるだろう
逆に昔のJRPG的な物に抵抗あるとか古臭いと感じちゃう人はダメかもな

ちゃんと声入ってるの良いね

俺もクラファン突っ込んだけど自分が遊べるのは変わらんしゲーパス入ったとかは別にいい
ただただ面白いゲームであってくれそして可能なら続きが出てくれと思ってたのに…

クローズドベータはあったな

ゲーパス対象なんだ
来たら触ってみよ

一番の欠点が傑作だったとしてももう2度と同じスタッフでの続編は出ないってことだな

前日譚のアクションのやつはやった方がいい?

仲間キャラ何人か出てくるけどやらなくても問題ないはず外注だし
メトロイドヴァニア好きでお使い体制あるならそこそこ面白いけど

ミドルプライスなのが気になるけど
予想以上にお金集まったから安くしたよってことなのかな

他に二作ほど時期がめっちゃ近いゲームがあって若干今慌ててるけど
構わず全部買って遊ぶ

確認したら支援者は3日前に遊べるようにはしてくれてるんだね


なんか4月下旬に固まってるよな
そもそも目玉タイトルあまり無い月だけど

前日譚のやつやったけどレンズで魔法みたいな世界観の話見てるとTODを思い出してしまう

幻水じゃ引き継ぎ要素がエモエモのエモだったから今回も余裕あったら絶対やったほうがいいぞ

ライジングはあの値段にしちゃよく出来てる

なんと言ってもまあ普通のRPGだしバーッと話題になってめっちゃ売れるなんて事はないんじゃないか
だからこそクラファンでそれでそれに魅力感じる人が既に多く出資してるし

JRPGって国内だとバカにされがちで売れないんで
はじめから海外に向けて宣伝してるんだよねこれパブリッシャーもイタリアだし

海外はスチムーとかでこういうRPGが売れる土壌あるもんな

ライジングちょっと前に500円だったから買った

レンズ=紋章
みたいなもんで帝国がなんか悪そうってのだけはわかった!

ライジングはトロコンするまで遊んだけどキャラへの思い入れも出るし面白かったよ
ただゲーパス使ってPCで遊んだら火山ステージでゲーム突然落ちて
プレイできなくなる不具合が出たからPS版買ってプレイし直した

なんも知らずに発売日表で見かけてPV見てほーん面白そうじゃんで買うことに決めた
だからなんかシリーズとかあってもなんも知らん

AAAタイトルばっかやってると疲れるから
これとかユニコーンロードみたいなゲームも必要なんだわ

そりゃガチのAAAではないけど百英雄もユニバも
息抜きの気軽なインディーズタイトル扱いするには金も時間も掛かってるゲームじゃない…?

高価なインディーズタイトル感はある

海外じゃsea of stars話題になってたんだよな

日本でもそれなりの話題にはなったけど
海外ほどは盛り上がってないんだよな…やっぱRPGはきついのか

ライジングやってイーシャの寿命問題が解決するのか気になるから本編も買う

ユニコーンオーバーロード「みたいな」ってどういう意味で言ってるんだろ

共通してるのは作り手の熱意を凄く感じるってとこだな

買う予定ではあるが2日後にサガ出るんだよな

そっちも買うわ
ステラブレイドは後回しにする
サンドランドはどうするか迷ってる

むしろ幻想水滸伝をやってみたい

12は2Dだったのもあってリマスター出せるけど
3~5はなぁ…

ユニコーンは映像見るだけじゃマジでよくわかんなかったから…

ライジングから何年後なんだろう

ヴァニラは刺さる人には刺さるゲームだけ作ってるから
話題になる方が結構凄い

5のリマスター出たら絶対買うわ

クローズドベータやってるけどクリアまで遊べるのかなこれ

ベータあんまりやっちゃうと本編でもっかいやるのめんどくない?

そもそも当初2022年10月予定だったのがここまでずれ込んでるから
だいぶ興味を失われていそう

村山さんのことだけが本当に残念でならない
百英雄伝自体はクラファン大成功でかなり力入ってそうだから幻想水滸伝みたいに続編出して行く可能性あったろうに…

クラファンで一定数の支持受けてるならあとはもう良作だったら発売後に口コミやプレイレポ出て地道に伸びるルートじゃない?

開発関連がだいぶグダってるからなあ
通しプレイでちゃんとしたものが出来てるかどうか

ライジングの3人がキャラも関係性も完成度高くてこいつらが喋って人と関わり持ってるだけで面白いっていう期待以上のもんだったからこっちもやっぱ期待しちゃう

支援したからもうすぐDL版もらえるのじゃグフフ

バッカー特典のβやったけど作りはマジで幻想水滸伝2だよ
令和最新版フルボイス幻水2

名称引き継ぐって知らずにデフォネームでクリアしちまったよライジング

そのほうよくない?
引き継ぐの知らなくて滅茶苦茶ネタみたいな名前にしちゃったよ

むしろなんでアクションを出したのか

今のゲームエンジンってアクション作るのは簡単だけど
RPGはめちゃくちゃ作りにくいからねぇ