【百英雄伝】懐かしいゲームをしているようなこの感覚。

百英雄伝

古き良きJRPGって感じだ

色んなところが懐かしい

幻水とかやった事無いから序盤からパーティーメンバーが人によって大幅に変わるっぽいの新鮮だ
フランチェスカさん怖い

シナリオの固定メンバーを同行枠に突っ込んでずっと同じパーティやってても問題ないぞ!
たまに一時離脱みたいな時に戦力に穴開くかもしれないけど数戦すりゃ最前線だ

俺もあの人と出会ってパーティーに入れてるけど殴ると結構火力あるな…って怖い

パーティ入れられるキャラだけでも100キャラいんの?

それは昔通り戦わないキャラもいる
というかそんないても困る

古きダメなところもまんますぎる


ミニマップ固定出来なかったり固定できてもデフォだと回転するゲームにしか出会わないから
世の中の人はミニマップ回転した方が見やすいのか…?とか考え始めた

これは戦争になるけど固定派と回転派の両方が居るのは確か

まあまあ面白いしけどボイス豪華なこと以外は30年前からタイムスリップしてきたみたいなゲーム

PCでマウス操作できないのマジで古きJRPG…

マウスカーソルが残り続けるので起動したらまず隅に持ってく…

戦闘倍速化できない&セーブポイントでしかセーブできない&ダンジョン行く時やくそう買い込んで行かないと詰むRPG久しぶりに遊んでる

雑に倍速モードいれてくれたらそれだけでも評価全然違くなりそう

スキル演出のカットか高速化は欲しい…

まずダッシュブーツで今の時代に!?ってなった

アクセ枠一個しかないのにアクセにすんなや!

20年ぐらい前のバランス感覚

実際初代幻想水滸伝からだから二十年くらい前だ

初代幻水の発売は1995年なのでそこから数えると20どころかもう30年なんじゃよ…

もう8人頑張れば水滸伝を引用できただろうに

それはちょっとやりすぎ…!

話聞いてるとシェンムー3みたいだね

申し訳程度にイベントスキップが追加された幻水2.5HDリマスターって感じ

オートセーブが全く頼りにならないから手動セーブするまで気が抜けないゲーム

むしろ108より多いって聞いたけど

天魁星みたいな星の割り振りとか真の紋章とかそういう要素ってやっぱ欲しくなるな

20年前でももうちょっとこうユーザーへの配慮があったような

古き良きと古きは別物なんだ

サポート枠あるだけで少し良くなってはいる

意外と男の侍見落としてる人が多いみたいでその辺も懐かしさを感じている

酒場って聞いて宿いなくて街回ったあとん~?ってマップ眺めて気付いた

古さは雰囲気だけで良いんだよね…
どれだけ出来が良くてもシステム周りが不親切だとしんどい方が勝つし

でも本拠地を拡大して便利になっていく感じは残さないとだし…


演出倍速が今の時代にないのは厳しいな…
というか古いゲームをコンセプトにしてもそういう所はちゃんとするヴァニラって偉いな…

シナリオスキップとか欲しいよね

もうちょっとルーン自由に装備できて良くない?
昔のゲームはもっと奔放だったよ

発売したのか
買うか…

基本的に難易度上げれば上げるほどパーティメンバーほぼ固定になっちゃうので2周目やるにしても難易度買えないほうがよいと思う
高難易度シンプルにつまらん

行動ルーチンが変化するだけじゃないの
変化するのかも知らないけど

なんだろう
古臭いシステムは改修してもらっていいですか

それやると文句言う人もいるから…

便利な機能をサポート枠キャラにやらせるならサポート枠増やせよ!

ダンジョンでルーン拾った!
→試したくても弄れる場所が街か本拠地
→アイテム枠1使うので圧迫(スタックが最高6とかいううんちなので)
→ダンジョンクソ長いのでルーンで圧迫されたままクリア
このパターンもう4回ぐらいやってる

最近のRPGになれすぎてて
セーブポイントやレベルアップで回復されないのちょっとつらいと思ってしまった
やくそうこんな食べてるゲーム久々だわ

やくそうずーーっと食べるよ
上でもあるけど防御力が一番重要なステだから防御低いキャラメインで使ってたらずっとクソ重いメニュー開いて薬草食べるゲーム

最適化とバグの問題もあるけど
おそらく正気で作られたであろうサポート仲間の枠の取り合いとか
戦闘バランスとかヤバい部分一杯あるんだよな

ここどうにかしてくれとは言いたくなるけど間違いなく面白さは感じている

俺はもうダファン村バグ起こしちゃったからトゥルーエンドは2周目確定だ
皆はダファン村見つけても仲間キャラから俺を連れてけって言われるまで回れ右するんだぞ

細かい操作性やユーザビリティなんかはユーザーの意見で左右されるもんではないだろうし
そこは開発会社側のセンスだろう
最適化が大きな問題だけどプレイ感覚はまさに幻水1と2だから好きな人は買うべし

インディーだとマルチ最適化が一番辛いんだろうな
大体PCオンリーとか省力化図ってるし
一応ゲーム止めたくなるくらい不快ってレベルではないからまぁ…お布施ってことで

UIのデザインやゲームバランスは大手メーカーとの差が
露骨に出る所だから仕方ない面もある
改善させる気はあるみたいだし今後の対応待ちかな