【サガエメラルドビヨンド】モンスター増え続けて戦力が減って弱くなっていく。

サガエメラルドビヨンド

モンスターをとりあえず増やしながら進めているけど、増えるたびに人間が減っていく恐怖。。明らかな戦力ダウン。。ダウン。。むしろどーすんだこれ

モンスターのみ縛りは必然的にプロテクトなしだから
かなりどうしようもなさそうに思えちゃうなあ
囮役以外に朧な影法師つけたりとかするのか…?
囮役もガード率上がらないよねたぶん

そういやソウルにウルフガードみたいなディフレクト技あったけど、あれモンスター技で手に入らないんかな?

まあ初期BP4でクソ過ぎてディフレクトでええやん!ってなったけど

狼系は結構吸ってみたけど、取れたことないな
たぶん無いんじゃないかな
シャウトも吸えたことない

そうだよな。俺もみた事ない。ソウル専用技なんかな?それをモンスターにも分けてあげればイマクーさんも輝いたかもしれないのに…


モンスターのみだと防御の高い魔具が取り合いになるのがつらい
対彼方も考えたけどそもそもモンスターにはリザーブ以外のガー不技も装備やロールでガード貫通する手段もなかった…

ディフなしなのがほんとなぁ。。カウンターを使えば一応ガードにはなるんじゃね?と思ってる、あとはミラーシェイドだな。。なんかロマサガやってる感じになってきた

ディフレクトがないのと、リザーブ技がコスト高すぎて辛過ぎるなモンスター。、
まだ発見されてない有用技とかあれば良いがとりあえず2人は人間種入れておいて猫3匹から連れ回してステ上げしながら色々吸収しまくる感じかなぁ
後は術をうまく使いこなすしか無さそう今のところ

最終的に彼方さんのお得意の打属性と炎氷雷の3属性考えたらスライムだけど、スライム短命だったんだよな。。
とりあえず世界中のモンスター種を集めてポケモンマスターになるわミストとか使えたら良いのに

モンスターの装備を魔具減らしてアクセつけて耐性盛れるギリギリを責めつつ良いアクセは、今のところ、大勾玉、銅鏡、彼方の報酬のやつ辺りだけど。。ほんと耐性低いなこいつら。。
もう外せる全部の魔具外してやろうかな

最適解かどうかよりは周回時の面倒さ緩和も考えてだけど魔具は強制装備部分だけで後は耐性装備と術で埋めてる
ロロ外したくないだけの妥協案だけど最悪術撃ってれば戦えなくはないからな

術は結構有能なやつ多いから一番助かるのここだよな、モンスターしばりだとネックなのは発動までに時間がかかるってことと守ってくれる人がいない成長した子猫のような存在なことだな。。三体のモンスターにそれぞれ耐性ヘイト向けるアクセつけてとか色々思考中

人間は天狗付けとけば全体技以外は気にしなくても良いもんな。せめて複装備可ならな。アクセ系だけって…

それならサガフロモンスターくらい耐性盛り盛りにしてくれれば面白かったのに。カマキリくらいやん、今回耐性ぶっ飛んでるの

カマキリの残も彼方さんあまり使わないという。。。乱撃ぐらいだよな。。
守りに入るより攻撃に回る方がいいかもしれん、やられる前にやれ的な、正直全員モンスターだとランク上がりきってる雑魚とかも辛い。。。サガシリーズで一番きついかもしれないなモンスター縛り

そうなんだよなあ1体までならまだ我慢して使えるけど
ネコ3体とかモンスター縛りとかだと一気に地獄になる

詠唱中が無防備だからなぁ。。雑魚にすらボコボコにされる。。もはや詠唱2の魔法連打して全体攻撃の連携でで速攻沈めて逃げ切るか。。とさえ思ってる

モンスターは咆哮とかの有能な技も吸収出来れば良いのにな…BPもやたら重たいの多いし抑え過ぎな気がするわ

全体攻撃や範囲技の種類豊富ならモンスター使う選択肢もあったかもな

モンスターの真価はサポートロールなのかなあと
固有ロールの全体化だったりするから替えが効かなかったり強烈だったり
暗闇バフ化のグルマンとかアメイヤ編メタってるロロとか

消費重いモンスター技は放って使えばって最初は思ったけど補充大変だし現実的じゃないんだよなぁ
HP消費するのも回復手段無い今作では地味に痛いし

1限HP消費はあまりにも重いよね、自由に付け替えできないのと合わせて
戦闘中に技を入れ替えていく発想でこうなってるんだろうけど
戦闘中の技入れ替えは戦略的に意味がないものになってる、技吸収を確実にやるだけでも色々気をつかうのに得られる技はランダムだからどうしようもない

モンスター技は魔具空きがあれば戦闘終了後に自動吸収、最後撃破の敵優先
解き放つ使用でその戦闘中限定でBP軽減+使う度HP消費、勝利時に技破棄して新技吸収判定が発生とかでもよかったかなあ

モンスター技は海の世界のオウムから盗んだ悪臭100%付与とアーマーブレイク、BP軽い逆襲牙、マヒとメカマヒ50%のスターフィクサーで完全サポーター猫やってる


課題は周回増えてくると隕石と超合金以外は気にしなくても良いかなって思えてきた
モンスター使うなら開放吸収を最後までやるの必須だが

あ、モンスター技吸収時はその技を追加発動で良かったかも
閃き写し身の発生時追加発動と同じだし、なにを吸収したか一目瞭然だし、開放と吸収をわざわざ狙う強い動機づけになる

モンスターはモンスター技のランク上げしたらロールを覚えたらよかったのにな
多分技多すぎて納期との関係で放置されたと予想している

つーかメカみたいに初期技ランクでええやんっていう

モンスター技は
吸収した時に何を吸収したのか分からなかったり
モンスター技一覧では消費BPが見れなかったり
装備画面ではどの技がついているか見れなかったり
色々ひどい

モンスターだけ明らかに調整不足だよな

そんな難しい事を考えず、モンスター技は魔具なしでも吸収可能(これで装備の自由度が増える)
吸収した技は蓄積されて装備画面で変更可能
これだけでエエのよ

モンスターは防具に吸収させるとかじゃなくて、モンスターで敵倒したら吸収できます。技は何個でも覚えられるので入れ替えてください、で良かったと思うわ。

装備に吸収させるとか一手間やってるから、処理的にも性能的にも不遇な扱いになってるよな…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715444982

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