【サガエメラルドビヨンド】体験版感想。戦闘理解しないと難しい、製品版周回引継ぎあり。

サガエメラルドビヨンド

ダウンロード終わった
やるよ

スイッチ版ダウンロードしたけどロード長えな

スイッチは緋色もロード長かったからなあ
スペック足りてないんだろうな

PS5は戦闘画面へのロードに関してはほぼないぐらいの感じだった

これswitchはないなロードしっかりある
ロード殆どないswitchもあるけどこのゲームは駄目だな
まあ悩まなくていいか

PS5とスチームしか無いからPS5版やってみるか
百英雄伝終わって、サガ評価良ければ買うかな

バトル面白いはこれ
ただまだ何が起こってるのか理解しきれないけど

とりあえずbgmは安心安定のイトケン節


PSは全くロードなくて快適
買うならPSかSteamかな

とりあえずすべての基礎知識とtipsを読み込むことにした

えらい
プレイヤーの鑑かよ

Switch相変わらず性能不足か
寝転んで遊べる利点しかないけど、PS5でもリモプすればスマホやタブレットでできるからなぁ

ユニコーンオーバーロードはロード全く気にならんかったのにな
しかし魔女これ猫集め楽しいのか?
もちろん序盤すぎてまだわからんけど

猫集めは単純に強化要素だから楽しいとか楽しくないとかじゃない

PS5のやってるけど不慣れなせいかもあるけど、クソ難くね?
適当に技選んでるだけじゃ楽勝の敵でも一人死人でたし
普通の敵でも3人死人でた。というか敵のHPわからないの?戦略立てにくい。

適当に選んでるからなんでしょう、そこから慣れてだんだん最適な選択になるまでが楽しい

まあそうなんだけど、強敵以上ならともかく
楽勝や普通ぐらいなら、適当にやっても死人出ないぐらいで良いと思うけどな
まあ、もう少し触ってシステムを理解するとこから始めるよ。

反応が理想的すぎていいな
サガスカもやってるうちに覚えて強敵、そこそこ、連撃の的になる雑魚くらいに分類できるようになったからなあ

敵アイコンの枠見れば大体のHPわかる

顔アイコンの周囲がhpじゃねえかな
数値ではわからん思う

60fpsはPS5版だけか

アメイヤ知力がモリモリ上がってくけどバランス大丈夫かこれ?

回復ないんだから雑魚でも死ぬ時は死ぬ
仲間がどれだけ死のうが勝てばいいやくらいの気持ちじゃないと

前作も難しいだと雑魚戦で普通に全滅するゲームだから、まぁそれも楽しもう

サガスカ、サガエメは雑魚戦というものはない、全ての戦いが真剣勝負くらいの心意気でいたほうが良いかもね

ちなみに台詞の自動送り出来ないの?
出来ない時点で神ゲーから外れるんだけど。

自動メッセージが要るほどボイスないから大丈夫

戦闘不能でも成長するしね

アメイヤは意地でも術師にさせようって意図を感じるけど天邪鬼の多いサガプレイヤーには逆効果じゃないか?

スタッフも同じこと考えてるから脳筋アメイヤになったみたいだな

サガスカはまだ遊べたけど、今の時代にこれ結構しんどいな
戦闘は面白いけどそれ以外が

あ 回復ないのね。そういえばそんな事を以前聞いたな。
というか死人でること前提のバランスみたいんで
やり直しのリトライとか基本必要なさそうね。ありがとう。気が楽になった。

詠唱中断されまくるし詠唱ありの術メリットなさ過ぎでは

説明が前作より丁寧な気がする。これから入って、サガスカに行くお客さんも増えてほしいね

ディフレクトBP増えてて使いづらいな


毒が結構減るから強いね
状態回復も出来なさそうだし

そこの黒い太陽に1回全滅したわ
そいつら飛んでるかと思いきや地上掃射当たるのよね

もう5回ぐらい全滅してる

個人的にはメニュー画面の装備から技、ロールへの切り替えとかはもうちょっとテキパキと変わってほしい
なんか引っかかる感じなので。switch環境だけかもしれないけど

そもそも、何でミスするのか解らんから全然勝てない
敵の回避率なのか、技ごとの命中率なのか
今6回目負けた

ついさっき始めたけど加入キャラが全然読めないな
動く人形一緒に見に行った少年達が仲間になるのかと思ったらコピーと人形は想像つかんてw

1戦闘にカロリー使う感じサガスカの後継だけど連撃と連携ではタイムラインの見方が違うから別ゲーの感覚だ
敵も独壇場が使えるのが面白いね
憤怒の塔主を倒してバトルの感触は分かったから製品版を楽しみにしておくわ
御堂よりクグツの方がモリモリ技覚えて笑ったわw

というかサガスカから10年前後経過してるのに進化がなさすぎじゃないか?
せっかくの3dモデル動かせるパートの連節領域もただの一本道でしかないしこれいる?って感じ

体験版範囲から出れば連節領域にも意味ある遊び要素が追加されてくのか?

これさ、周回ゲーみたいだし無理に1週目で強い相手に何度もリトライするより
ストーリーは普通とか楽勝の弱いだけで速攻クリア目指して、強くてニューゲーム状態(あればだけど)で
周回重ねた後に、強いのとやったほうが最終的な効率いいかな

キャラセレクト画面にクリア回数あったし周回プレイはあるだろうね
どこまで引き継げるかは分からんがサガスカみたいに閃いた技とあるか分からんが技熟練度ぐらいは引き継いで欲しい
ミンサガリマスターみたいにステータスとかも引き継げるといいけど

サガスカしてたら楽勝だが初めてならわけわからんかもな
しかしこの戦闘システムやっぱり面白い、戦闘だけに集中出来るから変にストレスも無いし
個人的にはミンサガの方が好きだけど、戦闘だけならサガスカだ

台詞の自動送りが無い
スキップ機能が無い(1週目はともかく2週目がきつい)
フルボイスでは無い(サブイベはともかく、メインでフルボイスではないのは致命的)

うーん かなりきついな。高難易度なのは構わないけど
システム面でかなり荒が目立つ。体験版のこの時点で神ゲーは消え失せて、凡寄りの良ゲーになっている。

あ 体験版のTIPSに周回の内容書いてあるね

クリア時に引継ぎ可能な各項目の状態が更新されます。基本的には最大値が更新されますが
アイテム・モンスター技吸収状況はクリア時の状態が保持されます。

引継ぎできる項目には、バトルランク HP 能力値 スキルレベル 技・術 ロール・ソウル モンスター技吸収状況
なんかがあるみたい。

tips読んでるけど廃人ってなんなんよ説明怖すぎる
仲間を廃人にせざるをえない状況になったりするんだろうか

バトル勝てない人は独壇場と術連携オーバードライブがクソ強いのだけ覚えとけばOK
これで強敵までは普通に勝てる

最凶は知らん

steamは明日かー
はよやりたい

製品版も26日だからね
やっぱつれぇけどスクエニではよくあることなのでもう慣れた
1日様子見されても予約キャンセルされないくらいの自信はあるってことだしな

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1710681431

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戦闘はドラゴンズドグマダークアリズンのほうが楽しいと思う。