正直秘伝技は手持ちポケモンと一緒に冒険してる感があって嫌いではなかった
子供の時はこのポケモンに乗って移動してるんだよな…とか妄想してた
消えたのは嬉しかった
嬉しいのかよ!
自分の選んだパートナーじゃないポケモンで移動してると微妙な気持ちになるのは分かる
それはそれとして
秘伝技増えすぎて秘伝要員だけで2匹くらい用意せにゃならんかったからな
消えた嬉しさの方が上回るわ
言いたい事は分かる
せめて必須にするなら全部の技をなみのりとまではいかなくてもかいりきくらい使える技にするべきだったとは思う
いあいぎりが弱すぎてガッカリする
笑っちゃったけどそうだね
怪力なんて岩どかすだけなのに一々技覚えないとデカい怪獣や格闘タイプのポケモンができねえっておかしいだろ
ダイビングとか増やしたのイラッとした
なみのり、かいりき、そらをとぶは水格闘飛行ならデフォルトで出来てもいい技能だろ感ある
背中に人乗せて行くのは水タイプでも高等技術なのかもしれない
初代なんかまともな格闘技なさすぎて怪力を怪力タイプにしてやれ感あった
それはそれ
これはこれ
なみのりとかは強くていいんだけど
弱い技を憶えさせなきゃいけないのはな…
俺の手持ち達で移動してる感いいよね…
よっしゃ消えた!!!!!!!
いあいぎりは字面だけならはがねタイプの高威力物理わざなんだけどな…
子供の時に波乗りと怪力と滝登りをこなしてくれたギャラドス君の事は忘れない
子供心にいあいぎりにはキレたくなった
大して意味はないのに草むらをいあいぎりで刈ってた
たきのぼりとうずしおとダイビングはなみのりがあればいらないせいで完全に技欄の圧迫にしかなってないのがまた腹立つんだよな
第4世代以降はたきのぼりは物理技になったから多少はマシなんだけど
プラチナはビーダルとトロピウス連れて冒険してたな…
なみのりだけ秘伝技に戻して
技性能低いの多すぎ!
おおぞらをとぶはかなり好き
秘伝技のせいでPTの編成や技構成が制限されるのはクソでしかない
ぜんぶ攻撃わざで埋めたいからフラッシュが邪魔すぎた
仕様的に仕方ないんだろうけど忘れられないのがちょっとね…
俺がマリルリ今でも好きな理由の7割ぐらいが秘伝技
秘伝技だらけになった御三家!
ビーダルは便利だった
手持ちが 正社員 正社員 正社員 正社員 派遣 派遣みたいになる
派遣出してる間にどうぐで社員の回復をはかる派遣切り
これに関しては昔は6匹全員育ててると相手とレベルが開いてしんどくなるっていうゲームバランスだったのも大きい
手持ちポケモンの技でダンジョン超えていく感じいいよね
おしょうとクラブにはお世話になったものだ
ためしに次回作で秘伝技復活させてみよう
映画の特典でもらったミュウを要員にしてたわ
RPするんなら秘伝要因なんて邪魔だし
霧払いを切り払いだとずっと思ってた
霧を晴らしたあともしばらく切り払いだった
優劣は特にないけど手持ちに居る子ができる場合はやってくれるよくらいにしてほしいね
頼れないのが寂しいところも確かにある
冒険には邪魔
ルビサファに出てくるトロピカルなやつにお世話になった
ライドポケモンを好きなポケモンに設定できるようにするのが一番良いと思うんだけどモーションとかで無理だろうなぁ
マッスグマがものひろいと秘伝技要因だった
でも殿堂入りの時に載せたくないからポケモンリーグでは外してた
ぶっちゃけ秘伝技がある事によって詰むパターンを色々テストしなきゃいけないし負担だったんだと思う
雰囲気の出し方としては悪くないけど
ゲームとしては煩わしいところでしかないからな秘伝技
せめて実用的な範囲まで強くしてくれ…
中途半端に波乗りや滝登りだけ強いのが子どもながらにモヤモヤした
たまに旧作引っ張り出して遊んでるとああ秘伝要因必要だったな…めんどくせ…ってなるから消えて正解だった
いあいぎりがこんなカスなゲーム珍しいよね
技枠には入れてほしくないけどポケモンが使ってる感があると嬉しい
自転車の性能が高すぎる剣盾
正直DPくらいからあの路線でやれたんじゃないかと思う
昔からあるからで惰性で残してたよ秘伝
全員なみのりぐらいの性能だったら文句なかった
後水とノーマルに偏り過ぎなんだよ!かいりきとか格闘でいいだろ!
任意であるたまごうみとかテレポートとかは煩わしくなかった記憶
技のタイプが偏りがちなのもね…
手持ち全てに経験値が分配される事前提の難易度になってるよね今
良いことだと思う
実は5世代辺りから寄り道ルート以外では秘伝技使う頻度が激減してるんだよね
今はもうやってないけどダイパプラチナは詰んだソフト送るとポケセンまで移動してくれるサポートやってたらしい
ダイパはまあ例のバグあったしな…
フラッシュとか戦闘で使いようがないしな…
かいりきが格闘技だったら手軽に使えるサブウェポンとしてもっとチヤホヤされてたと思う
なぜノーマルなんだ
初代のかくとう最強わざじごくぐるまだもんな…
秘伝技ほど無くなって納得されたシステムはないと思う
ハッキリ言うと進行の塞ぎ方としてもあんまり上手くないしな秘伝技…
技として覚えなくても良いならまだマシな使用感になるかな?
初代の5つ+フラッシュ程度はまだマシだった
ロッククライムきりばらいたきのぼりダイビングはマジ邪魔
でも海底探索はた~のし~~~~
SVはひでん要員&ライドポケモンを物語の相棒枠にするのは上手いことやったよね
まぁそのせいでバトルで使用可能になってから引き続きライド用でバトルで使うのは二体目なんだけど
いわくだき タイプかくとう→わかる
かいりき タイプノーマル→?
ロッククライム タイプノーマル→??
んでもよぉ人間がぶん投げられる程度の重さだぜかいりきで押せる岩
ピカブイの秘伝辺りがいいんじゃないかい?
メガトンパンチキックもかくとうじゃないあたりなんか理由があるんだろうなとは
覚えるやつが多くてノーマルが割を食うとかかな
第一世代はクソ技多かったし思いつきでタイプ決めてる気がするぜ
ロッククライム…命中100にして岩技になってくれ…
そこ通るだけに使うの!?みたいな秘伝技多すぎる…
かいりきの岩押しをパズルゲームにすな
初代だけでいいかなって要素
バッチ取得してひでんわざ使えるようになってないと行き来できない場所に住んでるキャラの生活とか気になってくるし
岩を押すかいりき=ノーマル威力80
岩を壊すいわくだき=格闘威力20(後40)
は何考えてんだ
何で洞窟にあんなパズルゲームあるんだよおかしいだろ
チャンピオンロードはリーグが管理してるしその程度の知恵もないトレーナーは挑めないってことじゃ
大体こういう昔からあるシステムって無くなった時逆張り的に騒ぐやつ湧くもんだけど
秘伝に関してはそういうのほぼなかったから世の子どもたちのヘイトどれだけ集め続けてたかが垣間見えた
そらをとぶとかなみのりとかあの辺は好きだったキッズ多いと思うけど他はね…