こっちはHP満タンでも簡単にスタンするのに
相手はギリギリまで削ってもスタンしないのマジ理不尽
グレオンのアリクイ術士集団相手にスタンが1回も入らなかったんだが
ひょっとしてスタン耐性75%とか盛ってるんか
多分高い耐性持ってる
モンスター技で試してみたけれど、完全耐性ではなくても耐性持っているようだからモンスターごとに有効な状態異常は数種類しかなさそう
ピンポイントに特定の状態異常でないと全然きまらない感じがする
状態異常が使いづらい…
敵ごとに耐性が設定されてる。解析情報載せてるサイトによると
大地の仙人、森の仙人はスタン耐性75がついてる
スタン100%の技でも実際の確率は
技のスタン確率×相手の耐性×残HP補正とか?になってかなり低いんじゃないかな
グレオンのは仙人じゃなくて
恐らくそこ限定の名称だけど多分耐性は同じなんだろうな
そのサイトは見てないけど加藤さんに感電衝撃たせれば良かったか
ボスもスタンするときは普通にスタンして驚いたな
スタンは敵の行動に合わせて重ねて当てると結構役立つ
スタン耐性が穴のお供とかもいるしサガスカ知ってるとこれくらいがバランスいい気がする
スタンしやすいやつは初撃からスタンすることも儘あるし、耐性持ちが目立つだけかと
削る前からスタンなり詠唱遅延とか普通に効くと、相手の無駄行動が多くなるしな
なんで体術から空気投げ無くなったんだろうなーと思ったら
風殺陣とかいうスーパー空気投げが用意されてたのか スタンしないけど
ブラッド技でスタン100%ってなってるのにスタンかかるときとかからないときがあるってことは
敵にスタン耐性が内部数値かなんかで設定されてるってことかな?
おそらく、そう
HPと連動して耐性がどんどん減っていくと思われる
そこから敵の耐性とかHPを加味して成功率が決まるらしい
生放送でたしか言ってた
教えてくれてありがとう!
やっぱそうかぁ~
となると特にボスはまず防御力とか下げんのが有効かな
耐性のほかに
能力値補正、残体力補正はtipsで言及ある
連携による補正もありそう
使用者の技術(知力)値上げて、ダメ与えつつ、連携参加させれば状態異常はかなり通りやすくなる
詳しくありがとうです!
大半の状態異常に対してボスは完全耐性なくても耐性+50~+75%とかもっていそうなんだよね
HP半分くらい削ってようやく発動するくらいな感じで、削ってないと完全耐性なくても殆ど効かない
ふむふむ
やっぱそうかー
教えてくれてありがとうです!
こっちのスタンはHPMAXからあんまり効かんのに敵のスタンはHP100%から効きまくるの腹立つな…
初期パーティ人数差があるとはいえたった2マスで連携してくるのもムカつく
スタンは耐性50%でもつけとけば大抵は防げるよ
内部的な計算はわからんけども体力満タンならまず大丈夫
スタン装備はわりと簡単に集まる有情ぞ
どこで集まる?
カエルの気付珠
それを改造
副防具の頭装備がスタン耐性ついてて作りやすい
ビーストとか名前のやつ
ある程度育ったら鎧のロードメイル
ブリガンなんとか→白銀の鎧→ロードメイル
手段少なくて試したこと無いけど、ひょっとして悪臭が耐性少なくて敵にも有効だったりするか?
海の世界のオウムから盗んだ悪臭100%付与技使ってるけど便利
でも100%なのに一回で悪臭にならない敵もいるので
恐らくは悪臭耐性持ちの敵だと思われる
シウグナス編ボス、大渦雷で潰滅する
即死耐性防具一個しかないたすけて
何のための騎士化だと
即死耐性があるキャラで誰かをディフレクト
あとはパリィでお祈り
騎士にすると確か即死完全耐性ついた筈
シウグナスは誰一人として眷属にもさせずにクリアしたけど自分も初見で半壊位はしたよ
シウグナスは真ブラッドギア全部つける
メカというか指名するならサラーブがよさそうだがガーディアンプログラムをする(これで3人即死から外れる)
あとはブラッドチャリス持ちにディフレクトでもやらせれば5人即死から守られると思う
多分シウグナスはタイマンの方が楽だと思うので真ブラッドギア全部つけるのを薦める
初手マインドステアや毒蜂やりまくったサガスカとは違うからね
状態異常は体力満タンの敵には撃たない様にしてる
敵の体力が半分以下だったり、連携の最後に組み込んでワンチャンあればいいかなくらいの感覚
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715444982