サガ狂人プレイヤーは天才的にゲームの仕様の隙間見つけるイメージ。

サガエメラルドビヨンド

サガフロ2はデュエルバグで技や術がウィル編最初で9割揃ったり、ポケステ使ってアイテム集めたらバグで一気に最強装備手に入ったり、ロールがバグで機能してなかったりしてた思い出

つまりいつものサガだった

ゲームバランスが良いサガという存在しない概念

GBサガ2だけはアホみたいなバランスの良さだと思うけどな

リメイクは知らんがそれ以外だと未だにGBサガ2のモンスターが最高峰なの笑う
全員モンスターなら1人1回肉を食べれば地域の強さに追いつくからその後は基本全逃げでいいもんな

ポケステの装備集めは好きだったな、個体番号でレア取れなくなるとかはだるかったけど


狂人ならばモンスターと飼い主だけで彼方撃破プレイできるはず
できるのかなぁ?

覚醒術とエメラルドユニオンと毒霧と大禍雷を全員が顔面で受けることになるから多分最後に立ってるの飼い主一人になるんだよな

ガキの頃肉の法則とか全然わからんかったからクソザコカエルを最終防衛システムに連れて行った記憶があるわ

初見初周くらいの進行度だとモンスター強いもん!
絶望的にやり込みに向いてないだけだもん!


狂人はやり込みの果てにゲームの仕様の隙間をついてきたり、何か強力なバグを発見したり、乱数調整で結果固定したりしてたけど、今作そういうのあるかな?

FF6あたりのSFCあたりのゲームって未だにバグ探してる奴らいるから怖い…

まだやってんのか…最小戦闘勝利回数クリアにバグ利用禁止の一文を付け忘れた結果延々と回数減って、最終的に0勝でクリア出来るようになったのは悲しい事件だったね…

今作は状況再現ば大変だからな
周回履歴から調製する必要がある

最近のゲームはオンラインアプデがあるから研究の成果に限界があるのが嫌だね
バグ技や極端なバランス崩壊戦術は塞がれちゃうからね

ノブヤボ新生で野戦でほぼ無傷で勝てるシャトルランが動画で広まりすぎて潰されたのを思い出した

きれいなサガだからシステムの穴突きづらそう

モンスターだけでラスボス倒すのは想定してないらしいけど
それは通常のラスボスなのか彼方の方なのかどっちの事だったんだ?
twitterに詳しくないわ

今んところ強弱はあれど明確な破綻は見つかってないな
AIの賜物か、職人芸か

モンスターもそうだけどメカパも果たして彼方行けるのか気になる
エメラルドユニオンは金剛+ガーディアンでうまくやれば回避できそうな気もするけど
そもそも覚醒術が痛すぎるしな

今作は戦闘バランスが良すぎて感心しきりだわ
楽勝、普通、強敵、凶悪の分類がかなり正確なのも地味にすごいと思う

何周しても難易度の違いがしっかり感じられるのは地味に凄いね
アイテム引き継いでるしと気楽に強敵やるとそれなりに苦戦する

まあ今月末には攻略本で分かるやろ
分かるよな?

一応ランクと閃きに関してはわかりそうだかフラグが難解そう
◯◯を経由してる場合は▲▲になる可能性ありとかわけわかめになりそう

途中のバトルランクでしかドロップしないレアアイテムあるような気がするんだよな
だいたいHP500くらいの頃にクロウレルムでチェーンソー手に入れたけれど、別の周回でクロウレルムにHP600くらいの頃に行ったら同じ戦闘が別の敵に入れ替わっていてドロップした敵と戦えなかった
チェーンソー使っている人あまり見かけないし…他で入手する方法がないのか

色んなアイデアをぶち込んだ感じはあるよな
それでいて根底では一応筋が通ってるとこなんかは見方によっては初代魔界塔士ぽい
今作は全体的にGB時代のいい意味で突き放した雰囲気を感じる

プロヴィデンスの世界は魔界塔士サガの冒険者の記録室のオマージュなのかなーって思った

ツナの3周目以降のラストとか初代サガのセルフオマージュだと思った

扉を進んで新たな世界に旅立つか元の世界に帰るかは魔界塔士サガのラストシーンを再解釈した感じだよね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715653194