FF11ちょうど22年前。公式が懐かしいBGMサントラ公開してくれている。

FF14

サービス開始日なのか…

初日はぜんぜんログインできなかった

セルビナは終わっちゃったのかな

サントラの順ならセルビナ最後だからまだこのあとかも

トローブやったけどほとんどミミックだった

デショウネ


キャラ作成のときのBGMだ

ガルカのBGM好き

自分一昨日から11始めたんだけど
本編よりもランチャーのBGMとか効果音にものすごく時代を感じた…
PSO初代を思い出したね

ベースはPS2だし22年前からあるゲームだからねこれ

一昨日から!?

22年…前…?

俺がまだ20代…だと…?

懐かしすぎて頭バグってきた

ビシージが生まれ変わる

丁度2002年の今日がサービス開始日だしな

22年間これに変わるゲームが出てくれなかった…

ビシージは来る頻度増やして…

親の声より聞いた曲すぎる

誘われ待ち寝落ちBGM

Windowerの便利アドオン関連を公式で実装して欲しい…
もういいだろミニマップとかリキャスト表示くらいは

竜騎士はおなじみのテーマ

過去の記憶がドバッと溢れてきて気分悪くなってきた

週末にルルデでLS集まってENM消化してたな…

アリガト、みんな……

ダンジョン2好きだったなぁ

5月か11月が一番始め時だし新規がいてもおかしくないな…!

それ以外でも今年は7月の14拡張で闇王辺りモチーフのレイドやるから予習需要がある

全滅してて駄目だった

レイズください

全滅してモグハに帰った

カリカリクポのテーマ

昔のレトロゲーを遊ぶ人は今でも普通にいるんだしそこまで驚くことでもないさ

ガーデンではカリカリクポされないから寂しいね

この間の14の時も思ったけどやっぱ曲聴いてると無性にやりたくなるな…


今は戦闘不能になってサクッと帰っても惜しくもなんともないが
昔だと長時間かけて稼いだ経験値がゴリッと減るの辛過ぎたからな…


マスポが導入されてみんなまたデスペナ を気にしだしたんだよ

レベル99未満かつ昔の基準の話だよ

公式アレンジCDのモグハウスのテーマがやけに好きだったな

経験値が75%戻って来るレイズIIは大事

俺も先週から始めた
サポートジョブ?とかいうのを覚えたけどあげるのめんどいな…

でもそれに見合うだけのメリットはあるからなサポジョブ
あとはまあ経験値稼ぐのなんかすぐだからそこまで苦ではないワープも便利だし

ありがとう
適当にあげてみる

またなにかやったなテメーー!

親の声より聞いた度で言うとヴァナ・ディールマーチなんだけど
あれサントラの初っ端だから聞き逃してしまって悲しい

これ明日の13時までやるんだ…

ちょうど昔のアカウント思い出せないから新キャラで先週からやってるんだけど
45日制限がきつすぎて装備揃えられねえ!

トットII様がいればたいていのことはなんとかなる!

モ/サポ赤で魔法拳だよな!

クリルラパパも低レベルでは規格外のダメージ出してくれたはず

シャントットⅡとかフェイスが強いのはいいことなんだが
強過ぎて戦闘が大体フェイス任せになることでジョブの立ち回りがよく理解出来ないでもレベルがガンガン上がる事態にも繋がる諸刃の剣
99になって改めてジョブの動きを練習し直すなんてことはよくある

今更召喚をLV1からやってるけどこれ何するジョブなんだ?と未だ解ってない

そんなのは当たり前

昔はレベル上げが長時間過ぎ問題&野良でパーティ組んでたからレベル上げてるだけで動きは最適化されていってたんじゃよ

このゲームはサポジョブのおかげで自由度が広がったからな
FF11の影響を多く受けてる世界樹の3にもサポジョブ機能が使われてる

ザルカをHPにしちゃって途方にくれた人のコピペあったよね

そして今ではマスターレベルのお陰でサポジョブの上限が59になってさらに自由度が広まったのである

まあ定番サポだとシーフ付けてトレハンでドロップ率アップ狙ったり
踊り子付けてHP回復したりだな

あのブロントさんもサポシのおかげで有名になったと言ってもいいからな…!

Lv99未満のジョブの動きなんて覚えんでええ!

MP増える特性持ってるやつは全員サポ白でヒールポット!

召喚は召喚獣が敵を倒して戻って来るのを見守るジョブだよ

序盤はサポ白付けないと殆ど動けないジョブとかある

サポ踊り子にしないとカニも倒せねえ…

魔剣なんて99になってからが本場だぜ!
エピオ取るまでジョブポPTに行きませんでした

踊り子をLv25まで上げておくと便利だぞ

ずいぶん前に辞めたけどそろそろ鯖移動は無料でできるようになったのかね

昔の幅が広すぎてどのあたりの昔かが曖昧で食い違ってるの長寿ゲーあるある

今はレベル上がる速度にそれ以外のスキルとか追いつかないからどうあがいてもLv99以降で学ぶしかないよ

星歌パワーあって尚スキル上げ別にするとかそういうペースで上がるもんな

一芸特化系のジョブとかやれることがそこまで多彩じゃないジョブだと99までで割と動きは理解出来る
あれこれやることが多いのだとちょっと無理だね

召喚魔法スキルを上げるのがちょっと面倒

スキルブック交換できるだけして上げるのと
マクロ組んでよそ見しながらただひたすらフィールドでポチポチ

立ち回りなんてジェールやっててもまだ理解できないけど…

各地を探索しながら遊ぶなら青魔道士がいいぞ
ラーニング旅だ

やってた頃は強化魔法と召喚魔法のスキル上げが辛かったな…
強化はビシージで五蛇将に強化かけまくったり召喚はジュノでて少し歩いて離れたとこで上げてたわ

75時代が6年半でIL時代が11年らしい

75時代も終わってみればFF11の歴史の中でも短い方になるのか…

一応今だとただでさえサクサク狩りが出来る状態になってるが
殲滅速度さらに上がるとそれだけレベル上げで立ち回りを学ぶ機会が減るってのはあると思うぞ

親父がめっちゃハマってたなあ11
俺も薦められたけど単純に時間かかりすぎて他のことやるわとなった思い出がある…
腰を据えてじっくりやるってゲームまだ出来ない年頃だった

親父のためにソロムグのコカトリスを無限に狩ってたわ
そしたら小遣いくれたサチコメに中身違いますとか書いてたけど
今覚えばかなりやばいこと書いてた…?