【ロマサガ2】全員に大剣を持たせようと思います。

サガエメラルドビヨンド

全員大剣でよくない?

ええよ

他のリマスター追加武器が強い事を加味してもマジでそれでええよ

いや残像剣欲しいから長剣も要る

細剣は?

よくない


それでもいいっちゃいいが後衛の軍師はクリムゾンフレア撃たせたい

WPのためだけにレベル上げてボス戦は全員大剣でいいんだ

連携とかもないしな…火力出るならそれがいい

全員大剣だと技能ポイントもったいないから術多めにするか

ワンダーバングル使いたいし…

武器恵まれてても不動剣使いにくくてなぁ

道中はヨーヨーを使いたい

不動剣はまずひらめくのが大変すぎる

クロスクレイモアが強い
無明剣が強い

見返すと2ってどの武器種もそれなりだな

かめごうら使いたいから棍棒斧も欲しい
皆死ね打ちたいから槍技能も伸ばしておきたい

初クリアのときは格闘家にもクロスクレイモア持たせて乱れ雪月花してたよ

使う武器バラけさせたい派なので弱いと分かってても1人くらい小剣や弓使いが入るうちのパーティ

不動剣も無明剣もあんま閃かない…
無双算段とナブラでいい?

どんな時でもアルビオン師匠だぞ

斧は斬と打の2属性でお得❤
リマスターだとやけにミスが目立つ…

ジルコンでも振り回してるのか?
アレは腕力30無いとミスの方が多くなる

人間の腕力じゃねえ…

だからジルコンよりグレートアクスの方が使いやすい


リマスターは重さと腕力とか以前に明らかに命中下がってると思う
同じ武器で固めるの嫌だから斧入れてるけど斧レベル50のアウでも普通にミスするもん

スネークショットは強いよ

術もどの属性も強いのすごいよね
冥術?知らない術ですね…

シャドウサーバント含めても冥術がしょぼいのもそうだけどコルムーンは噴火させる価値なんだかんだであんまないんだよな…

冥術がゴミなのはロマサガ2の良心

コムルーン
コムルーンです

耐性低い方でダメージ計算するみたいな仕様のおかげもあって雪月花のみで問題ない

触手閃きたい

全員ストーンシャワーでいいや

名前の印象と破壊的ダメージのギャップが激しすぎる

水風も強いし土も強いから迷うんだよな
火は火よりも合成術の印象が

ストーンシャワーは味方が使っても敵が使っても高火力よね

全員ストーンシャワーだとタームが殺しきれない

陣形はアマゾンストライク
前衛3人は大剣か体術にサブで剣
後衛2人は術
最終的にこんな感じになった

人間は岩で潰すと死ぬ


サガエメも大剣染めでええよ

全員クロスクレイモア
全員ハルモニアスーツ
全員クイックタイム
これが量産型アバロン兵だ

しかしねぇ…竜鱗の剣を使わないのはもったいないのだから…

残像剣と無明剣覚えたらもうそれだけでクリア出来る

別に大剣使い慣れてない奴でも無明剣使えるんだからその辺の敬礼してるアバロン兵でも強そう

無無剣の時点でタゲ取れないだけでコスパいいから使う
するとワリと無明剣抽選が出来て更にうまい

術だけでいいよ

2の感覚で3の大剣振り回してるとなんかブルクラッシュで止まりがち

ぶっちゃけ3ならブルクラッシュが活躍する辺り抜けたら長剣に移行するのがいいからな…
以降の技が燃費の割に弱すぎる

両手武器は盾が発動しないけど2の盾はワンダーバングル以外パッとしないからいいか…

まず盾1つで4枠しかない防具欄1つ埋めるのが最序盤でもなきゃ弱すぎる…

ツバメ返し以前の大剣技が割と微妙なのと武器LVの計算が大器晩成なのもあって序盤の大剣は使いづらい

大剣自体が強いから強撃とか切り落としでずっといける

ラピストするなら盾意味無いし両手武器でええ!

うおーみじん斬りみじん斬り

2はラピッドストリームが強すぎるから体術全く使わんかったな
というか大剣と盾と術だけでいいし……

3は今やると盾つええ!両手武器弱え!ってなる

分身技が強すぎて大剣に無いのが致命的すぎる…

大人になってから遊び直して攻略情報とか仕入れつつ遊んで弓やら小剣やら縛りで遊ぶの良いよね
その後童心に帰って大剣ゴリ押しでやっぱ強えわこれってなるの楽しい

序盤は全体攻撃が優秀な弓とか武器種は分けた方が攻略はやっぱり楽
後半は全員大剣とか術でいいよ

全員クロスクレイモアなんて浪漫もへったくれもないから武器はなんとなくばらけさせてしまう
うお…利便性はそれなりにある代わりに威力だけで見ると小剣弱すぎ…

ボス戦みたいな長期戦ならともかく普段はラピッドでいいよね

どんなに素早くしても敵に先んじられることはあるからラピッド様々

中盤は剣の線斬りと斧のナブラが強いな

不動剣覚えられなくてここで止まりがち

ドレッドクイーンとかのリマスター追加ボス相手にするなら色々勉強も必要になるが
それ以外の敵はまじで

2は年代ジャンプからのイベント発生が多すぎてフリーシナリオを謳う割にあんまり自由度はない気がする

同じ装備だと味気ないなとも思うが逆に軍隊らしくて良いのかもしれん

なんのこだわりもなく追加ダンジョンに潜って強くする

3は槍ぐらいだよな盾使えない欠点あっても強い両手武器

槍というかスマウグがね

3の大剣はドロップに頼らない場合氷の剣がイマイチなのもあってなぁ
というか氷の剣はどっちかと言うと防具みたいなもんっていうか…

小剣になると強化されたリマスターでも使うのが縛りだな…

かめごうら割り用に棍棒が一本ほしい

技能レベル共有してるから宝箱とかでいい感じに更新された方の武器使えばいいんだよな長剣大剣

弓得意多すぎ
イーリス以外パッとしなさすぎ
ノーマッド女可愛すぎ

2回目のプレイで最終PTの構想を練った上でファティマちゃんに斧と弓を使わせたけどまー弱かった
海女ちゃんに槍も弱かった
でもかわいいPT楽しかった

最後にやった時のメンバーはジュディ・スカイア・ノーズハトゥ・ソフィア・クリームヒルトだった

ミンサガでエスパーダ・ロペラが出て初めて小剣…あれ細剣だっけ?
とにかく強いのでたなあって感動した記憶

弓って全体攻撃が売りなのに剣の残像剣が最強すぎてテレーズででたらめ矢してる時くらいしかいらないんだよな
3の残像剣は弱すぎるけど

1の弓は強いのにね

武器種として強いと言えるかというと
スピアかハルベルトは全員に持たせたけど1の弓って火力としても便利枠としてもちょっと

火力は武器レベル依存だから使い込めば伸びるし
みなしね矢あるから便利枠だよ
隊列無視できるし
エリスの弓はまぁ癖があるが

3の残像剣は分身剣のおまけみたいなイメージが

残像剣は演出が速いのがいい
ストーンシャワーにも同じことが言える

2の棍棒は削岩撃とかめっちゃ高威力だけど武器威力低すぎるのが悲しい…

ロマサガの頃だとメイン武器よりはデバフなり補助系だからな棍棒
2だと盾使えるから棍棒縛り自体は割と戦えはするが

ゼラチナマスターも叩き潰す大剣

ゼラチナスマター!!

片手剣はぶっちゃけ不動剣なくても線斬りでなんか普通に最後までやれてしまうから妙にコスパが良い
俺のプレイだと皇帝はレオンから代々続く片手剣の使い手という脳内設定があるから絶対手放さないんだ…

2の残像剣の何が偉いって強い上に技のエフェクトが短くて早いんだよ
ラピッドと合わせて雑魚掃除してる時に最適すぎる
弓の技エフェクトなんて見てらんない

大昔の力より現在の技術力よ

神の作るゲーム大体これ
FF2のアルテマだけは言い訳な気もするが

光速剣がなんか思ったより強くなかった記憶がある
音速剣は個人的には結構重宝するんだけど

エフェクトがね…

まず混乱がきついゲームなんだよな2も3も

大剣技は明らかに大剣キャラのイーストガード使ってるだけで技覚えやすいのがいいよ
不動剣とかは高難易度の上に素振りだから知識ないと無理だし

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