モンハンワールドのランスって弱いの?初心者向けじゃない理由が多い。

モンハンワールド(MHW)モンハンワールドアイスボーン(MHWI)

最近初モンハンでMHW始めてとりあえず武器種選びで悩んでるんだけど
ジャスガやパリィが好きだからランス選ぼうと思ったらなんかよくない評判が多いけど
そんな駄目なのこの武器…?

そんな評価してる人はランス使ったことない人なので無視でいいぞ
ワールドランスはかなりの完成度の高さだジャスガはないけど

ワールドのランスは強いよワールド「の」ランスは

じゃ…じゃあアイスボーンは…?

もうもう無理にガードの可否を見分けるより
ステップ回避で全部捌けばいいんじゃねぇかな…って境地になる以外は楽しい

とりあえずイヴェルカーナには別の武器持ってった方がいいよ
発売当時の話だから今はどうなってるか知らないけど


MRまでランスでやるつもりならちゃんとステ回避も習熟しとけ

初代からずーっとランス使ってるけどワールドのランスは結構良い寄りのランスだよ

こういう圧迫面接が横行してるので使うも使わないも自分のフィーリングでええよ

ワールドのランスにジャスト操作ないよ

強い弱い以前に地味

ワールド・アイスボーンはなんだかんだ言って武器バランスいいよね
ランスが地味なのはうん

ジャスガあるって聞いてたのに無いのか…

見た目でも実際の操作感でもどっちでもいいけど自分が使いたい武器使うのが一番だよ

ソロ専とは言わないけどマルチだと全力出しにくい

IBだと拘束や削りやノックバックが激しくなるけど知識とテクニック次第で大丈夫だぞ

ジャストガードがあるのはXのブシドーランスとライズのランス
どちらも結構難しい

他のハンター三人が離れたり回避に専念してる時に顔の前にひたすら張り付いて上段突きを打ち続けてる時にしか得られない栄養素がある

カウンター好きなら太刀?の方が良いのかな

イヴェルカーナとかランス全然戦いにくくなくね?
拘束ゲロの事なら事前行動で予測できるし大バクステで範囲外だぞ

まず他の武器だと口臭ブレスの前動作とか気にする必要すら無いので戦いにくいと言っていいだろ
戦いにくいどころか詰みに近い老ベリオと比べたら全てがマシだけど

とはいうがそれぐらいで突き3連とかカウンター気持ちいいできるし他の攻撃も特に苦戦する場面ないぞ

好きな武器使え!周りなんて気にすんな!使ってて楽しい武器使えばいいんだよ!
俺は弱い弱いって言われてもガンランス使い続けたぞ!

毎度思うけど火力自体は低くないし不恰好以外は言われてなかったような気がするぜ
あと装備が固定化さられちゃうとか

太刀もアイスボーンに入るとカウンターの使いどころ制限されがちではある
敵のモーション強くなるからしょうがないことではあるけど


カウンター好きには厳しいゲームになって行くのか…

カウンター自体はできる
ただ難易度が上がると使い方をちゃんと見極めないと決めにくくなったり決めていい技が減る傾向にある
多段とか大きく移動する攻撃が増えたりガード削りが大きくなったりガード無視のスリップが出たりする

XXのブシドーランスやブレイブガンランスやブレイブ太刀みたいな
ぼったち状態からの弾きができる武器好きなんだけどワールドやライズはそういうのが今ひとつ無いんだよな

ガン待ちってほどではなくとも待ち主体みたいなのをあんまりさせたくないんだと思う
自分から攻めるのが基本で攻め続ける手段の一つとしてカウンターを用意するみたいな感じで

ガンランスはP2Gの時使ってたなぁ…
デッカイとうもろこしなんだけどさ

ワールド以降動き自体は使いやすくまとまってるよねランス

ランス使うってんならちょっとした小技を会得しとくといいぞ

ガード武器っぽく見えるけど敵のターン中のわずかな隙でも殴りてえっていう攻め攻めな武器だよ
火力は普通だよ
アイスボーンはガードはダメージ軽減でライフで受けてると思おう

助詞が連続するとわかりにくいという好例

ランスを初心者にオススメできる情報が一切出てこない…

俺モンハン上手くね!?感の上限を味わえる武器ではあると思う

カナちゃんと戦う場合ゲロへの慣れも必要だけどまずビームがガー不だから準備がいる

なんか突進にもうちょっとテコ入れスべきだと思うんだよねこの武器
空飛んでるやつも居るんだからダダダダダってダッシュじゃなくて貫通して敵の後ろ側までワープしてるみたいなぐらいやってほしい
突きにテコ入れすると古参がうるさいから変えるな

まあ大昔みたいにDPSが足りなくてタイムアップするようなことはほとんどないから頑張ればなんとでもなる

ダブルクロスって大昔かな…


挙動は良いがモンスター側がただのガードに対して当たりがどんどん強くなって攻め手を落とすしかなくなった感じ

盾構えて従来のモードで縦背中に背負って両手持槍モードとかやらないかとか妄想したな…

マムだのアルバだのミラだの時間制限の厳しいボスが増えてくるからちんたらガードしてつんつーんが無理で効率的な動きが要求される

IBは多段ヒット技増えすぎてカウンター取りにくい

ランスは最初から最後まで強いけど
ダメージ床吐いてくるやつとか
捕食ばっかしてくるやつとか
ガードしても多段でガード削ってくるやつとか
相性悪いやつがアイスボーンだと増えてく

とりあえずランス不遇だけど気持ちいいという事は分かりました
ランス使います

モンハンの武器の悪評は基本無視でいい
自分で全部使ってしっくり来たモノか選んだのを半ば意地で使う物

看板とラスボスが両方ガード殺し持ちということを除けばいい武器

満場一致で悪評だったランスなんて三段目が溜め突きになってたヤツくらいだよ

今思うとそこまでか…?ってなるDPS至上主義の時代にケチ付けられた感ある

DPS低めだけど飛び出して悪いわけじゃないし爽快感に欠けるから人気ないだけだと思っている

多分ランスのコンセプトみたいなもんだろうからしょうがないんだろうなって
よく言えば堅実
悪く言えば地味

動きが全て地味…

見た目好きな武器使えばええ!

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