【遊戯王】ドロール&ロックバード今使われてもつらい。

遊戯王

今まで使ってなかったから知らなかったんだけど増Gされてもコイツあれば1ドローで止められるのね…
展開妨害のことしか考えてなかったから盲点だったわ…

破械ユベルがG止めながら動いてきやがる

場に展開系は止められないからね…

効かねえドロバだな!からの増G対策札として投入!

うららより強いけど自分の首も豪快に絞める

今トロバ刺さるデッキってなに?


篝火使うデッキ全部

まあこっちも手札サーチが出来なくなるんだけど

展開と同時にハンドでアド稼ぐタイプだとドロール&ロックバードで相手G貫通はちょっと難しいね
結局ジリ貧になる

くっ…リトルナイトと手札の誘発でしのぐしかない…!

使われるととても辛い

こいつ投げるの結構難しいよね

自分に影響無ければ強かったんだが

自分で使う場合はポプルスで原罪持ってきたあとにするとか融通は利くからまあ

破械あたりは動けるよね

サイバースとスネークアイには特に効かなかった

デッキから展開するからねあいつら
デッキからの特殊召喚を止めるドロバ欲しい
遊戯王って露骨なメタカード作らないよね

斬機初動には多少効いただろ
スネークアイもポプルスサーチに投げれば神殿無くなるし

ドロール&ロックバードとうららやGが手札にあるときが一番悩ましい
どれを最初に切るか…

名誉マジェスペクター

対面するPデッキにドロバ投げたら大体割れてくれるから最強誘発のイメージ付いてる

結局これが一番頼りになるわ

初手エクセルが通った後に投げてもかなり好き放題するからな

でも篝火や財宝狩りに撃たれると辛い

投げられるとキツイテーマ握ってるから抹殺用に採用しようか悩む
炎の連中には効かないわけでは無いんだけど効き悪いからなぁ


エクセル罪宝狩り制限だから効きやすくはなってるよ

刺さるデッキだから指名者用でピン挿ししてる
手札に来たときは大体スモワのコストになってるけど

カタ俺のデッキの切り札

アドを取る訳じゃないから展開できないとジリ貧になるのが弱点

だから出た時は評価はされてたけど使われてなかった

そもそも当時そんなに何枚も手札に加わるってことがほとんどないしな

ドロバがメイン積みになる環境は末期とか言われてたな魔導征竜対策で積まれだした頃に
今ではどのデッキもデッキに触りまくるし1ターンの拘束の重みが段違いになった

サイバースは普通に刺さるぞ止まらないだけで盤面は滅茶苦茶弱体化する
特にどこでも入ってる斬機展開でのサーチを軒並み潰せるのがデカい

超階乗無いだけでだいぶ動きやすくなるよね

くそっドロバかー
うわっ増Gまであるのかよ!!通すしかねえな…
…………???

今のMDでこれが絶対に刺さらない奴はまあラビュとオルフェ位か

もうこいつ以外の誘発信用ならなくなってきた

MDだとR-ACEに刺さり悪いのがな

篝火初動には刺さるから…

両方握ってるならスタンバイ増Gして弾かれたらドロバぶん投げるでいいと思う

偶にデイリー観戦してると自分のドロバで通った自分のG止めちゃってる人いるよね

本来100になるのを60に抑えるみたい感じ

Gにこれ投げられるのマジでムカつくね

どいつもこいつも一妨害じゃ止まんねえからな…

超重のときくらい流行ったら辛い

これ貰うとバグースカエンドするしか無い

こいつとかGとかアトラクとか継続的に効果がないとホント信用ならない

誘発で止めないといけないゲーム性なのに泡を避けるギミックを追加しまくったのがマジアホだからね
もう確実に止めれるこれしか信頼できない

泡を避けるギミックの存在を見越した位置に泡投げろよ
プレイングの基本だぞ

(明らかにキリン握ってるからぼんやり眺めてたら盤面完成してエンドされた顔)

1初動は止まるけど2初動は貫通できるようにしてるだけさ

氷結界が古代テーマすぎて展開上必須なサーチが鏡魔師ぐらいなのでもう自分で積んでGに投げつける

これのいい所は2枚握ってれば1枚投げて指名者されたらじゃあもう1枚投げるね出来る所
弱点はどうしても1回はドローかサーチされる事

当然ながら手札誘発も自分の他の手札と相談して投げるのが一番良いからな
泡持ってて相手のウーサさえ消せれば捲れそうな手札なら泡ガメたまま相手の展開素通りさせるのもプレイだし

MDならドロバは今の環境だいたいどの環境デッキにもブッ刺さると思う
それもあって環境上位をちゃんとメタりに来てるメタビはパキケよりもライオウの採用枚数を優先するようになって来てるし

炎王系にしろスネークアイ系にしろホルス系にしろパキケ立てたところで気軽に除去札サーチしてくるしな
スネークアイに至っては破壊無効すら貫通するし
あと現環境だと採用率120%のリトルナイトを効果発動させずに殴り殺せないのも地味に厳しいし

まだ投げないの? しゃあねえリトルナイト添えるわ

やっぱ咎姫が悪いよなぁ…

1位取った理由だよねG受けヨシドロバ受けヨシ泡受けヨシで止まらない
まあ誘発受けと初動率だけのゲーム性だから当然なんだが

デモンスミスはデモンスミス初動だとドロバで死ぬけどデモンスミス展開自体はエクセルポプルスで泡喰らった蛇のケアルートなんだよな
この場合おかしいのはスネークアイの展開力の方ではあるが…

混ぜ物環境だと活躍するよね例に出すと本来オルフェゴールには利きづらいけどスクラップオルフェゴールみたいな混ぜ物だと利きがよくなるって感じ
今のスミス環境には最適

成金ゴブリンにこれ投げるのは魂の犯罪

1枚引けただろ…?ありがとう1000ライフ

展開中にリトルナイト呼んで泡ケアできるデッキなんて今の環境だとR-ACEくらいよな

リトルナイトで泡ケアが強いの自体タービュランスの効果さえ有効なら盤面完成とかいうガバガバ展開かつタービュランス起動前に泡投げられてもそのままリトルナイトとタービュランスで咎姫出せばケアになるレスキューだけだからな

ぶっちゃけレスキューの泡ケアは見えてるリトルナイトより突然手から出てくるエマージェンシーの方が理不尽

うらら避けテキストが気持ち悪すぎるからデッキからセットも無効化する誘発擦れ

こいつ墓穴したらG飛んできた時はぶち殺したくなりますね

G突っ切ってデッキデス狙ってる時にこいつ投げられると殺したくなる

先にウーサ立てないから…

うららより遥か前からあるのがデッキセットなんだから諦めろ

でもぶっちゃけうらら避けしてるテキストってうらら引っかからないだけで強さ的にはそれなりだよな

わいの閃刀姫ドロバで死