【ポケモン】はがねタイプ強い、優遇されてる印象。

ポケモン

流石にフェアリーほどじゃないけどはがねタイプってちょっとズルくない?と思ってたいやハガネールはズルくないけど

普通にフェアリーより鋼の方が強くねーか?

強さもピンキリとはいえ流石に序盤ではあんま出てこないよね

コイルごときでも序盤出てこられるとめんどいもんな

ごときって
BW2やサンムーンだと序盤から最後まで主力じゃん

序盤はノーマル技が主力だからな同じ理由で岩もきつい


中盤でも頑丈持ってたりと面倒がすぎる

昔からあるせいで麻痺してるだけでフェアリーより鋼の方がよっぽどずるいと思う

実際リアルタイムでプレイしてたら「はがねタイプ強すぎだろ…新タイプだからって優遇しすぎだろ」って絶対思ってた

DPでドーミラーに苦しめられるの何とかして…

ズルすぎて弱体化された経験もあるからな

序盤:有効打が少ない
中盤:普通に耐えてくる
終盤:頑丈で耐えてくる

でもボスゴドラとか弱いよ

強くして…

こちらツンデツンデになりますどうぞ

ズルいので炎・地面・格闘には使いやすい高威力技をじゃんじゃん配る

ごときってコイルのC舐めすぎだよ

進化後は元電気特殊1位だしな

特殊95ってフリーザーとかグドラと同等なんだよね

こうげきとHPを20くらい増やしてほしい

技がゴミだったのにフェアリー抜群でサブウェポンの選択肢に入るようになった

昔はゴーストあくまで半減してたよね
そのままだったらスピリチュアル系のタイプ全部シャットアウトしててなおかつノーマルくさこおりどくひこうむしいわドラゴンはがねフェアリーまで効かないってラスボスかよってレベル

攻撃性能がいまいちなのも複合タイプ次第であっさり克服できちゃうのずるい

弱体化前はフェアリーより普通におかしいよ

全ての中心に鋼タイプがある
炎水電気地面霊悪は強い攻撃
↑の一貫を切れるタイプは強いタイプ
格闘は霊妖に通らないから1ランク下がる

フェアリーが鳴り物入りで暴れる→一応弱点にどくとはがねが付けられる→使用者が増える→はがねはどくを無効でゴースト悪半減を失っても相対的に株が上がってると思う

エスパーも抜群になっていいと思ってる

スプーン曲げか?

いっそ威力60の攻撃技として生まれ変わって欲しい
追加効果で確定で命中率低下にするとか

スプーン曲げは英語名kinesisだからメタルベンディングはまだ使ってないんだよな
鋼に抜群のエスパー技として配って欲しい

テッカグヤとか昔は攻撃技はヘビーボンバーで戦ってたしな

もし今いてもヘビボンやってるよ多分

ダイマが体重依存技通らなかったのがデカかったからな

タイプ調整入る前のメタグロスいつ見ても化け物耐性

鋼エスパーは強敵でしたね


フレーバー的に重いポケモン多いからヘビボンが選択肢に入りやすいんだよね

軽いからけたぐりで死なないブリジュラスはそれはそれで卑怯

そして覇権を握り続ける炎タイプ

ptにかくとうほのおの技があると攻略の安心感が違う

ゴウカザル「呼んだ?」

鋼に有利フェアリーにもなんか知らんが耐性あり
追加タイプの影で真に優遇されている

ゴウカザル「呼んだ?」

攻略できせきレアコイル使ってる時ズルしてる感あってちょっと楽しい

ジバコイルにはしなかったんだね?

鋼ゴーストは出しちゃ駄目でしょ

フェアリー 鋼 ゴースト
この辺りは見直さないと厳しい

エスパー止める為に作られたタイプだから今の相性は仕方ないけどイメージ的にはフリーズドライみたいに鋼に有効なエスパー技くらいあっていい

エスパーエスパー敗北者
いつも初代を夢見てる

SVやってないんすね

SVどころかサンムーンもやってなさそうだな

まぁ有効打持ちがいないやつはだいたいめざ炎
そんな時代もあり申した

格闘弱点のくせに硬えのズルい
格闘で攻撃された時だけBが1/4になれ

毒無効だけは納得いってない
逆だろ

サビの技貰うしかない

全タイプの半分以上の攻撃を半減以下にするんだから普通に考えたらイカれてるわな

ドータクンに炎と地以外の弱点付いてほしくなかった気持ちもある

悪まで効かないのズルいだろと思いつつはがねでカバーしてた奴が脆くなるのはちょっと可哀想

耐性に優れてる代わりに攻撃面はゴミオブゴミくらいで良かったのに

鋼自体はそんな感じじゃないか

フェアリーで役割増えた結果で今でも鋼は攻撃面弱い寄りじゃね

鋼もフェアリーもバランスとるための追加タイプすぎるのが見えるのはちょっと嫌

鋼はバランス取り通り越してただの最強防御タイプだろ
と思ったけど弱点が炎格闘と初代の不遇タイプが二つも入ってるからバランスは考えてるのか

フェアリーは露骨に5世代の環境に対するメタタイプな上になんか優遇されがちだから槍玉に上がる

弱点突ける相手と弱点や無効範囲が露骨にメタってるなと感じるけどフェアリーが攻めならはがねは圧倒的な耐性範囲の守りの強さってイメージ

なので
こうして
パッケージ伝説に
両方乗せる

鋼は耐性が優秀な反面弱点にメジャータイプが多いから許されてる

令和最新版サルなら起点作ってたよ
起点役としてならまあまあ火力もあったよ

フェアリーお前…毒タイプってなんだよ

SVにこいつら欲しかったな
イワークをステロ地割れ鉄壁ボディプレで使いたい

フリーズドライの毒→鋼版はあってもいいと思う

はがねフェアリーできた!

頼むから死んでくれ
お前のような鍵がいると心が死ぬのだ

ゴーストフェアリーと鋼フェアリーはちょっとやりすぎなくらい強い

フェアリーは有利の数に対して弱点少なすぎる

最強のタイプはノーマルゴーストだから…

フェアリーはそりゃ強いけどどう考えてもはがねが最強のタイプだろ…
何を考えたらフェアリーほどじゃないになるんだ

攻撃する際に半減多いからな

電気水どちらも止まるのが割と不便だ

いまだに地面フェアリーいないけどなんやかんやそこまで壊れはしない気がする

一致地震だけで食っていけるだろこれ

能力次第では鋼を突破するフェアリーになりそうだが…
炎フェアリーもそうだろうけど

フェアリーは等倍取れる範囲の割に弱点無さすぎるのが問題だと思う
あと1タイプでも適当な弱点付ければまだ変わると思うわ岩とか

攻めの最強はまだ見ぬフェアリー地面だろうけど受けに弱いから結局フェアリーゴーストあたりが最強だと思う

というか第6世代はメタ要員として導入した割にパッとしなかったからなフェアリー
それを反省してなのか以降は単体性能も盛りまくる傾向になった

はがねの電気等倍や酸系の毒技も無効は納得いってない

でんきは通るから弱点だろって思ってたけど調べたら普通に記憶違いだった

結局は一部の強い奴だけが強いだけなんだからタイプとか関係無いと思うんだけどな

鋼フェアリーにぶっ飛んだ種族値と特性と技を渡せば最強なんじゃねーかな

剣盾のザシアン出来た!