【ドラクエ2】当時シドー倒せなかった人もいるのでは?

オリジナルのシドーってはぐれメタル並の防御にベホマでルカナンも全然頼りにならない命中率って聞いたけどよくそんなの倒せたね昔の子供

はぐれメタルの防御って言われてもシリーズで全然かわるから

HP少ないからね

2のはぐれメタルは守備255しかないからな
HPは30くらいあるけど

柔らかいんだよね2のはぐメタ

FC版2のはぐれメタルは普通にダメージ通るしな…


昔の子供がみんな倒せてたかと言われたらそもそもたどり着ける時点ですごい

FC板はぐれメタルって言ってもキラーマシンよりちょっと硬い程度だしな

しかも全然美味くない2のはぐれメタル

まずこいつまで辿り着くのがな…

ここまで来れるやつは間違いなくクリア出来る
それぐらいここまでの道のりがえげつなさすぎる

ロンダルキア抜けてるなら大抵メモ取ってまで攻略してるからな
道中が殺意しか無い

昔の子供の大半はこいつ倒す前にロンダルキアで死んでる
あるいはパスワードで死んでる

ベホマ使われる前に5回ぐらい殴れば死ぬって感じだから
勝つときはめちゃくちゃあっさり勝つ

ベリアル含め普通に千日手になったりした記憶

はかぶさのけん無しだとどう?

それはそれとして炎が普通に痛たくて力の盾がないとね…

まあここまできたやつはすでに頼っているだろう

完全ランダム行動だから勝ってもまぐれ感出るし負けると理不尽に感じる

でも破壊も再生も無作為なの現象とか概念っぽくて神感あると思う
クソ硬いのに状況判断して無限MPベホマされると無理だからそうなってんだろうか

次のドラクエは実際はぐれメタルの防御力持ったラスボス出してもいいんじゃない?

サマルムーンが落ちる前にはかぶさなりいかぶさなりを叩きこめばって感じ
だいたい事故る

しかしリメイク版の2だとはぐれメタルを倒すのにこれといった策が無い

この頃はまだまだ倒せればラッキーな奴だったしな
4とか5ぐらいからだと思う稼ぎ手段として用意され始めたの

強いて言えばはやぶさ

命中率50%のこちらの攻撃を必中にできる技を使っても2ターン逃げない必要があるから25%でしか狩れない…

パルプンテが割と刺さる

2のはぐメタはボーナスどころか危険な敵すぎる

大人でもここまでたどり着くの大変なんだぞ

そもそもまずアトラス強くない?

洞窟抜けて祠までが本番過ぎる…

あそこの距離が地味に死体を積み上げてるよね

2のはぐメタ経験値そんなに多くないし殺意は高いからな…

最初は祠を置く予定がなかったとかいう冗談みたいな話

ベギラマがまだそこまで強くないからギリ許すが…


こいつ未だに体の色が安定しないんだよな…

アトラスは
後攻2回攻撃→先攻2回攻撃
がうまいことハマると多分ローレでも余裕で落ちる

昔のゲームなんてクリアするのが凄いって扱いだぞ

今でも半分はクリアしないから

トロフィー見れるようになって思ったほどみんなクリアしてないなってなる
難しいRPGだと平気で2割切ったりするしドラクエも2はそんぐらいかもしんないな

はぐれメタル戦で頭数減らした後に力の盾使って体力回復してたわ

稲妻の剣ノーヒントだと無理じゃない?

実際口コミとか仲間内の情報交換ありきの時代だとは思う

はかぶさ+みずのはごろも2着でローレ35でクリアしてた記憶
正攻法だと40超えないと事故以前の問題になるのかな

まずキラーマシンが強くない?

こいつとドラゴンはまともに相手しない

成長の1/3ぐらいがレベル終盤にぎっちり詰まってるのウソだろってなる
こっからHP80以上伸びるのかお前ら

ベホマ使ってくるのも最大HPそんなに高く設定出来ないからだし

バラモスのHP100回復はある意味これよりえぐい

こっちはメッセージ流れる訳じゃないから知らずにちまちま削る戦法だと日が暮れるな

安定してサマルが死ぬ

ふっかつのたまの有難い事

仕様知って言ってる?

かーちゃんからご飯催促された時の恐怖を知らないのか

その場で最大52文字メモするのとリレミトルーラしてから52文字メモすんの対して変わんねーだろが

マジでここまで来るまでが本当に地獄

しかもウィンドウを手で隠してくる

同じラスダンボス前連戦でも3はここまで凶悪じゃないの見るに
やはりPT強化と対策手段はとてもだいじ

1のノリでおいおいこんな終盤でドラゴンかぁ?って舐めてると
炎吐かれて下手すると1ターンで壊滅するからな…

昔のゲームってどれも難しいって印象だったからテストプレイしてなかったみたいな話は揶揄する冗談だと思ってたらマジだったのちょっと笑ってしまった

一応ファミコンはクリア出来ないゲーム売ったらダメって決まりあるから…

ガキんちょの頃は何度も何度も挑戦する暇を惜しまないから全然倒せねー感なかったな

ヒント明確にあるゲームの方が珍しくなかったかなあの時代…

攻略情報知るには雑誌か攻略本頼みでモノによってはここから先は自分の目で確かめてくれでクソァ!ってなってた時代

ゲームを解くって時代だからヒントは皆で見つけ合って教えてねってのが多い

インターネットで調べずに攻略した猛者がいるだと…

当時はもっと鬼なPCのRPGがあったから

誰かが見つけて広めるまでとか雑誌で攻略されるまで詰んでるとか余裕である

今となっては稲妻の剣の場所以前にそもそもあの階の抜け方忘れてる
2x2マスの右上が必ず落とし穴だけは覚えてた

インターネットがない時代でも小学生の口コミネットワークは全国にめちゃ機能してたんだよ
それに参加できないぼっちは除く

当時友達のいないゲーマーは雑誌とかで情報出るまで一人で総当りやるしかなくて一番キツかったのか

ポケモン大ブレイクなんかまさにこれだしな

シドーは強いけどシドーまで行けるならクリアできるって構造だからねぇ
リメイクの場合はレベル足んないこともあるが

倒せなくてやめたよ