【ロマサガ2】お気に入りの陣形は?

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

好きな陣形教えてよ
僕は龍陣

大半の陣形効果わからないマン

ホーリーウォール

デザートフォックス!

ガキの頃なんてラピッドしか使わなかった

鳳天舞
リスクとリターンわかりやすいし配置にハッタリ効いてて大好き


ムーフェンス

鳳天舞とかかなり好き

フリーファイト-1

なんだかんだ後ろに攻撃行かないの便利だったホーリーウォール

バグでフリーファイトと同じじゃなかったっけ

オリジナルはそう
リマスターでは修正されてる

いいよねゴブリンアタック

雑魚はラピッド大正義だけどボスはムーフェンス使ってたな
両極端すぎる

フリーファイト-1のやっつけ感溢れる名称はかなり好き
思ったより使いやすいな?ってなるのも含めて

七英雄にアマゾンストライクで千手観音を打つ最終皇帝が最高にクール

アマゾンストライク意外と先手取れなくて困る
あくまで素早さ高いと先手取りやすいだけで確定レベルじゃないのね

ぶっちゃけ攻撃力アップ目的で取る陣形だし格闘じゃなければ実は凰天舞の陣の方が全体火力上げれたりするぞ

というか普通の陣形だとあまり一方的な攻撃順にならないようにされてるらしいから
そんな流れるように攻撃したいなら
龍陣稲妻ラピッドを適宜上手く使えってなる
ラピッドで良くなる

リメイクではどれも一長一短みたいなバランスにしてくれると嬉しい
具体的にはハンターシフトとかパワーレイズとか増幅される対象威力2倍とかでよかっただろって

アマスト攻撃後防御ついてんのズルい


ダンターグ対策だとどれ使えばいいかな

ムーフェンスで防御固めるが無難
先手とって光の壁とかしてもいいけども

すまねぇ
ナゼールに足踏み入れたら最初のダンジョンにダンターグがいるって状況だからどうやっても無理だ…

狂人は突破するかもだけど普通の人はスルーするもんだ

真面目に線切りとか覚えてないと勝ち目ないぞ
技の種類が少ないのにぶちかましがその中に入ってるから早めに倒さないとこっちが死ぬ
だから他のところで戦闘してどいてもらおう

基本ムーフェンス
片手武器でしっかり盾持って攻撃的な陣形取りつつヒーラーは霧隠しておく
の方が早い気もする

後列のやつの物理あげてもなぁって鳳天舞思ったけどストーンシャワーとかも物理アップのるのね
つよ

斬打突属性付いてればオーケーだからな

俺はボス戦ではアマゾンストライクと鳳天舞の陣の使用率が高いぞ

割と色んな陣形に近接強化ついてるんだよな

雑魚戦で全員で先手取ろうと思ったら素早さ高いだけじゃ無理だな
そういう効果がないと

ワールウィンドとか先頭2人がほぼ確定先行になるみたいな素早さボーナス乗ったら面白そう
それこそ格闘家強化にも使える

ラピスト安定すぎるバランスをリメイクでくずしてくれると嬉しい
ラピストクイックタイムは残しつつ

強すぎると思うなら縛ればいいって精神のがいいな
ああいう俺つえーが楽しい人もいるわけだしね


雑魚戦はラピッドでボス戦はアマスト

なるべく七英雄倒さずに領土広げたいときにいきなりダンターグ来ると困る

ダンターグはなんだったら一度放置するくらいでいい

とりあえず陣形の効果をしっかりリメイクでは説明しろ!!

でもダンターグは絶対最後にしたくねえ!

成長止めとけば最後にしても余裕じゃね

鍛えて強行突破するか諦めてステップ方面先に落とすかどっちにしようかね
後者も後者でラピスト解禁してないからキッツイ予感しかしないんだが

ナゼール東のダンジョンはダンターグ対策で最速に行くと
ボスが高確率で四匹がかりで催眠してくるオピオンっていうのがまた邪悪
野菜から見切り覚えてれば簡単だけど…

ダンダーグは領土関係なしに(たまにある)いつでもやれるから最終皇帝の調整用

大体第3段階のダンターグに出会う気がする

ソードバリアあったらかなり楽よね
あの術ぶっこわれすぎる

防御力がモリっと上がる陣形欲しい!

使える陣形とそうじゃない奴の差がでかすぎる

開発もしたいし施設も建てたいしでとにかく金が無ぇ
果樹園はもうちょっと楽に稼げる仕様にしてくれ

全クラスがそれぞれ独自の陣形持ってるのが理想だけど難しそうか

追憶潜ろうねぇ…

さっさと忍者加入させたいから赤だけ潜ったけど
大丈夫?これ戦闘重ねすぎて外出た後の敵が強くなり過ぎたりしない?

外が強くなりすぎても追憶もぐっとけばいいから大丈夫大丈夫

追憶ばっかり潜ってるとこれでいいのか?ってなる

結局ラピストかムーフェンスしか使ってなかった

ラピッド、鳳天、アマスト、ムーフェンス辺りしか基本使わないというかその辺が頭一個強いってーか…
デザートフォックスとか稲妻とかホーリーウォール辺りは他陣形所持状況によってはまぁ…?

金のなる木は完全に失敗だよな
投資した金返ってくる頃には金余り出すのに
序盤の金策が欲しいんだ

ラピスラが強いというかこれ以外は雑魚戦でも行動順の関係で事故るから困る

雑魚に先手取られたらくっそめんどくさいバランスが悪い

インペリアル陣形もなんか増えてるみたいよねリメイク

ダニから無限に引き出さなくてもいい新しい金策が欲しい

あれもあれで虚無なんだよな…

封印の地でザコをぶちのめしながら宝を開けます
セーブします
強くてニューゲームをします
これを繰り返します

ラピストは全員先行がウリだが行動順固定ってのがやりやすいよね

というか敵も味方もクソ強くなるからじゃあ確定先制が最強じゃんって

強すぎるのでラピッドストリーム使わない縛りしてた
アマゾンストライクが多かったけどわりと皇帝が死ぬ

龍陣も行動順固定だから助かる
忍者皇帝ならまぁ先手取れるし

雑魚から不意に飛んでくるスタンや麻痺や謎に威力の強い攻撃を考えると最初にこっちが全員動けるのが一番楽だよなぁ!?

忍者皇帝はやりたくない派だ
皇帝ってだけで強いから忍者は普通にスタメンに誘いたい

技も閃かずに逃げてばっかしてたら詰むだけでちゃんと戦って適度に技閃いてたら戦闘回数とか大して気にしなくてもそうそう詰まない

イーストガードとか虚弱でWP少ない奴皇帝にしたらお得感あるよね

さっさとヤウダ行ってイーストガードだけ確保
後は一人だけ速いやつ入れてクイックリングつけとけばいい

そもそも完全に詰むポイントなんてそうそうない
負けてもリセットするなり鍛えて再挑戦すりゃいいんだしね
ろくな準備せずラストは御愁傷様ではあるけども

このゲームに限らないんだけとわ一度全滅したり失敗したからもうクリア不可能はい終わり!みたいに考える人いるよね

雑魚つよくなりすぎても固定の敵沸くポイントあるしね

死んでも代わりがめちゃくちゃいるしむしろそっちのが強いっていう

正確にはこっちが強化しきれずザコ強くなりすぎてめんどくさいだねこれの場合

強い技閃かせて逃げる!

あんまり最適化した強化するとむしろ雑魚の強化おせぇってなる

戦闘回数で敵変わるけどこっちが慣れてくると明らかに敵の強化追いついてないよね
逃げて調整はするけどさ

2は最適行動ばっか取ってるとすぐヌルゲーなるからな
だから縛りプレイが流行るわけで

術ないとクリア不可能なのは罠すぎるんだよ
しかもクイックタイム必須という

要らないよ
つい最近縛ってクリアしたよ

どっちも間違ってるぞ

クイックは必須ではないだろ
術ないと無理なのはまぁ俺の腕じゃそうだけど

鍛えてりゃ物理オンリーでもいけるとうか小学生の時は大剣五人クリアだったよ
と言うかラスボスの行動もめちゃくちゃ緩い時と苛烈な時の差が激しいからなこれ

術ないと回復行動無くなるしソードバリアないとノエルも倒せないしクリムゾンコウメイないと雑魚すら倒せないぞこのゲーム
本当に同じゲームやったのか?

本当に同じゲームやったのか?

リメイク版のコッペリアってどうなるんかな
設定画そのまんまでもいいけどリユニで描かれた美少女寄りのデザインもいい
なんならメカメカしさ盛られてもそれはそれで

術の問題は素振りするのに一部意味不明の属性があるところだから…

クイック封印プレイしてみたけど他の術超つええ!ってオチだった

クイックタイム本当に救済措置みたいな強さだからな…
そこまで術鍛えてるなら他ので勝てる

土術とかあんなの子供絶対使わんて
まだ使う可能性高い風が弱いのも酷い

一人だけヘイト高くなる陣形+ワンダーバングルばかり使ってた

土は育成にあたって金剛力のエフェクトが地味に長いのが嫌

水と土という後半有能なのに序盤が無力すぎるやつら

水は最序盤から覚えてるやついるけど土はちょっと進めないと覚えてるやついないのも困る

ゴブリンのとこで宮廷魔術師男選ぶの慣れた今ならやるけど当時の俺は女選んでたわ…