公式サイト地味に色々追加されてんな
鍔迫り合い
一部のモンスターの攻撃をガードした際に発生することがある攻防。 モンスターを押し返し、体勢を崩したところに追撃を狙うことができる。
相殺
一部の武器種で、モンスターの攻撃に合わせて特定の攻撃アクションを当てると、モンスターを弾き飛ばす相殺が発生する。また、相殺から強力な追撃に派生できることもある。
相殺は大剣とハンマーがやってたやつかな
強そうじゃん
鍔迫り合い組と相殺組か
勝ち組はどっちだろうね…
>>982大剣が鍔迫り合いと相殺どっちもやってるし両刀組もありまぁす
虫棒はどっちも無さそう
体力増強ゴミになったな
そもそもライズでは無いしワイルズにも無いんじゃね
ふーん、いいじゃん
これってスタミナは最初から上限って事なんかな?
それとも別アイテムであげるのかな?
装衣がとくに見た目の変化もなく続投してるのが不安
頼むからバックスタブみたいなの当てたら自動で脱げてくれ、あと戦闘中に使わなきゃいけないタイプのは無くしといて欲しい
自動脱衣あるぞ
そういうのじゃなく見た目あのクソダサ雨ガッパ続投なのはってのは言いたい
また気に入った重ね着にしても最終的に狩猟時間の多くをあれで覆い隠されるのか
あーそれはまだ出てない
さすがにワールドで言われ続けてるから非表示機能はあると思いたいが
こんがり肉があればいにしえの秘薬いらんな
いにしえのこんがり肉になったのか
「スタミナが回復する」って何?
スタミナゲージの上限が回復するってことだよね?
現時点で判明してる組み分け
大剣:鍔迫り合い&相殺
太刀:不明
片手剣:鍔迫り合い
双剣:不明
ハンマー:相殺
狩猟笛:相殺
ランス:鍔迫り合い
ガンス:鍔迫り合い
スラアク:相殺?
チャアク:不明
虫棒:不明
ライト:不明
ヘビィ:鍔迫り合い&相殺
弓:不明
相殺はあんま強くなさそうだな
その後の追撃次第か
肉が栄養剤になったか
大剣別武器かー
モーション見て鍔迫り合い取れるならガード、カウンター取れるならPVでやってた切り上げか?
ヘイトが他所行った時くらいしか真溜め儀式なんかやってる暇なさそう
普通に新技隠してたからランス大逆転来ますね
ガード出来る武器はつばぜり合いで攻撃チャンスが他より多く作れる武器ってことか
重量武器(+片手)にテコ入れはいいね
攻撃にカウンター判定付いてるなら
モーションが長い武器のが有利そう
今作全フィールドに異常気象があるっぽいな
そのフィールドの主は異常気象に対応した生態になってるのか?
レダウは砂嵐の雷を利用して帯電してて
蜘蛛は赤い水によって赤くなる森で赤い花に擬態してる
相殺と鍔迫り合いが特定モーションに対してのみ発動だとTAとか周回でランダム要素として悩みのタネになりそう
乗りとか状態異常みたいな扱いで蓄積し次第カウンター技やガードで怯みが取れるなら楽しそう
文面通り受け取るなら一部のモーション限定なのは鍔迫り合いで
相殺は全モーション可能なんじゃね
なるほど
クラッチ傷つけみたいに武器種格差に繋がらなければいいけどどうなるかな
レダウからはクソ肉質の香りがするね
帯電した部位が柔らかくなると見たゼクスねぇ
チャアクの武器紹介でのハンターがラバラ装備か?
十中八九そうだろうね
双剣の乱舞中に何かしてたけどあれ武器紹介動画にも映ってない新技だよね
片手剣の鍔迫り合いも見せてなかった
まあどの武器もまだ何か隠し玉はあると思って良さそうやね
ランスがガード性能の真髄を見せる日も来るの?🥺
あの青いオーラは何だったの?
太刀の後退しながらの大回転斬りみたいなのも気になる
単純に後ろに入力しながらで出せるのか別コマンドなのか
直前に斜め方向に斬撃が飛んでるから
恐らく兜割→切り上げ→後退大回転って繋がるのかと
なんか色消費する度にコンボ追加されそう
あーそういうことか
アイルーは猫の声にできるって言ってたけど人語のまま今までの語尾にニャがつくセリフのボイスとかはないのかな
太刀動画で兜割りの後にやってたモーションと繋がるからあれの続きだと思う
相殺ってクールタイムも無いなら擦り倒せそうだけどその辺どうやろな
まあ実機プレイで判明するか
まあカプコンもアホじゃないし忖度怯みとか乗りみたいな目に見えない蓄積値で発生するんじゃね
相殺が強アクションであることを望む
一部の武器にしか相殺無いって話だからあまり強すぎると武器格差広がりそう
軽い武器には相殺無さそう
しかし今作、乗りに加えて集中弱点攻撃、鍔迫り合い、相殺と割と拘束手段多そうやな
ぶっ飛ばし操竜みたいなのをコンパクトにしてスムーズに繋がるようにした感じっぽい
相殺はこれ武器紹介でカウンターしてる武器種かそうってことよな?
で派生アクションに繋がることがあるって書き方から仰け反りなり部位破壊なりの値が一定上回ればダウン取って派生って感じかな?