格ゲーで飛び道具強い印象があるキャラ。

ゲームニュースや雑談

最近の格ゲーで強い飛び道具キャラ教えて

ガイルJP

逆に飛び道具一切なくて強いキャラとかいるの?

ファイターズヒストリーダイナマイトのザジィとかリーはどっちもないけどどっちも最上位クラスだ

ベガとキャミィ

今のスレイヤーは初めて1日で勝つなら最上なくらい強い


昨今のキャラは飛び道具無視の突進技持ちとか普通にいるからなあ

ブレイブルーの魔法使いのお姉さん
一生上からなんか落としてきて事故らせる人

ナインにあんまり飛び道具キャラのイメージないな…
立ち回りが小回りきかないステップと通常技が基本で魔法もタッチしてからようやく使えるし立ち回りで飛び道具的に撃つもんがほぼないみたいなとこある
通常技を飛び道具に含めるなら話は違うのかも

ナインはやってることダルシムだよアレ
手足に神経通ってなくてセットプレイできて崩しが強くて切り返しのあるだけで

MOWのケビンとか

最近の強い遠距離キャラといえば飛鳥

アシストみたいなのを自前で呼べるのは飛び道具に入る?

アシストは本体が飛び道具飛ばしてる訳ではないのでカウントしない事にします
例としてニトブラのそに子などはセーフです

飛鳥とか?
飛び道具キャラっていうより超難易度キャラって印象の方が強い気もするけど

強くはないでしょ…

パンダが屁で9割以上削ってくるゲームだしなって思うと考える気が失せるのが鉄拳

ケイオスってまだ強いの?

初期に比べたらお仕置きはくらってるけど普通に上位キャラで強い

飛鳥は大会みるに使いこなせれば強いけどその使いこなせればのハードルが高すぎるからどう見ればいいのか

鉄拳は飛び道具ない強いキャラの方が多いんじゃない

こいつも地響き攻撃みたいなの持ってなかったっけ

飛鳥かな

ケイオスでもいいよ

ギルティのキャラは大体強い
尖りすぎ

スレ画みたいなインファイターに高速中段や裏周りされる方がSTGされるよりよっぽど嫌

都古JCみたいな被せもあるからTLでもだいぶおもんない顔されがちだと思う

牽制で持ってて強いならともかく飛び道具自体が強くて強いってなると不健全じゃ

呼びましたか?

ニューラムダは中距離とかでやりたい牽制とか崩しとか色々をドライブ(飛び道具)に集約してるデザインだから「飛び道具が強い」って枠で行くと珍しい部類だと思うわ
普通の飛び道具うんぬんの話に混ぜると会話が事故る

お前が話している相手は設置技のエフェクトで見えない中下とかいう1番卑怯なことしてくるぞ

更に話してる相手は弾の遅さ利用して同時に攻めれてガードさせて有利で当たり所悪ければ体力ゴッソリ持ってけるクソ強弾持ってるからな

インファイトで圧倒的な暴見せられるのと飛び道具で近づけねぇ~!ってなるのは怒りの方面が変わってくるよね

みんな違ってみんなクソ

近接キャラの持つ飛び道具でヤバいと思ったのは最近だと修正されたけどGBVSのジークのやつ
デカい遅い強度強いでSTGキャラのメーテラが一方的に弾消されながらライン上げられてるの可哀想だった


フラパンでいくとUNI2のクオンとか対処知らんと236の飛び道具だけで詰まされると思う

飛び道具だけ飛び抜けてるのはケーブルとか?

マヴカプ2のケーブルの強さはセンチネルに勝てるというのが大きいと思う

アルカプのモリガン

トキの飛び道具って本体強いから目立たないけど性能やばかった気がするんだよな

連射可能で適度に弾速遅いとクソ要素の塊です
飛び道具反射からさらにトウケイ撃ってナギッとか

アテナみたいに強い弾で飛ば落とし主体なのかキングみたいに強い弾はあるけど打撃が本体なのがで大分話が変わる

BBCTのニューは格ゲーもここまで来たかと思わせるヤバいシューティングだった思い出
あとGGSTのケイオスもだけどシリーズ初期で他のキャラがインフレされてなくて動き遅くしたり弱かったりするとヤバい

ロアとかクオンの雷針が飛び道具と言われたらその通りなんだけど飛び道具キャラかって言われるとなんか…違くない…?

基本雷針しかないTLロアはともかく
設置も絡めた横軸制圧が基本のCロアとかFF前派生とか含め立ち回り飛び道具まみれのクオンは飛び道具主体だしまぁいいんじゃない?と個人的には感じる

νとかミナとかの所謂シューティングキャラは飛び道具強いっていうか
それしかないから強くなきゃキャラの特色の意味が薄れるしね…
鈍重パワーキャラとの相性はまあうん…

俺が下手なのもあるだろうけど
メルブラで嫌いなのは飛び道具よりスレ画の裏回り肘鉄とかセイバーとか琥珀のジャンプ溜めC

BBだとスサノオの6Aみたいな立ち回りのアクセントで出してくるクソ強飛び道具が1番嫌い

BBはSTGキャラ目立つけど実際はほぼ全キャラ50%払えば飛び道具に対抗出来る手段あるし機動力無いキャラは弾対策用の技あるからそこまで
対策手段与えすぎて最終的にニュー対赤鬼は赤鬼有利だし

最悪飛び道具はそれなりの隙だったりモーション時間あたりのダメージ効率悪かったりがあるからよっぽどのことがないならまあ…
スマブラの剣士キャラみたいな通常攻撃だけど剣に神経通ってませんよーみたいな判定モリモリのやつは死ね

波動拳タイプの飛び道具打てるキャラが強キャラの場合はただのハイスタンダードだ
Esとかレイヴンとかケンとか

アラド格ゲーのウィンドマスターはもう弱体化されたんだっけ?

今は落ち着いてるよDNFはほぼ全員が画面半分以上リーチある技をブンブンするから飛び道具キャラってカテゴリが薄い気がする
あと確かに風使うけどあいつの名前はスイフトマスターだ

MBTLで飛び道具してるキャラはシエルとヴロと青子くらいじゃないか
強いかどうかは置いといて

技の属性が飛び道具なだけじゃんみたいなキャラは飛び道具キャラと言われても違和感ある
とはいえプリミティブな砲台キャラが許される時代ではない

スト5のメナトとかスト的な弾キャラじゃないけど属性的には飛び道具キャラだよなくらいの押し付けを感じる

DOADでは初心者帯で飛び道具が無双してたな

弾に対して明確な回答があるキャラは弾がなくても強い

肉体以外で戦うけど弾キャラではないよな…みたいなのも設置キャラとかお供キャラみたいな区別もあるのでまぁ

見えない重ねが比喩ではなく本当に見えなくするのはメルブラらしさありすぎた

ゲーム性も含まれるけどガイルぐらい弾強いキャラって意外と珍しい部類だと思う
上手くいくなら弾だけ打ってりゃいいみたいなのそうそういない

初期リアンノン
いやでもあいつは設置+ダルシムかな…

い言うて強い飛び道具キャラって大体はケーブルみたいな飛び道具自体がイカれた強さのキャラじゃなくて飛び道具が強いのは前提としてフィジカルが強えキャラな気がする
スト6だとナーフ前JPとかガイルとか

飛鳥が足払い以外フィジカル弱いけど強かったし…

体力少ないってのがデフォになった豪鬼はどうかなあ
基本的に斬空と閃空打ちまくって相手の間合いに入らないのがデフォな気がする

フィジ強じゃない=寄られると弱いってもうそれが評価下げる原因だからねぇ

けど本気で寄られたら何も出来ない遠距離キャラって殆どいなくね?
それこそ共通システムで投げとかは最低限出来るんだし

まぁ最強キャラとかの話になるとそりゃ弾もフィジカル強めのハイスタンダードな奴が位置しがちなのはそれはそう
フィジカル雑魚なのに弾があまりに強すぎてそいつが一強とかはゲームとしてヤバすぎるし…

ゲーム観戦がコンテンツの一部になってる今だと飛び道具キャラが強めに位置してるってのは開発としてあんまやりたくなさそうな気もする

むしろ最近の格ゲーって飛び道具キャラが必ず上位に入るだろ?

ガイルとかダルシムは○強の末席とか準強とかいい位置に居る時でも何だかんだ増えないしあんま影響なさそう

近代格ゲーのバランス感だと
こかされたらマジでひとつも抗えず終わるみたいなキャラが出てきたらゲームシステムやゲームバランス側に問題を求められる感はある

使わない奴が悪いじゃなくてゲームが悪いってまあ良くも悪くもなるよね

全盛期ハッピーケイオスは本当にヤバかった
技を振ったら隙が生まれるって格闘ゲームの根幹を否定してた

全盛期が恐らく一回目の弱体化後の男

空ダとかあったり機動力高いゲームだと弾に特化したキャラってゲーム壊れるほどのよっぽどの性能してるか結局フィジカル強くないと上にはいけない気がする

待ってられないので逆択マンを使ってるが大抵飛び道具がない

DNFのレンジャーはクソ強い飛び道具キャラ

令和なのにあんなに弾から弾にコンボ繋がるの良いよね…よくない…

弾から弾とかそういうのより弾から打撃繋がって運びがクソ優秀で
端に即連れていけて起き攻めがこの世の地獄な部分が一番強いレンジャー

リーチの長いスライディングさぁ…

鉄拳に豪鬼やギースを実装したらやっぱ強かった