【FF5】アクアブレスって水属性攻撃じゃなかったの?

アクアブレスが水属性じゃないって聞いた時の微妙に納得いかない感

見た目通りの属性じゃないのはちょくちょくある

水じゃないのって5だけじゃね

無属性

サンダーストーム
風属性のみ

ブレイズは冷気属性


FF5のアクアブレスは砂漠の敵に特攻があるだけの無属性

珊瑚の指輪で吸収できる水属性はちゃんとあるのに何で設定されてないんだろう
ただでさえ水属性攻撃少ないのに…

ダークソウルでもどう見ても炎の攻撃なのに炎属性じゃなくて
それじゃ炎耐性上げた意味ないじゃんってキレそうなったことがある

ドルムキマイラは素で強いのでかなりの威力が出るが砂漠以外で味方が使うと微妙

明らかに2倍以上にダメージ増えてるしなんかおかしいな感はあった

属性は合ってるんだけどいずれかの属性を吸収される場合吸収されるせいで3属性持ちが欠点でしかないヴァリガルマンダも納得いかない

そう言うのは大抵味方も同じ仕様だけど複合属性攻撃が無いから意味が無い奴
理不尽だよな

ワイルドアームズでも全属性攻撃とかあったけど
だいたい軽減されるから弱かった

複合属性はそのゲームの仕様で強いか弱いか極端に分かれる
自動で効きの良い属性ダメージを選抜して与えてくれる仕様だと有用

ポケモンでは非常に多い現象

どっかの攻略本に騙されてシルドラも複合属性だと思ってた

FF5はたまに8倍ダメージあるからな

複合属性の技なかった気がする

ブレイズは結局どっちの属性なんだよ!

無属性(という名の物理属性)
無属性(属性がないだけのバニラ)
無属性(無の属性)

そして水属性は別にある

属性システム採用するならどれが何属性かわかりやすくしてほしい

今でも技の詳細表示しないゲームは多いしな…

弓に対空属性があるけどダメージは増えないで必中効果だけある

ピクセルリマスターではちゃんと増えた

8倍にしてサンドウォーム一撃で倒す魔法として調整したかったんじゃないかな

FF4がおそらく弱点で2倍ダメージと4倍ダメージの時があるが違いがよくわからん…

ドラゴン技が定数ダメージしか存在しない赤緑みたいな

このくらいの時代のゲームって何が仕様で何が不具合かわかりづらいしリメイクとかするとき大変そう

実際スレ画はピクセルリマスター出た時に再現しきれない仕様がボロボロ出て大変だった
逆に当時機能してなかった弱点特効も機能したりだが

メガテンシリーズの万能属性が万能すぎたのか万能耐性がつけられた

ガードキルってなんだよ!

万能より万能な神経弾(参照属性なし)

スリップってなんなんだよ


FF4の特効は4倍ダメージらしいが
それはそうと4は命中回数でダメージがバラつく

アルケオエイビスにエイビス属性付いてないとかもあったか
そもそも鳥とか飛行名義でいいだろその属性!

でもエイビスキラーだし…

エイビスキラーって特攻がピンポイントすぎるよな…

ロマサガ2くらいから物理に属性がつくようになって今や定番になった

物理に属性はGBサガの時からあるよ

5は無
6は水+風
78910は水

全属性の攻撃を軽減(物理属性も)

医術防御?

炎属性
炎属性(強)
みたいなのも見たことある

増やせばいいもんじゃないよね
4~6属性くらいがちょうどいい
8あたりから相関が分からなくなってくる

FF5はカテゴリ属性とか要素多すぎ!

武器にオーガキラーあるんだから巨人属性も残しといてくれと思った
ギガースとかいるんだし

マジバケ大好きだから属性って16個ないと満足できない

あれは覚える相性が苦手か得意か基本1つずつだけでよかったから属性多いのに難しく考えなくてよかったな
ポケモンは凄い

リメイクでもしてくれねーかな…

毒と猛毒をわけるな

FF5のカテゴリ属性はむしろ機能してなさすぎ!
黒魔法弱点とか白魔法弱点とかもっと持ってるモンスター多かったら面白いことなりそうなのにブラッドスライムだけとか

FF10は4属性に絞ったからめちゃくちゃシンプルでよかったんだけど
子供心に水が雷に効果的なのは納得できなかった

属性や種族要素減らすとフレーバー的な気持ちよさがない

5のすごいとこは属性もジョブも大量にあって無茶苦茶なのになんかそこそこバランスとれてるところだと思う

普通の人は薬師なんて使わないし…

5もしかして炎吸収で冷気無効で水属性に弱くなる炎の指輪ってすげえ強かった?

敵が使ってくる水属性攻撃はタイダルウェイブだけだそうで

じゃあ珊瑚の指輪は超ピンポイントメタじゃん

後半のボス3体も使ってくるんだし超というほどでもない…はず…

そもそもFFの水属性って基本微妙な立ち位置な気がする

あるだろ別に…ウォタガ…とか

敵が使ってくる水属性攻撃はタイダルウェイブだけだそうで

じゃあ珊瑚の指輪は超ピンポイントメタじゃん

後半のボス3体も使ってくるんだし超というほどでもない…はず…

そもそもFFの水属性って基本微妙な立ち位置な気がする

あるだろ別に…ウォタガ…とか

ポケモンなんかは久しぶりに遊んだら弱点のイメージ合わなくて困ったな

パラドックスポケモンの場合わざと既存とタイプズラしてきてるからしょうがない
それ以外?
ううn

レベルに左右されるゲームだから多少いい加減に育ててもクリアできるようになってる
卑怯な手段が通用する敵は多いけど使わなくてもちゃんと勝てる

FF5の水属性は4つ
・ウォーターフォール(地形)
・水遁の術
・タイダルウェイブ
・リヴァイアサン

5は難易度ゆるゆるなだけでバランスはひどいもんじゃねぇかな…

炎無効が強いんだ
水と違って使ってくる敵の多いメジャー属性だからな

ダメージ算出時にレベル補正が物を言うのは5と6共通だけどそれは良い調整だと思う

FFにおいては水より氷がメジャーなのが悪い
と思ったけどドラクエもだわ

むしろドラクエって水じゅもんあったっけ
特技なら色々あるけど

最近は水魔法としてザバ系が外伝系にある

フレアが無属性なのが時々引っかかる

メテオが物理攻撃じゃないのは?

ドラクエナンバリングの水属性は7だけ
・つなみ
・ハリケーン
・メイルストロム
ただしバギ系も同時に持っている

水属性とか地属性は冷静に考えると物理ダメージな気もするし…

ブリザド系だってだいたい生成した氷の塊投げつけてんじゃねーか!

影の薄いてっぽうみず

氷の塊をぶつけられても吸収すれば元気になるぞ

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