【ロマサガ2リベンジオブザセブン攻略】クラス技能レベル一度上げれば継承される説。

パラメータは理力がなくなっただけで基本オリジナルと変わってないようだがテレーズのLPだけ2増えてるね
他にも変わってるやついるかも

テレーズたちはみんな水技能持ちみたい?

ヘンリーたちは術技能なし?
土か風かもしれんしマスターレベル不足の可能性も

これ、クラス内で伝承法が発生してるのか?
↑はテレーズが弓/小剣/水術で戦ったデータ
↓はほぼ大剣のみで戦ったデータ


大剣で戦ったデータは後の全員が大剣レベル上がった状態で出てきた
水は0のままだったせいか2巡目のテレーズ含めて全員0

おおこれは素晴らしい検証だわ
クラスの技能LV渋すぎかよって思ったが一度上げれば継承されるんだな悪くないかも

基本上げ直しだったのが無くなるわけだからわりと望んでた仕様だな
後は誰かが前書いてたマスターレベルまでは上がりやすくなってるとかも有ると個人的には更に良い


これは検証しがいのあるデータ
アビリティがあるからまんべんなく使うの推奨っぽかったけど毎世代使ってるクラスが強くなっていくとしたら取捨選択になりうる
あと皇帝挟むとどうなるのかも

ほう、検証ありがとうございます
これは以前から予想されていたとおり、各クラスごとにもマスターレベルがあるっぽいですね
つまりネレイドで地術鍛えて年代ジャンプしてもリセットされない
3術得意な軍師が最強過ぎると言われていたが、イーリスやネレイドも使いやすくなったわけだ

理力そのもの削除されてるんか?術威力に変な影響出てない?

理力そのもの削除されてるんか?術威力に変な影響出てない?

すまん俺の勘違いというか思い込み
理力については確認してない

マスターレベルとは別に、キャラクターが獲得した技術点は同じクラスの後輩に受け継がれる、と
デフォルトで水術技能がある帝国猟兵♀に、火術を覚えさせたらどうなるんだろうか

冥術使いにくくなったと思ってたけどこの仕様ならイケルわ

クラス内でスキル継承するかもしれないってことは、皇帝に一度つかせればそのあと複数スキル使えるかもしれないってことかも
格闘家のステータスバランスは近接武器使うならなかなかよさげよね

武器レベルの継承に関しては検証しがいがありそう
1周目目は仕様が上手くわからないので仲間の育成に苦労しそうで2週目からが本番か

今回PTメンツを簡単に変えられるからその辺りどうなるんだろうな
全員で格闘使ってPTにいる格闘家の技能よりマスターレベル高くした状態で
PTから外して入れてってすると再計算されるんだろうか

1回外して入れなおしただけじゃアリエスの棍棒レベル上がらなかったからそこは世代交代させなきゃ無理なんじゃないかなと
サジタリウスは当然弓上がってたけど

まぁやっぱそんな感じよねぇ、ありがと


体術以外適正ない格闘家まじでこのシステム上悲惨じゃないか?
棍棒でも渡すか?

リメイクだと同じクラスへの技能引継ぎあるっぽいから
ずっと大剣持たせて使ってたら十分実用レベルになれるぞ
体術は忍者いる時点で諦めよう

味方の閃き適正は技能レベルに再編されて適正タイプとか今回無いのかもだな。
…まあ、オリジナル版で最終皇帝で絶対に閃かない雪月花無明剣狙い続けた悲劇は繰り返されなくていいものだわ…(遠い目

ここのスレ民の殆どには何を今更って話だろうが、皇帝以外の武器や術の技能レベルは次代にはマスターレベルを通してしか引き継がれないから、なるべく満遍なく多くの種類を使った方がいいぞぅ。

そうなの?平均的に上げると器用貧乏な弱キャラになるのかと

武器レベルで閃き率が変わるみたいだから
術使いも武器の素振りをさせる必要が出てくるかもな

原作通りなら便利なデバフ複数ある杖のマスターレベル上げは悩みどころだなぁ
斧使ってりゃ勝手に上がるわけでなくなったし

そこで帝国鍛冶職人ですよ

ほかのキャラでマスターレベル上げればいいだけよ
術士系で閃き適正持ってる奴は大体その武器の技能持ってるから

そういや打技能持ちとかが棍棒と斧どっちの技能に分化するかまだわからんのか

クラスごとにあるなら皇帝継承したクラスはその後もずっと強くなるんか

なんかソシャゲで七英雄が伝承法使う奴あったよなw
ノエル自殺してダンターグに継承

ダンターグ調子に乗って反旗翻そうとするがスービエに殺されてスービエが継承

スービエ自殺してボクオーンが継承

調子に乗ったボクオーンがry、ロックブーケに殺されてロックブーケ継承

ロックブーケが自殺してクジンシーが継承

クジンシー調子に乗る前にワグナスに瞬殺されてワグナスが継承

とか言うツッコミどころ満載な展開で
いやノエルとダンターグ雑魚いなw

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1726877152