【ロマサガ2リベンジオブザセブン】知識少ないうちはオリジナルの難易度選ばないほうがいいんだろうか?

体験版クリアしたよ
ロマサガシリーズ初めてで難易度オリジナルにしたらボスがめっちゃ強くてびっくりしちゃったけど連携気持ちいいし戦闘後HPだけは回復するし敵避け難しいけど楽しいね
それはそれとしてプレイ中に笑ったシーン

初めてなら難易度オリジナルは止めた方が良いぞ…

止めた方が良いの?
いやまあ確かにやたら被ダメ多いって言うかクジンシーの巻き上げでベア死ぬなって思ったけど

オリジナルでミミック相手にするとLPが溶けていくの良いよね
………良くねえ

落ち着いて聞いてくださいの構図

今際の際の台詞がこれってやっぱりおかしいって!


ちがう!!もっと真剣になるのだ!

死にかけだからしょうがない

オリジナルってSFC版より優しく感じちゃう

いや…周回前提のリマスターでバグってんのか

SFC版の思いでしかないんですけお…
先制攻撃のお陰でミミックぐらいしかやべえと思えないし

記憶が古すぎて勘違いしてるんじゃないか
リマスター遊んでみるとよくこんなの普通に遊んでたな俺ってなるぞ

リメイクは色々味方も強化されてるけどオリジナルだとそれでも敵の火力がヤバいなって

ベアが70回越えた今でもパリィを覚えてくれない

ぶっちゃけオリジナルってSFC版より難しくない?って思っちゃう
こんなにぽこぽこ死ななかったよな?

雑魚戦は変わらないかな
クジンシーはSFCよりキツイ
ミミックは割とこんな感じ

父上……流し斬りが完全に入った(から力が低下して火力だだ下がりしているはずな)のに(俺を即死させる危険な技をクジンシーは使って来ました)……

オリジナルの難易度はオリジナルを散々やったからもういいかなって…

オリジナル(オリジナルではない)だし…

ぶっちゃけオリジナル難易度でかなり死んでLPやばいことになってるからやり直そうと思ってる

オリジナルの難易度は何も分からないマスクデータとかそこら辺含めてのところはある

LP回復手段が限られてるのがな…

ジェラールへの継承後ならドンドン人材を使い潰していくほうが帝国は強くなるし……

サガといえば強い雑魚と対策してないとすぐ全滅するボス戦だから難易度オリジナルでいいと思う

連携増えてるのとテレーズが全体バラまくのが早めなのでSFC版より楽な感がしてる

オリジナルのミミックは勝つの諦めるレベルだった覚えがある

封印の地とウォッチマンの巣で雑魚全滅させながら進んでると割と勝てるよ
ジェラールの火術とジェイムズの巻き打ちとかでダメージ稼いだりとかで

体験版のレア集めは星屑のローブと金剛石で良いのかな

ワニゲーターのワニ革の鎧とかマンドレイクの森の精気とかスケルトンのターゲットとダブレットとか

館のミミックって一体だけ?
怖くて一体以外宝箱あけてないけど

三体くらいいた気がするソーモンの指輪は取っておけよな!

パリィ閃かずに体験版終えちゃった…

体験版は70回を頭に入れて最低勝利数で橋の猪に向かって鍛えればミミックもそこまで怖くなくなると思う

体験版範囲に入ってるにしては圧倒的すぎるソーモンの指輪
SFCだと防御力1としか書いてないから仮に取れたとしても初見の人は効果に気付かないんだが…

初めてじゃなくてもオリジナルはキツイわ
というかオリジナルより数段つええぞ


ラビットイヤーが時限式じゃなくなってるし
クジンシーの館も再入場できるようになってるかも

ミミック戦前の準備
傷薬はちゃんと全員に持たせる
ジェラールの火術は鍛えておく
テレーズ(もくしはアリエス)の水術鍛えて元気の水閃いておく
レオンが月光覚えてると尚良い

敵に武器弱点あるから色んな武器使う理由になっていいね

ソーモンの指輪は元気の水を使えるやつに持たせるんだ

クジンシー戦で閃きマークついてないのは排除して素振りばかりなのも難易度あげてる

陛下がパリィと集気法覚えたせいでタンクになってしまった

陛下おぼえんの?
リメイク前はひらめき死んでたと思うが

全体的に閃き特性見直されてる
体術特化させたレオンがソバット覚えたりするらしい

うちのおいちゃん今こんなもんだけど十字切りがウサギで閃いたので
まだ派生閃き行けそうな予感はしてる

ぶっちゃけロマサガ初プレイなら難易度はオリジナルやらない方が楽しめるよ
閃きしやすいし

難しく感じるなら待機の仲間から装備剥いで硬くするのもいいよ

流石に死んだとき点滅して消滅する表現は無くなったか

術酒がぶ飲みで火力出してかないと普通に死ぬよな

一度入れ替えた仲間はパーティー外成長するらしくて装備剥ぎ取るのも気が咎めないの良いよね

オリジナルだとクロスクレイモアと強化服開発しとけばなんとかなったからな…
流石にそこらへんの調整も入ってるだろうし

RPGって積み重ねが大きいからゲーム勘あるやつはどんどん楽になるしそうでもないなら苦しみ続ける事になるから難易度は個人差がすごいよ

リマスターの引継ぎとか抜きでもちょっと知識あると楽なゲームではあるしね元

やりこんでないけど今回かなり💡づらい気がする

閃くタイミングは分かりやすくなってる
それとは別に💡マーク無くても閃くのでワニとかヒリとかウサギとかを狩り続ける

ローブ今から手に入れようとするのもめんどくさそうでなあ
やり直しになってしまう

どうせ何回もニューゲームするし…

弓はすでになんか強い

でたらめ矢は改名した方がいいんじゃないかってくらい当たりまくってない?

でたらめの部分はダメージのばらつきっぽいからな…

弓が最強じゃねえの!?
でたらめ矢がダントツで強く感じる

序盤の全体攻撃ってだけだからな
でたらめ矢が強いの

いや普通に弓と小剣は強くはなっとるよ
というかその辺調整しないとリメイクの意味ないしな

難易度オリジナル(原作準拠とは言っていない)