ロマサガ2R体験版で他のサガやってみようかなと思い手を出した画像だが…
全然わかんねえしスカーヴ山登山が全然できない…
調べても情報が膨大過ぎる…
わかるよ若ぇの…
わしもPS2で買った時はわけわかんねぇこのクソゲー!って翌日売って
一昨年リマスター版で仕様理解してようやく周回出来るぐらいハマったよ
まずスカーブ山を登るのに苦労した。タイニィフェザーの巣に着いた時には、もうくたくたで、どうやって羽根を手に入れたのか、よく覚えていないのだ。
あの羽根を勇気の証という者もいるが、真相はそういうことだ。
間違ったスカーブだ
リマスターは滅茶苦茶やりやすくなってるから頑張れ
取り敢えず初手はジャミルに合成術使わせとけば暫く雑魚は一掃してくれる
ジャミル出なくなってしまった感
とりあえず代替でミリアムに合成サイコブラスト覚えさせたけどLP1減ってBP6消費状態なのでクラスのレベルあげないとってなってる…
そうか…かなりの強キャラだから惜しいがまあどうとでもなる
LP減るのはキツ過ぎる術10個覚えさせてる?
いやまだで…
ローザリア術法士は10個覚えても減らないとか見てレベル3にあげたらいけるみたいなのも見たのでじゃあレベル3にあげようと思ったらジュエルが足りねえ
スカーブ山はサバイバルスキル2以上のクライミングがあればOK
3以上必要な道は宝箱しかない
雑魚が多すぎて…
遭遇しないで行ける道もしかしてあるのかな?
前準備を整えずにあの山を登るのはHIPのYOUと言うのだ
登ったあげくクライミング足りなくなったとかだと笑えないので
あそこはMAP調べていいと思う
素直に攻略サイトで序盤イベント一覧見るのも有りだと思う
ストレスかかりすぎてもつまらんよ
サイコブラスト連発はクラスレベル上げて隕鉄で防具にショック耐性つけないとキツいんだよな
まあ出来たら大抵の雑魚は作業になるんだけど
ザコはステルスと忍び足で避けていくものだ
両方使うって感じか…
検知2種類あってどっち使えばいいんだ…?となった
戦闘避けにくいんだよなあそこ序盤に行くのはタイラント道場開けたい時かな
多分2Rより難しい
とにかくシステムが親切で遊びやすいよねリマスタード
慣れ過ぎてロマサガ2のシステムに馴染めるかという心配がある
わからないことはやろうとせずできることをやっていけ
たまにギユウ軍の話を読み返してわかることを増やしていけ
ただステ忍で敵避けもガチの初心者には結構難しいからな
雑魚をノーコストで掃除出来る戦力を整えるのが一番だと思う
取り敢えずサイコブラストのLP消費消す所からだな
情報知ってるかで難易度激変するゲームだから…
これノー情報でクリアしてた人狂人じゃない?ってなりつつある
ジャミル以外で合成サイコ使うならミリアムよりパトリックの方が初期BP高くてオススメだけど華はないよ
ついでに主人公はクローディアです
クロ様は無難に強いよ
と言うか主人公は全員強いか強くなる
ミリアムみたいなサブキャラはちょい劣るがミリアム可愛いよね
初周なんて金ないジュエルない装備ないでろくに店ランクも上がらぬまま3地点の真ん中に行って拾った装備でラスボスと戦うことになるからな
最初は金の稼ぎ方わからんよね
鉱石掘りや薬草摘みにもスキルが必要だし
リマスターは逃げコストも軽くなってるからバンバン逃げてもいいと思う
チェインしちゃったらドンマイ
煙玉投げまくってLP減らして終わらせたとこは結構ある
武器がマジでギリギリで拾った装備なかったら危ういとこがあった
ただ楽しかったのはここで何度も見たカーチャンと金金金!を見れた事
カーチャンが唐突に出てきてビックリしただろう?
みんなビックリした
俺も今わけわかんないままやって1周目終盤だけどなんか初めて行く街がすでに潰れてゴーストタウンになってたり知らんモンスターに占拠されてる
序盤に行くとまだ活気あったりするから次週のたのしみにして
スカーブ山は敵避けしにくいしクライミング要るし着いた時にはもうクタクタ
武器威力がダメージに与える影響が少ないので
武器はとりあえず全部耐久寄りの万能型に改造する
全員に癒しの水かスターライトヒールを持たせる
要素解禁のために誰か1人はカットイン振っておく
魚はジグザグ移動で避ける 魔族は音がしたら一瞬振り向き
2Rが如何に遊びやすくなってるか実感していただけたようで…
初プレイだとラスボスに挑めるようになってからが育成開始
じっくりやりゃクリアできる
初週シフで序盤イベント軒並み終了
バルハラント出るころには大体終わってるフロンティア周辺のイベント
殿下あの山登ったのすごいなとなった…
リマスターでクライミング追加されてるの地味だけど良い補完
多分スーファミ1ハマってた人程理解に苦戦したと思う
ジュエル=10000ゴールドのイメージが染み付いてるからダンジョンでマップスキル使うと貯まるなんて気付かないよ
武器改造なんかも最初まじでわからんかったな
グレイ主人公にして刀イベントこなしてようやく理解したけど金も時間もかかる
アクションするたびに1ジュエルゲット!ってでかでかと出るのに気付かないわけあるか
そもそもジャンプもクライミングもステルスも忍び足も買い方気付かなくて使いもしなかった俺
サガが難しいとか以前の問題だなまともにゲーム遊べてないじゃないか
俺も初周が一番苦労したから頑張れ
術合成も武器改造も理解すれば必須要素で序盤から楽になるけど理解はしづらい
ゴマ鉱山で純金稼ぎしてそれでも全員リジットレザーだったような覚えがする初週の攻略
全員にフィールドアーマー装備されるのって宝の地図駆使しないと結構無茶だよな
山やジャングルで戦闘回数がかさんで帰ってきたら色々大変なことになってる
初回プレイなんてそれでいいんだよ
これでもリマスターでめちゃくちゃ遊びやすくなったんですよ
オリジナルは時限タイマー表示なかったからな…
序盤合成サイコから中盤以降はロッド経由火の鳥だ頑張れ
マップスキルのレベルの上げ方マジでわかりにくいよね…
なんかすごい久しぶりについて来れるならついて来い!みたいなゲームやってる感じがある
序盤は細剣と水術取っておけば間違いなかったが
リマスターだとだいぶ変わってるのかな?
終盤の武器は色々追加されたけど序盤中盤は変わりないと思う
細剣は相変わらずつええロペラ割と手に入るし
2周目はサクサク行くぞ!って最速設定やったらマジでちょっとの戦闘で終盤まで進んでビビった
一番分かりにくいのはやっぱ装備改造だと思う
慣れたらモリモリ強く出来て楽しいんだけどね
でも慣れてもあのシステム十分には理解し切れてない気はする
ギユウ軍で慣れないうちはやめとけって言われるくらいだし
序盤と終盤以外はナイトハルト殿下のセリフあんまり聞けない?
スカーブ山原作の方がクライミング無いから楽と思うかもしれないけど
原作は原作で敵がアホ程湧いてるから結局良く登れたな…案件
あっでたらめ矢はBPかかるけどめっちゃ強いなと思いました
左様
全体攻撃は強い
術も同じである
サイコブラストのジャミル
火の鳥のキャプテンホーク
えーと…まずバーバラ捕まえてミイラ盗掘してウハウハウハンジを…
ネーサンの靴下と恐竜の卵もだ!
これで合成サイコの資金用意して序盤は安泰よ
細剣強いのか…
海賊の人しか今持ってない…
海賊の人は本人が強い上に
就いてるクラスの特性が強いしクラスの得意武器と術が強いと何もかも強いぞ
引き継ぎのおかげでメンバーに同じ武器持たせたりできるようになってよかった
前情報なしでラスボス倒すのは無理だぜこのゲーム
それじゃあ誰もクリアできないよ!!
そんなに強くないだろ
挑めるようになった時点だとパーティの成長が追いついてないだけだ
ミンサガは覚える事が多すぎて一周目は丸々チュートリアルぐらいだと思っていい
またまたマルディアスくらいになってからが本番
終盤になると大剣というかヴァンダライズが強いのなんのって
あとモードの重要性が分かると不動剣がまじでインチキだなこいつ
三周して武芸家にするキャラは全員格闘で良くね?と思った
殿下以外
幻体してフェニックスアロー撃ってたわ
かっこいいナレーションが結構出るなと思うけど思ったより多くて何が有効なのか解らないのが数個ある
マジでサルーインの復活が間近に迫ってから本格的に攻略開始だぞ一周目は
技なんて
サルーイン復活してからで
ええ!
だよね
まず一周目がチュートリアルなんだよな
進行度早すぎてどうもこうもない
最初からシステム全部覚えようとしなくていいよ
鍛冶とかは最初無視してもいける
ホークとジャミルは頭一つ抜けて強いよな…
何で初期BP50なのに回復BP3あるんだよ
グレイやシフは40の3だしミリアムとかゲラハとかのサブ連中なら30の3だわ
一周目皇帝の奇病とかやりこみのレベルだと思う
関連するイベントと時限が忙しい