【ロマサガ2リベンジオブザセブン攻略】強くしたいキャラはPT入れない方が良い説の検証。

PTに一度だけ入れてすぐ外すと、戦闘メンバーが得た分の技術点がそのまま入るよ
初加入より技レベルは成長しやすくてBPは初加入より下がる
5人で棍棒すると最初に外したキャラには5倍の技術点が棍棒に入る

戦闘メンバー

マスターレベル

一度も仲間に入れてないキャラ

封印の地のあと外してPT外成長したキャラ

PT外成長あるから強くしたいキャラはPT入れない方が良いって意見あったから40戦くらい比べてみたけど
水術使用キャラはPTに選任一人の状態で、PT外において宮廷術士男に水術使わせて育てたテレーズの水術Lvと
PTに入れて自分で水術使わせて育てたテレーズの水術Lvだと、PTに入れて自力で育てた方が経験値入るね
世代交代でMLv+αが付く技能は気にしなくて良いけど、テレーズの水術やサジタリウスの弓みたいに
補正が付かない技術持ちの技術Lvを高くしたいなら、ちゃんと自分で使って育てた方が良いなこれ


例外は複数人で同じ武器術を使ってひとつのMLvをガン上げするような育成の場合、PT外の方が強くなる
仮にPT外の技術点補正が0.9倍だったとかでも0.9×2人分とかになるしね
これに関してはMLvも同じように合算で上がるからMLv+αの補正がある職ならやる必要薄いけど
体験版範囲で言えば宮廷魔術師男の2人目、サジタリウスの弓レベルを高くしたい場合はPT外において
他の2人で弓の技術点を稼ぐってパターンが一番伸ばせる。
猟兵とかは世代でMLv+3~4あるので、普通に自力で稼いで謀殺と大して変わらなくなる
術は各属性で使える人間が1~2人しかいないので、PT外で複数人の技術点をぶち込む手法が使えないので大人しく自力育成になるなぁ

個人技能とマスターじゃマスターの方が成長遅いからテレーズ個人で見たらそれはそう
ただし謀殺を考慮すると猟兵♀6人目のユリアナがマスター+3なので
成長度合いによってPT外にいても同レベル、又は逆転する目が出てくる
まぁ結局は体験版内で如何に育て上げるかって話で製品版だとPT内外そこまで気にする事でもない

猟兵♀のユリアナ、武器技能だけじゃね+3つくの?
猟兵の術補正は軒並みマイナスだったと思うけどリメイクで変わった?

>>433あぁごめん、水じゃなくて弓で考えてたわ
言いたい理解せず頓珍漢な返信してしまったスマソ

テレーズは水術-5じゃないかって言われてるね
得意武器以外もPT外成長しないみたいだし拘ってそういうの上げたいならPT内で頑張ってとしか

ストーリー攻略は可愛い女の子
稼ぎはムサい男衆
PT外政長のほうが伸びが良いこととも噛み合ってる

武器のレベルよりBPの方が序盤は重要だと思ってる
最初に使わせる武器の構成を決めてパーティを作る
俺は術研のフラグになりそうな術と現状強い弓を重視して
レオン剣&天、ジェラール火、テレーズ弓、エメラルド風、アリエス水で育成
当然防御無しで出来るだけ牛3頭を狙って育成
パーティメンバーはBPが40程度と低いのでジェラールとレオンのBPは諦めて
謀殺してエメラルド→アメジスト、アリエス→サジタリアス、テレーズは一周回して2代目テレーズにしてる
上記の3人はBP70以上に少し厳選しておいた
アメジストは火8と風10、サジタリアスは弓8風8水10、テレーズは弓10水1をMLVを参照してそれなりに強い

何でテレーズの水Lvが1しかないの?

なるほど!マイナス補正は考えていなかった

初代テレーズは即控えでアリエスで水術10、水MLv7にしたあとの謀殺2代目テレーズは水術Lv9になってる

どうなってるんだこれ……
謀殺のステは要検証かもしれないな

テレーズで鍛えちゃったからなあ、ここはヘンリーの出番だったか
個人のレベルよりMLVが重要だと思うし、テレーズはでたらめ矢要員だし、水はサジタリアスが倒れた時の応急処置ぐらいのつもりだし
もう国庫に900万クラウンあるからやり直す気にはならない

体験版範囲の技レベルは誤差だしな
しかし仕様は知っておきたい

今までの書き込みからの俺の予想だけど
・仲間でいるキャラは戦闘で獲得した分だけの武器経験値
・一度も仲間にしてない奴はマスターレベル参照
・一度でも仲間にしたキャラは経験値が既にちょっとでも入った所にはパーティ全員分の武器経験値が入る

初代テレーズは小剣と水を他のキャラが戦闘で得た経験値が入ってると思う
本当に強いテレーズを作りたいなら、最小戦闘回数で即行でテレーズを外して
小剣2人、弓2人、水1人でずっと育成、70戦消化後に謀殺で2代目テレーズを作るって感じかな

多分適性の無い武器は少し技術点稼いでPTから外してもPT外成長しない
アリエスが水10ならテレーズも水10では?と思っていたけどこれは初期水レベルの差か

アグネスだと天レベルも上がるから水天を上げる
武器経験は入ってもマスターからの再計算と大きく変わらないから
マスターでマイナス補正になってるやつをPT外成長で上げたほうがいい

天の術のレベルが上がっても術研究所がないから使い道がないのがな

自分もこの理屈で水術はテレーズに、弓はサジタリウスに任せてプレイし直してる
最終的に弓MLv+4の猟兵男とか+3の猟兵女とか居るから、MLv6でも個人Lv10は行くし
PT内でひたすら使わせてサジタリウスが個人弓Lv6以上になれば儲けものでMLvより高ければそのまま宮廷魔術師男には引き継ぐし
MLv+αの方が高くなって結局個人Lv上げる意味がなくなるのはもったいなく感じるから。
結果どこまで上がるかはやってみてのお楽しみだなぁ。PT外放置の方が良いって意見も多いし

でもMLvと同じ技術点計算で個人の技術Lvが上がるPT外成長はちょっとそれ待てってなる
個人Lvの方がLvアップに必要な技術点は少なくて済むのに、複数人の技術点合計が付与されるのはちょっと設定ミスを疑う
体験版範囲だと軽装歩兵と宮廷魔術師男と重装歩兵の3職を加入から速攻控えにやって他で棍棒振って技能引き継がせて
石の槌で脳天割り連打が一番強そう。武器威力高くて複数入手可能って言う棍棒系が一番輝いてる時期だし

俺のテレーズも封印後即外しでヘンリーとアリエスで弓と水鍛えて弓10水8なんだけど
加入後のPT外成長かこれ

ずっとPT内でテレーズ育ててた奴はアリエス分の技術点が入らん関係で猟兵♀自体が水Lv低いから謀殺してもマスターLVより低くなんのね

んだ、1度PTに入ると武器術レベルのPT外成長がされるようになる
帝国猟兵女なら今後はみんなlv水8これはクラス継承によるもの
アグネスまで回すと天術素質あるから天マスターレベル参照して初期値が決まる
例(天術マスター7と思われる

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1727714267