ライーザ最初に一度入れておいたほうがよかったのか
今更やり直すのも嫌だしもういいけど…
入れとく意味ないよ
あっても誤差やしちょっと戦闘すればフォローできるレベル
謀殺せずとも世代交代する度に軽兵も他のクラスも武器レベルがMLv参照で高くなるから
年代変わったらみんなマスターレベルという初期値に矯正されるみたいな感じ?
3はやったことあるけど、続編なのに2と全然違ってめちゃくちゃシンプルなゲームだったような記憶が…w
基本的にはそういうこと
例えば弓女なら弓と小剣と水に適性があって、弓女が弓だけ育てても、他キャラで小剣や水育てておけば次の世代の弓女は(適性があれば)弓も小剣も水もMLv参照してレベルが上がってる
それを今は体験版で余裕があるから謀殺して1キャラのステータス上げてるだけ
とにかくMLvさえ上げとけば次世代のキャラにしっかり反映されてるよってこと
結局は上で誰かが書いてるけどMLvさえ上げとけば、それ基準に次世代(謀殺)キャラの武器レベルが上がるってだけやから、Lv上げたい武器を使ってればいいだけの話
複数人で技術点稼げばその分その武器(術)のMLvが高くなってそれを参照してる武器(術)レベルが上がる
成長仕様とかよく分からないけど
体験版は装備が少ないから全員仲間に入れて装備剥がしたわ
ただ今回違うんが謀殺して次のやつにしても装備してないんよななんにも
武器防具も個数制限やしそこら辺も大変そうだな
PT外成長が強いってのは補正値が低いキャラ育てる時だけよ
複数人で武器を振ってPT外成長で全部入るから強くなるように見えて
結局MLvへの蓄積と比率は変わらんので、MLv+3とか+4とかあるキャラは
PT外だろうと内だろうとMLv上がった後に謀殺で回して+補正付きキャラ経由した方が強い
+0~+2くらいはMLvより個人技術の方が若干高くなるけど
一点突破で武器のマスターレベルを上げる場合は明確な差が出る
テレーズで弓特化で育てた場合精々レベル10が限界だが
テレーズを外して二人で弓特化で育てたときにはテレーズは自分で弓を撃つより高いレベル12まで上げられる
人の育成方針に口出しする気は無いけど、仕様を理解してやるのと効率が大幅に変わってくるよ
いやテレーズのいる猟兵は弓補正+3のキャラがいるわけで
PT外でテレーズの弓Lv12になるほどMLv上げてるなら、わざわざPT外に拘るより
謀殺で回してMLv+3でしてやれば良いじゃん。テレーズの弓がLv12になってるのにMLvが7とか8なわけないんだし
その殺す手間省けるんやろ?いれただけで
テレーズ戻すなら8回謀殺いるし
手間省けるネタみたいだし充分やろ
BPが殺さない時の半分くらいしかないけどな
手間の話なら、まあ、たしかに8人回すのはくっそ手間だけどな
けどPT外成長させた方が強い、って固執してる人見ると仕様理解してないんだなって気になってな
育成の間そのキャラ好きなやつならそれ使えないとか欠点もあるしな選択肢の1個みたいな感じやろ
あんま使わない武器多いキャラ外しといてあとでひらめきに使うとかが無難かな
マスターレベルでのPT外成長はわかるんだが、未加入のライーザがBPダントツに高いのは原作みたいに所持技能レベル合計が高いからなのかな?
今いるジェイムズを外してPT外にしたらBP上がるんかな
世代交代させた時に技能レベルの合計が圧倒的に少ない宮廷魔術師が軽装歩兵のBP上回ってるから単純に合計ではないと思う
むしろPT外の時は一番高いレベルの方が関係してるかもしれないね
途中で外した場合はどの程度で上がるのかはわからんけど
BPとかは結局はマスターレベルを参照して決まる武器レベルで決まるやろうからジェームズも1周させればそんときのマスターレベル参照して上がる
ちなみに適性武器種が多いほど武器レベル合計が高くなるからBPも多くなるんで軽兵は他の物理職よりBPが高い傾向にある
てか、今は体験版で時が止まってるからそれをやってBP上げたキャラを仲間にしてる人がいる
火と風を育てなくてもアメジストが70超えるから
BPは適正やマスターレベルの影響は殆どなさそう
それ単に術レベルが武器レベルよりもBPへの影響が大きいってだけなんよ
BPの上昇はHPと対なのか、チュートリアルには「体力以外の能力値を参照する」とあるんだろ?
ここで教えてもらった
だから火も風も育ててないアメジストがBP70はおかしいだろ
と言うか火と風を育てた別データのアメジストと同レベルなんだから
そこで書かれてるステータスで決まってるんだと思う
5人全員が剣で戦ったら技術点×5が剣MLvに加算されるの?
そうだよ
だから基本1個か2個がおすすめやなぁ
武器高いと強い技覚えれるし敵選べるから剣に弱いやつ探してかせだらかなり格上もやれるバラバラより
そういうこと
複数人で1武器集中で技術点稼げばMLvがどんどん上がる
5人でやれば5倍経験値が入るようなもん
それでキャラ謀殺すれば次のキャラはMLv参照して武器レベルが上がるから謀殺前キャラより武器レベルが上がる
基本は世代交代でそれが行われるけど、今は体験版で時間あるからこのタイミングで謀殺マラソンしてるってだけで
PT外成長はマスターレベルから
マイナス補正かかってるやつだけ考えればいいよ
それ以外は大体マスター参照とそんな変わらない
物理職の術(mlv-5)とかは年代ジャンプでもキープされるならお得
PT外成長は基本的に加入時にマスター補正される適正のある武器種にのみ技術点が入る様になってるが
軽装歩兵だけはマスター補正されない武器種にも技術点が入る様になるので軽装歩兵だけはPT外成長させた方がいい
例えば全技能のマスターレベル30まで育てとしたらPT外成長させてないと4種の武器だけが30程度になるが
PT外成長させている軽装歩兵の場合7種類の武器が30程度まで育ってる
うーん、アッサリと体験版を終えてしまったから
アドバイスを参考にしてもう一度やってみようかな?
せっかくなら色々やってシステム理解しとくといいかも前と違い複雑な部分あるしなんだかんだ武器高くしといたらディープ先生美味しそう
みんな同じ武器とかつまんから色々使ってくよ
術育てて無くて詰んだのはもうコリゴリさ
それは好きにするべきやな
それができるんがサガの素晴らしいとこやし
ただそれだと語ることないし好きにする好きにしなさいで終わりやし掲示板の意味なくなるから
1キャラ集中は仮の数値を用いて説明すると、
・小剣1キャラで育てると武器レベルは10、MLvは7
・小剣2キャラで育てるとそれぞれの武器レベルは各10やけど、MLvは2人で育てるから例えば9まで上がる(数値は仮)
それでキャラ謀殺して1周させればMLv参照して武器レベルが上がるから、後者やと武器レベル12のキャラになるってだけ
今は時間あるからわざわざそれをしてるけど、謀殺せずとも皇帝継承で全員そうなるからパーティ外育成とかそこまで気にする必要ないってこと
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1728782260