サメライドの強さ評価って今どうなの?【スプラトゥーン3】

スプラトゥーン3

最近サメライドさん強いとか弱いとか言われてますがどう思いますか?

スペ強次第
なのでスペ強無しで強いSPのが強い

まず議論をするときには自分の意見を述べよ

基本クソよえーと思う

弱くないと言われることはあっても強いと言われる日は来ない

前線を上げるという一点のみで強みがある


ルールとマップ次第
どこで使っても強いSPと比べたら明確に劣るが使えないわけじゃない

ついてるブキによる
クアッドモップラクデコのサメは弱い
青スパ銀モデのサメはまぁまぁ

モップのサメは最強って聞いていたのに弱いの

エリア強制確保の一点のみで言うならバケのトルネに匹敵するレベルで強い
キル性能とのバランスで考えるなら強い可能性があるのはほぼ青スパ一択

昔のエリア強制確保しちゃうぞの圧かけてうごけるのならモップは強かった
今の70ダメ撒くサメにとってはその残り30を出すのに振りが遅すぎる

俺が使うとサメライドが爆発した瞬間に死ぬ
どうにかならないの

よく考えて場面を選んでようやく成果が上がることがあるくらいのSP
何も考えてない雑サメがカバーに来た相手とかにたまたま刺さることもあるけどそういうのは考慮すべきとは思わない

ボム2投!
サメ発動!

でもそもそも銀モデが弱い…

ナワバリではだいぶ強いと思う
ファイナルサメライドが決まれば100ptくらいの差をひっくり返せる

その塗り運用もトルネマルミサキューインキどころかナイスダマの方が実践値は高いからな

サメはカウント0になる直前にスペシャル発動ボタン押せばいいから塗れる量で言やそれらを普通に上回るだろう
特にキューインキなんか発動準備時間長すぎて比較にならんと思うが

サメゴミだゴミだ言われてるけどエリアだと警戒する必要はあるし別に使い所皆無なわけじゃないよね
ただスペシャルでやることなのかって言われるとうん…

今ならエリア強制確保ならトルネでいいよね

青スパクアッドマニュコラあたりでひとしきり遊んだ後マニュ持つと効力が段違いすぎてSPってこういうことだろって本当に思う
ノチのアメフラシでさえ安心して打開に移れるって点で強く感じる

一万回ぐらい言われてるけどサメ別に搭乗する必要ないよね曲がれないし
なんのためにイカちゃん乗ってんの?デス確定さえしなければ割と使い勝手上がるんだが

強いか弱いかで言うと強い
使い方次第

多分言いたいことはわかるけど強い使い方があるだけで大体の場面で弱いスペシャルを強いと括るのは何か間違いな気がするよ

全SPの比較で考えてみろよ

即発動で1確で広範囲70ダメで広くて判定強い塗り撒けるから十分よ

本体ほぼ確で死ぬんだがリスクリターン釣り合ってるだろうか?

でもまともに生き残れるって言い切れるのカニくらいなんだよな
テイオウは生き残るだけなら確定出来るけどその立ち回りで試合に影響ありますか?っていうとまあない
結局なんでも状況判断と熟練具合の影響が大きいと思う

歩いて乗り越えられる段差にぶつかるのが不愉快

アッパー入って以降のトルネ汎用性が高すぎるのよね

今最弱SPってソナーじゃないの
デコイも怪しいけどナババの一点だけで強い

ソナーは普通くらい
インク回復しながら遮蔽出せて索敵も出来るっていう点で汎用性が高い

段差利用できる分チャクチの方が強い

サメとクアッドの相性は最悪だと思う
クアッドのダメージ30にするかサメのダメージ80にしろ

クアッドはショクワンまあまあ強いのもあってサメの方使いたくないな
クアッドに合ってない


エリアサメはなんだかんだ使えるし抑えのライン上げが爆速になるから使いどころ自体はある
決してサメが強いという意味ではないが

そんなワンチャンのために延々不利な試合してたら負けるだろ

クアッド多分イカ研にゲロみたいに嫌われてるだろうから強化無理だよ

SP単体で見るのならソナークソ弱だけどついてるブキがマシだから救われてる所ある
ソナー付いてるのにメイン激弱なブキに付いてるのはまぁ…どんまい

使うタイミング次第でちゃんとSPなりの働きはする
それはそれとして弱いSP
SP自体が強いかどうかは全武器で自由にSPつけれますってなった時につけるか考えたらいい

SPがサメかスミナガという悲しい武器スパイガジェット

クアッドのサメとショクワンは使用後の隙をスライドでカバーできるみたいな意図を感じるがサメの硬直ではちょっと無理がある

使うと死ぬスペシャルが強いわけが無い

クアッド使いはクアッドのメイン弱いとか言い始めるからあまり信用しないようにしてる

いやメインの射撃は弱い
28しか出ない減衰4段階でほぼ5確になるメインが強いわけがない
スライドは強い

デコチも効力わかりづらいだけでほぼ無硬直でインク全快するノーリスクSPだからリターンの可能性を加味してもサメチャクチ以下ってことはない
それくらい死ぬSPは弱い

モップリンは塗り強すぎるし射程もあるから強SPついてたらまあ結構ヤバかった

クアのメインは間違いなく強くはない
比較対象が中射程グループの強武器たちだからその時点で強いっていう見方はあるけど

SPのポイントがサメ100とウルショ300くらい差がついててやっと対等だと思うけど
実際は50くらいの範疇にしか収まらないので格差はデカい

それじゃあ銀モデのサメに轢かれて死んだ俺が弱いみたいじゃないですか

メロンもちょこぺろも轢かれてデスしてるシーンそこそこあるから気にしなくてもよい

上級者は死に方も上手いからあんま参考にならん気はする

青スパが今一番サメと相性がいいのは間違いない
強制的にインファイトに持ち込めるかつスライドで後隙消せるしトピコロコンボもできるっていう

強い時は強いし弱い時は死ぬほど弱いのは2のチャクチと同じだけどそれを尖らせた感じだと思ってる
一回で敵を壊滅させる強い時もあるけど雑につかったら雑魚

でもこのゲーム遠距離から3発爆風50をばら撒いてくるSPもあるし…

サメと違って当たり判定も鉛筆判定(遮蔽への当たり判定は小さいのにイカへの当たり判定デカい)で恵まれてるしね

スライド中の乱数デカすぎるから基本的に詰めながらのスライドをするしか意味がないしスライド射撃以外ゴミすぎる性能なのにスライド硬直0.6秒くらいあるの普通にやばいぞクア
塗りも火力も乱数も弱いけどプレイヤーのフィジカルが活きる余地があるってとこで上げ底ができるだけの武器
人が強いのを反映しやすい武器だな

サメつよい論はバリアが流行って増えてきたから
そこに突っ込むとメタれるとかじゃなかった?

悲しい話だけど外からだと近爆でもバリア割れないSPでメタることはできない

アサリはサメ飛びでゴールできる2マップだったので強制試合終了もしてた
バリアの返しもまあそう

サメで突っ込んでもボム消し付いてないのなら死ぬしかねえからせめてボム消しつけろ
後バリア破壊するのならトルネが強すぎる