そろそろクリアして評価固まってきた頃【メタファー:リファンタジオ】

メタファー:リファンタジオ

良いか悪いかで言ったら全然良いゲームだと思う。
ただ手放しで褒められるかと言われると微妙。
なんというか惜しいゲーム。

カレンダーとコミュが緩いのは良かった
ペルソナみたいに攻略サイト見ながら作業感マシマシのプレーしなくていい

イライラ要素は装備から継承スキル変更できないとこくらいかな
あれはほんまかったるい、アプデで直してほしいわ

おもしろいのはおもしろかったんだけど、普通におもしろいレベルで期待以上ではなかったな
正直ピークはシンジュクあたりだったかもしれん
支持率低下もペルソナまんまの流れで予想通りすぎた

あと後半に行くほどボス戦がだるすぎる
行動回数増やすのが当たり前過ぎて敵の動き見てる時間が長い

最後まで楽しんでやれた
戦闘はp3以降のアトラスのゲームで一番好きだった
カレンダーも数年に一度やるくらいならそれなりに楽しい


でも端折るにしても1番盛り上がりそうなシナリオ上の「転」のところが端折られてる感じするのは納得いかない

キャラ ガリカユーファ可愛い マグナス兄弟結構好き コミュいい話結構ある
シナリオ ちょっと笑っちゃうところもあったけど減点するほどじゃない
バトル メガテンVVと同じかそれ以上で歴代で1、2番目くらいにおもしろい 育成含めて
BGM ペルソナほどぶち上がる曲はなかったけど悪くもない 戦闘BGM無難にいいのと後半の鎧戦車ないの曲好き
UI 継承関連と装備関連が少し見にくいけどそこまで気にならない
グラフィック いつものアトラス 求めてない
バグの量 ボイススキップされることがあった steamだからおま環かも
ゲーム内のやりこみ 裏ボスがどの程度強いのかわからないからなんとも 5の人修羅あたりまで行くとだるいだけだからなくてもいい

ペルソナスタイルなのはぶっちゃけいいイメージはないけど、調整はマイルドで面倒くささは減ってるからね
9月以降のコミュ消化ラッシュ期間が微妙には感じるけど
こういうのでいいんだよ、って感じのゲームにはなってる

発売前のP5と同じかそれ以上、みたいなインタビューはむしろマイナスだったと思うわ
カレンダーシステムで1周100時間レベルかよ……と嫌気がさした人も

情報屋から情報買ったり受けた依頼の内容について仲間が色々喋ってくれたりとかそういう冒険感って意味では良かったと思う

情報屋いるのにダンジョンの中にヒントくれる謎の人物いるのが、細かいけどなんか嫌だわ。
お前こんな敵強い所に紛れとんかい!みたいなツッコミ入れてた。
高難易度なら居ない、とかで良かった。

情報屋から買うっていうシステム自体は好き。

72時間でようやくクリア面白かったわ
言われてた通りシステム面はほぼペルソナだけど面白かったし特に不満はないかな
新規IPだし変えろって意見も分かるけど下手にアクションとかノウハウないシステムにしてもアトラスの技術力じゃ絶対コケてたと思うしね
ただストーリーとキャラクターはペルソナと比べるとだいぶ弱いと感じたわ
キャラは硬派と王道を意識したのか全体的にデザインも性格も控えめすぎる
もっと媚び媚びのデザインと性格でも全然良かったと思う
ストーリーもクソって程ではないけど前半(大聖堂~竜神槍入手)が平坦すぎてパンチが弱い
でもルイ暗殺から~終盤の展開は2転3転して面白かったと思う
総評するとまぁ糞ではないし面白いんだけど薄味のペルソナ感は拭えない
ペルソナの華やかなキャラとオサレ音楽を薄めるとこんな感じになるかなって思った

クリアしたけど70点可もなく不可もなく
FF16やった時と同じ気持ちになった
トロコンするのに2周目やるけどステ上げするのにいちいち鎧戦車動かすの面倒だしステ2周目引き継げないのだるいな
P5のジムとかジャズクラブみたいに簡単に時間潰せて有用な選択肢欲しい

香で上げた分は引き継ぎますは今回ないんだ
まあ初期レべでもカンスト近くまで上げたら
自分で難易度調整(縛りプレイ)することも意味なくなるか

特に印象に残ったのは家族愛や子どもについてだったなぁ
未来を作る子どもたちの不安や恐怖をできるだけ取り除くために主人公周りの大人たちが子どもたちに代わって傷付き戦い世の中を変えていく
親キャラみんな子どもを愛さない親なんていないんだっていう風に性格や行動がデザインされてるし

まっすぐなテーマ、ストーリーだったね

昨日クリアしたがシステム面で気になる所はちょいちょいあったけど最後まで面白かったな
ただロウカオスニュートラルの総選挙バトルやるならマルチエンディングにしても良かったんじゃないかなって思う
いい素材がもったいない

フォーデン、ルイの2強からの
ルイとレラと王子で三つ巴展開はちょっと期待してしまったな

マルチエンディングかなって予想発売前の本スレでもかなり多かったけど
バッドが複数あるだけだったね

UI良いとか言ってるやつはダッシュしたことないのか

UIで不満あるのは装備欄とか道具欄くらいかな
ただこれは物が多すぎるからどうしようも無い気もするが

表示が1列なのが長くなってしまって良くなかった
後は低レア装備は一括売却、鑑定も一括、回復アイテムは%にして産廃化防ぐ、合成で上位に出来るようにするとかで
ちょっとは整理できそう

キャラをLRで送ってたのに突然ソートをLRにしたり装備比較を別のウィンドウでださなかったり装備欄一つとってもゴミだよ
暗転の黒背景ごちゃごちゃ動かしたりうんちポイント挙げたらキリがない
アーキタイプ変えたら防御力最大のモノに勝手にかわったりEQUIPMENT欄ひとつだけでも湯水のように不満でてくる

道具•装備欄はどうにかして欲しかったなー
ソート機能が無いから、新しく手に入れたものとかさっぱり分かんねぇ
アイテム探しはプチストレス

メタファーはライトゲーマー向けだなと感じる😑
カレンダーもほぼ意味ないくらい日程管理楽で
攻略見ずにガバガバプレイしててもフォロワーMAX余裕だしなあ
ATLUSゲー好きのコアゲーマーは歯応え足りないと感じるだろうな

心の声がきこえたフォロワーにあいにいく
ガリカが言ったことをやる

これでもイベント回収はともかくコミュまわりは滞りなくできそうなくらい簡単よな
選択肢による進捗変化がなくなったのは大きい
資質は選択肢ゲーだけど後半にそうとう余裕あるもんな

俺も戦闘とダンジョンはかなり良かったと思うわ
難易度高めではあるけどヒント見てちゃんと考えてやれば詰まる事もイライラすることも無かったし
ダンジョンもP5程長くなくていい塩梅だったと思う

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1729121012