悪いゲームでは無い
BGMが良い
四季がある
ハンターライフを追体験できる
新武器新要素が多い
四季がある
せいで戦いたいモンスターがいなかったりほしい素材がなかったり食事効果が発揮されなかったり
ハンターライフを追体験できる
という名の面倒と理不尽の追体験だったり
新武器新要素が多い
のに新武器がどれもカスみたいなラインナップとクソみたいな弱さ
小型モンスターが硬すぎる上に無限湧きは悪いゲームだよ
加点方式なら良いゲーム
初期は回復薬を売ってないし近場に薬草すら生えてないのはなかなか挑戦的
ギザミで心折れた
超スピードで追ってくるヤオザミが恐怖でしかない
そう考えると最近のモンハンはよく出来てるよな…
武器毎のダメージの差とかは今でもあるんだけど
この頃は初心者がどの武器を最初に選ぶかで最初の大型モンスター倒せなくて
二度とやるかこんなゲームに発展する可能性がそこそこあったと思う
めんどくささもあるが雰囲気は素晴らしい
大好きな思い出のゲームだけど今からやるのは遠慮したいゲームでもある
XXにジャンボ村出してほしかった…加工屋の婆ちゃんいいよね
X系はあくまでPシリーズの集大成であって
ナンバリングの集大成では無いので…
加工屋の婆ちゃん出てるって!村はないけど
オフしかできなかったけどザザミ一式とポイズンタバルジンで全部駆け抜けた
黒グラビに45分くらいかかった
またこの路線に戻って…
カニと猿が丈夫過ぎる…
猿に至っては寒冷期大発生するし
虫に刺されながらドスランポスと死闘を繰り広げたゲームだ
ヨッショリヤ!みたいな村長
オンで周回狩ゲーするなら駄目な要素だったんだろうけどオフはハンターライフゲーとして唯一無二
まあこれのおかげでP2とP2Gが出たと思えば…
スレ画と2ndだけでしか聴けないBGMが割とある
大敵への挑戦はもっと後の作品でも流していい
スローライフハンティング
もう戻れない
もう帰れない
この頃のプレイバランス
クソみたいなバランスすぎて当時楽しんでた人でもこの頃に戻りたいなんて言った人を見たことがない
戻りたいけど絶対思い出補正なんだろうなぁ
だいたいのプレイヤーは密林海沿いルートで行くからいきなりカニと戦うハメになる
無かったことにされた曲が…
戻りたくはないけど唯一無二ではあった
クエストクリアファンファーレはシリーズで一番達成感あると思う
あとスチームボーイも好き
沼地の曲がゲリョスのテーマとは思えないくらいかっこいい
デンデンデデッデデッ!いいよね…
ここであれこれ失敗した価値はあった
雰囲気だけは歴代でもワールドに次いで2位の立ち位置ではあると思う
雰囲気以外はクソの塊
カーナは討伐の流れだったりかなりクシャのオマージュ入ってるよなぁ…
楽しんだ身で言いますね
悪いゲームです
不便な状態ではじまるの?ってのはあるんだけど
村発展要素はどんどん受け継がれていってほしかったなぁ…
バランスやらハンターライフ要素やらは糞と言って差し支えないと思う
ただ絶対にクソゲーではない
村を発展させて回復薬買えるようになって大喜びするなんて体験もうできないだろうな
看板からしてクソモンスなのが不穏である
1匹目のヤオザミで弓の道を断たれた
サブタゲ帰還キャンプでしかできないの笑う
ガンナーと新武器種に厳しすぎる
ガンナーに対してはそのスタンスで良かったよ
大地の結晶アホみたいに集めてた記憶がある
錆武器の研磨にアホほど使うからな…
絶一はその価値があったけど
後の世のガンスの過去一弱いなんて主張を鼻で笑えるほど弱い
dosガンスより弱いガンスなど存在しない
火ガンスも水ガンスも雷ガンスも龍ガンスも存在しないとかマジ…?ってなる
太陽草…!?
最近のモンハンに慣らされきってる今やると昔のハンターさんどんだけ中抜きされてんだよって報酬にビックリするぞ
雰囲気だとトライが一番好き
3Gとかじゃなくてトライ
後年ではゲーム性の為にオミットされてしまうけど光の表現がいいんだ
ナバルデウス多分二度と戦う機会はなさそうなんだけど
月震はシチュエーションと合わせて今でもモンハンで一番かっこいい曲だと思ってる
地面に埋めて時間経過で変化するやつあったよね
緊クエのグラビモス亜種が全部位弾かれたから弾かれながらひたすら弾かれながら腹部位破壊したなあ
爆雷針
お前はどこで戦っている
元々雨天中止だったタル爆のピンチヒッターだったのに雨天決行になっちゃったからな…
弱いうえに属性すら揃ってなかったガンス
マカ壺で思い出したけどFだと街ヤマツいたけどドスは搭だけなんだっけ?クソすぎないか?
防具強化がめんどくせえ
デスパライズ…ありがとう…
ワールドは遊びやすさとハンターライフの妥協点っって感じがする
当時は楽しかったしいい要素も色々あったけどクソゲーか否かで聞かれたらクソゲーと即答できる
そんなゲーム
ポケモンバトルはともかくとして捕獲したモンスターペットにできるのは好きだった
ぶっちゃけ今からオフやる分には不便さを置いておけばわりと普通に楽しめると思う
本格的にきついのはオン上位入ってからだからよ
新武器は正直とにかく未完成感がすごい
一番まともなのなんだろうな弓?
初モンハンだったけどドスファンゴ片手剣で倒すのに50分やって時間切れとかだった記憶がある
最終的にクシャの顔見せ撃退クエでもう無理じゃん…って心折れて止めた
ドスファンゴってそこまで体力は多くないのもあるが逆にそれは粘って生き残ってる方がすごいぞ…
村クエ集会所クエって概念もなかったから当時あったか知らんけどマルチ体力でやってたのかもしれない
あとは確か砥石も使ってなかった気がする
雑魚ザザミの耐久力これオンラインの数値使ってない?絶対間違って設定しただろ!正直に言え!!!
カニは無限湧きなこと除けば実はそこまで硬くないよ
ただし打肉質と弾肉質が2倍くらい違いがあるからガンナーは死ぬ
自然は厳しいと言いつつ不自然なクソゲー要素が襲いかかる
オン環境が無かったのでひたすらオフでクシャの翼ぶっ壊してた記憶がある
当時ネット環境無かったからオンライン専用モンスが何体もいると聞いて悲しかったな
dosって大型がエリチェンする度に体力回復するみたいなシステムなかったっけ?
移動して寝るのは昔からあるけどその仕様は聞いたことないな
新作発売前後で過去最悪とか言ってるやつが出るたびにdos舐めんなと言われるまでが定番の流れ
大型モンスター討伐より運搬クエストがつらい
初モンハンでハンマーが楽しかった
振り返ってみるとそのせいで後のハンター生がかなり狂わされた気がする
水中戦は色々言われたが結構好きだったよ3
序盤大骨塊に大変お世話になった
世界観を掘り下げたって意味では好き
でも季節で同じ食材の組み合わせでも腹壊したりとか変な要素は入れるな
旬の食材とかこの季節はこの食材は傷みやすい的なフレーバーだから…
まあアイテムボックスに無期限保管してるじゃんといわれるとはい
ワールド系列はdosでやりたかったことを詰め込んでるんだろうなぁって気持ちを強く感じる
2Gやってから戻ってみたけどやっぱ慣れてるとそれなりに楽になるけどガノトトスだけははまじでめんどくさかった時間掛かるし攻撃判定が広すぎて
ドスファンゴに片手剣で50分時間切れは流石に経験したことない
ディアブロスに片手剣で時間切れは経験した
ワールドはdosの後継的な語られ方してるのをよく見るけど
買取価格とか村と街とかギルドとか食事アイテムも買うとか交易的な要素や生活感が好きだったから
あんまワールドの舞台の世界観と雰囲気作りに同じ魅力は感じなかったな個人的には
ヤマツカミ…お前はどこで戦っている…
MHGと比べるとオフでも色んな装備作れてよかった
でもやっぱり上位いけないの悲しい