初サガだけど好評なので買ったが凄い楽しい
基本何も見ずに進めてるけど運河要塞攻略でジェラダニ気ぶれると思ったら年代ジャンプで悲しかったのでビーバー帝でカンバーランドおねショタ救国した
今ビーバー帝に面子を潰されたはずの格闘家が次代皇帝になって色んな場所を巡ってる最中
メンツ潰したんか!?
詳しくは知らなかったけど龍の穴の面子は潰すものと聞いていたので……
楽しんでるな
なんも調べないでメンツ潰すことなんかあるか?
断片的な情報だけだとかなり偏ったプレイになるよ
俺も初サガだけどもっと早くやっておけば良かったと思うくらいハマった
龍の穴の面子潰しちゃったけど格闘家強くない?
他のメンバーの2倍ぐらいのダメージ出してるし連携で他が1500のところを3000ぐらいのダメージ叩き出してる
体術以外は武器がね…
皇帝には表向き普通に接してきたサイフリートがいきなり黒幕とか言われてるやつ
SFC当時は気にならなかったけど今見ると当たってるけど言いがかりに近いなって思った
陰謀発覚はこのくらいのスピード感でいい
原作からシナリオ弄ってないせいで選択肢の脈絡なさすぎて皇帝が異常者にしか見えないんだよね…
何も知らなかったけど初見で龍の穴の面子潰しちゃったな
ぶよぶよ倒した先もまだ道あるじゃん!せんせいいるし七英雄の記憶も!ってうろついてたら奥のボスも倒してた
もしかしてイベントサポート出してない系か?
確かスマター倒したら龍の穴に報告がポップしたよね
というかスマター撃破直後に報告に行くか奥に行くかの選択肢が出てくる
自分の場合はなんとなくネットミームの知識で最初から龍の穴の面子潰そうとしてたからポップアップ無視して奥進んだ
設定いじってないから出てたと思う
でも目の前にまだ道があったら進むだろ?
いくつか聞く話だと完全初見プレイだとフラグ折って制圧失敗とかイベント中断とかする人いてやっぱりややこしいゲームだよなと再認識
人魚イベントがサバンナのアリの撃破とルドン高原解禁してないと
年代ジャンプを避けるのが難しくてフラグ折れやすいってのは
完全に忘れてたよ…
あんまり仕様の話するのが楽しんでるのによくない
体術は武器更新しなくても最新武器持ってる状態だからそりゃ強いのよ
完全に自由なゲームであるのでフラグも叩き折れる
実は格闘家は体術向きのステータスじゃないので体術自体のポテンシャルはもっとあったりする
それはそれとして範囲攻撃には乏しいしweak取るのも大事だから一強でもないのがいいバランスしてる
体術の問題点は後半になるか高難易度にでもならないと特に無いレベルで強い
全体攻撃が乏しいから雑魚散らしは他のメンバーに任せるなりサブ装備で対応するなりが必要になるのが初回プレイで気になった点
初見の知り合いはカンバーランドは守れてたけど人魚イベントは達成できなかったらしい
これは文官何も言ってこないし知らないと嵐起きちゃうだろうな…
いきなり2からやっても大丈夫なの?
サガシリーズはストーリーの繋がりなんて何にも無いからどこからやっても良い
酒場で話聞いたら穴行かないでも巣に行けるし知らずに潰したんじゃないか
原作知識あるとある程度早期に強い武器拾いに行けるからな
初見で配置モンスター手当たり次第倒してると体術の攻撃力がぐんぐん伸びる
格闘家は序盤から中盤までめっちゃお世話になったよ
終盤は忍者がそのポジションになった
ありがとう龍の穴
ドラクエとかFFもだがナンバリングされてると1からやらなきゃ…って思われやすいんだか
スパロボOGも表向きはそういう理由でナンバリング外したことあったな…
昔のよりは救済措置はある
あるけど全部では無い
ダニ無視して年代飛ばしたのに加入できてビックリした
ビーバーが体術と小剣閃きまくるから見た目で選んで正解だった
人魚イベントは知らずに発生させられてもサバンナのアリ退治をうっかりハンターに報告するだけで終わる罠
年代ジャンプしたら終わりだから初回は達成できなかった皇帝も少なくないと思う
ドラクエはナンバリングでやると感慨深い所もあるからまた別だな…
どれからやってもいいと思うけど
よく考えたら運河要塞でアバダニちゃん可愛い!ってさせておいて
有無を言わさず抜け目ないな!→年代ジャンプするの凄いゲームだよね
逆に年代ジャンプさせる為の場所でもあるからジェラールとキャットの結婚を妄想できるのはある
うちの格闘家皇帝はアリを退治して報告せずに人魚と駆け落ちした
次の商戦団皇帝が報告した
エンディングのヒストリーだと商戦団皇帝がアリを退治したことになっていた!
偉業ロンダリングだぞ
数百年前の出来事なのに昨日のようにクジンシーを語るソーモン民!
強いて言えばGBシリーズを遊んだ後だとファンサービス的なものは感じられるなロマサガ2
ジャンプするしないは法則があるので人によって体験が違うのもまたロマンシング
武装商船団も命乞い無視して皆殺しにしたのに
数百年後存続しててギャロンイベ始まったな
戦闘終わればHP全快するゲーム初めてやったけど快適だね
BPは減ったままだかは駆け引きは楽しめるし
オリジナルだとHP上限999なのにその辺の雑魚から1000オーバーダメージ食らうこと結構あるゲームだったのでHP完全回復しても怖かった…
あくーとかボイス付いたら絵面に比べてかなりシュールだな…ってなったから難しい
難易度ロマンシングになると大体敵の攻撃ワンパンで死ぬからHPが飾りになる
それ以下の難易度だと滅茶苦茶頼れたレストレーションがゴミになるの良いよね
よし!一旦アバロンに帰って体制を立て直すか!
するとカンバーランドの制圧不可能になった思い出
一刻の猶予も争う状態なのに呑気に国へ帰ったらそりゃそうなりますよ陛下
ゲオルグ兄さんも同じことしようとして妹に言われてたじゃないですか
ベア…もっと狙われてくれ…
気弾が最初から最後までわりと使えるよね…
てか属性付き技が強い
ジェラールがゴブリン掃討→クジンシー撃破→下水道攻略→運河要塞攻略
ビーバーが龍の穴の面子潰し→カンバーランド救国
格闘家帝が宝石鉱山攻略→レオンブリッジ建設→海賊と同盟?→ルドン高原攻略で現在東のダンジョンにアタック中
3代目から割と長いね
武装商船団皆殺しにしないとは中々理性的な皇帝だ 龍の穴
2リマスターの方をやり直してるんだけど
リベサガの選択に影響がない選択肢は
1つのセリフを分割してたりするんだな
ちょっとのミスでもすぐ詰むゲームだったので今回はガイドラインを入れたり登場人物からの忠告を加える!
(人魚薬飲もうとすると毎回挟まれるババァの忠告回想)
人とかをマップ中から探させるイベントは範囲しか表示されないのいい塩梅だと思う
武装商船団はこいつら海賊のくせに偉そうだなってなって壊滅させちゃったよ
武装商船団の頼みをこなし奴らの船でヌオノへ赴きケンカを売り陸路で潰す
楽しい
原作からはい、はいを選ぶともっと真剣になるのだ!!って怒られたはずだからあの演技で正しいんだろう
龍の穴のメンツは潰す
ザ・ドラゴンは突然キレた