不満があるのはわかるけど小さなメダル探索にレミラーマ必須はおかしい!という意見は理解できなかった
それは現代的な感覚が欠如してるだけだ…
レミラーマ必須が問題なんじゃなくてレミラーマの仕様がクソ!
レミラーマ唱えたら画面全体が対象で切り替えるまではマップ光らせておくぐらいはして欲しい
すぐ消えすぎ範囲狭すぎ
レミラーマはもう画面内限定の方がマシだったんじゃないかとすら思える
画面外でも光る範囲と時間が余りにも中途半端
ちょっとキラッとして許されるのはそれこそSFC版のⅥやⅢの頃の様なマップの仕組みの頃だしな
今回マップが広くなったり色々ともう昔とは違った状態で半端な事されてもそりゃ困るよね
ましてやSFC版の頃をやった事無い世代の方が多いだろうしもう時代が違うんだよな
延々とレベル上げしていたらしあわせのくつが20個近く落ちたよ…
???まで来たぜ
メタルキメラ…あなたはクソだ
あとキングヒドラボスのくせに大量に湧くのかよ!
光度が足りないのと一定範囲内にないと発動しないのにその一定範囲が画面外だったりするのはイラッとはする
クリアした(ただ裏裏は見なかったことにした)し楽しかったけど言いたい文句は山ほどある
不思議な体験だった
現代的な感覚って収集要素もノンストレスでやりたいって事なの?
たぶんそうだと思う
苦労する部分っていうのも探索の難易度とかは×で周回繰り返すタイプの苦労が主流な気がするな
歯ごたえ欲しい人もいれば導線サクサク辿りたい人もいるから面倒くさい
キングヒドラがレベル上げ効率がいいってのは正直ない…
出現場所は遠いし3匹相手にするときついし
蟹が鬱陶しい
キングヒドラはらせん打ちで雑魚化する
雄叫びと甘い息連打がキツすぎる…
キングヒドラは楽ちん前提な気がする
自分で探すって要素は今時のゲームには不要よね
常時レミラーマと盗賊の鼻が作動してるくらいでいい
GBCとかだと画面の解像度低い分全体のマップも狭いからレミラーマで探す範囲もあんま気にならなかったんだけどね
やっぱり解像度増えてマップが広くなったのに他の部分がそこに適応してないと思う
現代的な感覚だとショートカットキー無しでレミラーマ唱え続けるのも
秘密の場所でミニマップ無いのも
光る範囲も時間もストレスだと思う
探そうと思うといちいちコマンドからレミラーマを選ぶのがダレてくる
らせん打ちで混乱させて次のターンまで混乱残ってればヒュプノスハントで大ダメージ狙えていいよね…
……敵の状態異常短くない?
レミラーマが駄目というかHD2Dの視点の所為で下の方見えづらいのがな
お助け連れて2人でスライム島こもれば数時間でレベルカンストするしその方が楽じゃない?
ついでに種も盗めるし
船の初動が遅いのがちょっとだるい
レミラーマはエリア全体でずっと光続けて光は障害物貫通するって感じでよかったと思う
現代的感覚とやらでずっとwiki見てたわ
キッズだった頃攻略本とにらめっこしながらプレイしていたのと変わらないよ…
当時の攻略本バラモス以降ほとんど伏せられていたけどな!
攻略見ながらなんてのは攻略本ビジネスが罷り通ってた太古のプレイだろう
Vジャンの攻略本見ながら探索してたんだけど
これダメなのか…
別に好きにすれば良い
今時そういうプレイしない方が多いだろうというだけで
せっかくルーラで行ける場所増やしたんだからその場所にはぐれ何匹残ってるとかメダル何枚中何枚取ったかとか出してくれればなぁ
ゼニスの城まで行けば教えてくれるぞ
持ってる枚数じゃねーか!
今作のメダルの落ちているポイントとレミラーマの仕様と実質ほぼすべてのメダルを集めなきゃいけない裏裏
集めなくてもいいならそこまでほしいとなるメダル景品序盤くらいで
まものつかいのパッシブ特性がありなら鼻かレミラーマのどっちかくらいはとうぞくのパッシブ特性でも良かったかも
あと散々言われてるけどレミラーマはMAP内永続で良かった
メダル王の景品相当の物がフィールドのキラキラとか秘密の場所で拾えちゃうのがね
レミラーマがというかちいさなメダル集める意義が強化されて収集を切り捨てられないのがな…
裏とはいえ進めたかったら収集ほぼやり尽くしてきてねはクソみたいな簡悔精神だと思う
でもメダル必須ってだけじゃなくてそもそもクリア後に関しては面白くないという話しか聞かないので安心してゾーマ倒して終わりにしたわ
裏ダンジョンを進めようと思ったら全110枚中105枚まで収集を強制される
全くノーヒントの床落ちメダルが沢山ある
このどっちかが無ければまだマシだった
ドラクエの攻略本いいよね
アイテム編眺めてるだけで捗る
真のゲーマーがプレイするゲームにレミラーマなんて軟弱な魔法要らんよな
というか裏裏入場許可証にメダル必須じゃなければここまで言われることもなかった
俺は秘密の場所のメダルはほぼ取り逃がしてなかったからまだマシだったけど盗賊無しでプレイしてたら取り逃がし多くて地獄だったろうなって思った
もうとうぞくのはなとレミラーマやらなくちゃという思いからなんかイベントっぽい事喋ってるんだけど全然頭に入ってこない
そもそもレミラーマはFC時代の「隠し要素は自分で探して当然」って風潮を緩和するために作られた言うなればSFCという時代に適合するための魔法なのに
それの仕様が令和になっても変わってないのがおかしいんだと思うな
そりゃ令和には令和なりのレミラーマが必要に決まってるだろと
レミラーマ使わないと分からない地面に落ちてるメダルとかないなら良いんだけどあるからなぁ…
それでいて最後の要求が半分とかじゃなくて9割以上を求めてくる
もはやレミラーマや小さなメダルのメンツを保つことがゲーム体験の足枷では
それで頑張って集めつづけたメダルで得られる景品が
序盤と最後以外ずっと型落ち品なのどうかしてる…
そこに関しては進行の自由度が高いからある程度はしょうがない気がする
自由度高いっつっても船とかラーミアとかで段階的に集められる数は制限かかってるぞ
その船手に入れてからの自由度が高すぎるんじゃん最後の鍵もやろうと思えばすぐ手に入るし
レミラーマはワンボタンで画面に見えてる範囲だけサーチとかなら
どうしてもレミラーマ残したいなら使ってない状態でも近寄ったら光るようにしといて
遠くのものを見つけたいときに使う呪文にするくらいじゃないと…
レミラーマでキラキラ光るのはいいけど水面のキラキラや木のオブジェクトが邪魔で見づらいのよね
ワンボタンの便利ボタンを作るべきって話はあるけど
お城とか建物内で(この辺ありそうだな?)ってところでレミラーマしてまんまとあった時は楽しかったよ
広い村のそれっぽいとこあらかたレミラーマして見つからないって時はすげぇ疲れるし
ようやく見つけたと思ったら岩の裏に隠してるとかでクソな装備品とかだとしみじみうn…ってなる
便利ボタンで止まってる気がするドラクエの利便性追求
「ドラクエってこういうものじゃないの?」と思ってたものがツッコまれ続けて
俺時代遅れなんだなと思った