商人ってオーブ引換用の職業じゃなかったの…めちゃ強いじゃん…
商人が強いと言うよりも戦士や武闘家が序盤だとあまり役に立たないのが悪いと言うか
金策に便利
石投げで全体攻撃 便利
序盤の雑魚ちらしには有用だが後半は全く威力足りないの良いバランスだよね
メタル狩りで再度輝くのも好き
おおごえめっちゃ便利だけど宿屋以外は出てくるんじゃねえ
直前に立ち寄った店がアッサラームのぼったくり店だったから
毎回ともだち!言われて粘られた
せいぎのそろばんもつえーからな…
序盤に投入して旅を楽にして特技として後々も活きる役割
昔からダーマぐらいまでなら力も育つし金も稼げるし役に立ったよ
そこら辺から成長が伸び悩み始めるし装備も充実してくる戦士たちに負け始める
つまりそこが転職タイミングなんだよな
装備の関係で鈍足物理系の最終職にしてもいい
しゃーわせのくつ7足用立ててくれたから有能
商人から戦士に転職させるのがステータス的に無駄がないよな
おおごえ神父は使えないというか教会持たない闇神父なのでは!?
はやぶさの剣も装備可能
魔物使いとかはぶっ壊れてるけど中継ぎ特化な感じ
序盤の金策兼前衛要員
魔物使いは戦闘では特技が本体だからな
拾ってくる金のアッパー調整はよくやったと思うがそれでも今回のリメイクだとイマイチだな…
最終的には装備ガッチガチな戦士か会心確定の武闘家なのかな
魔物使い特技はぶっ壊れだけど本体はそんな強くないから中継ぎだな
一応魔物使いいなくても可能とは言え
いないと魔物の保護がめんどくなる…
金に関しては序盤から終盤まで落ちてるアイテム売れば困らないからな
スーファミの頃にあればよかったのになあれくらいの金の拾いっぷり
わらい袋狩りとかが捗る
商人連れて旅すると穴掘りマネーのせいで銀行を使わざるを得なくなる
世界のビジネスを回している
ビーストはイカれすぎててナチュラルに縛りを実行してた
魔物使いは技が強いのであって魔物使い自身は別に…
非力でタフさがなくて鈍足だよね
昔は装備が安く一通り揃うとかいう利点もあったな
今回運の価値が重いから
最終職の直前にラッキーパーソン遊び人噛ませとくのアリだなと思った
1~20まででも信じられんくらい伸びるよな…
はぐれ全部回収したらバイバイだからな
というかはぐれ目的なら野生のかんだけでいい
逃げるモンスターもしのびあしとかで対応出来るし
HP高くてレベル上がりやすい特性そのままだったから序盤最強職の座は譲らなかったな…
中盤以降の装備可能品の偏りのイジメも消えて戦力になる
はやぶさの剣持てる職業の中で一番力が強いから最終職業としてかなり優秀なんだよね…
戦士がはやぶさ持てないの純粋にバグじゃないかと思ってたらFCの頃から装備できなかった
まるで意識したことなかったが…そうか…
今作で最終職業として優秀なのは色々と事情が違うけど
FCの頃から戦士が装備出来ないの知ってれば分かるってやつだな…
遊び人はLv20までにくちぶえとツッコミ覚えるのもいい
そういやツッコミって特技だから魔法封じられてても使えたりする?
もしかしてかなり便利?
使えるし便利だったよ
ツッコミはいつも便利なやつだ
贅沢言うならエンドオブシーンも欲しかった
商人盗賊魔物使い
どの職も捨てがたいからもっとPT数増やして敵の数も増えたドラクエがやりたい
何もせんでもはぐれ確保できるの楽ではあるけど
魔物使い最後までわざわざ抱えるよりは個別対応した方がよほど楽なんだよね
俺も勇者辞めたいんだけど
おしゃれくらいは許してやろう
ではさらばだ
なんでオシャレさえ許されてないんだよ!
勇者はな
勇者にしかなれねぇんだ
せめてレベル下げたいんだけど
ゾーマでの最終は勇武賢盗だったな
勇者自体はステもスキルも呪文も装備もいいのが揃ってるんだ
クリア後でいいから転職できたらな…
勇者って職業なんだ
魔物使いの特技が強いのは別にいいんだ新職業だし
勇者にもビーストモード相応のものくれよ
盗賊経由賢者と賢者経由盗賊の二度手間パーティを結成する
石投げが完全に序盤限定で強い技
力ためが戦士武闘家の評価に影響するほど強い技
ぶん回しはつなぎ用だけど普通に優秀
隼の剣は最強だとして実用化は裏ボスよりは後かな…
ギガスラッシュはそこそこ強いけど消費重いしこれさえありゃいいやってほどではなかった
序盤役に立つだけじゃなくてはやぶさ装備可能なのでやり込みフェーズでも強い
これはもうはやぶさが強いだけみたいな所有るけど
ギガスラッシュはギガデインが不利なごく一部の編成に使う隙間技だな
軍隊呼びは魔物呼びより火力でるぜ!
…天界にまでくる軍隊いるならゾーマ倒せたのでは
軍隊呼びが強くなるのかなり高レベルになってからだし
その前にゾーマ余裕で倒せる当人を超え終わってるよ…
ただ力の種が集めやすいからやり込みはやりやすいところある
ジパングが熊の王国すぎる
ビーストモードはもう普通にプレイしてて(あっこれ縛っとこ)ってなったぜ
ビーストモードが無ければ勇者が仲間より弱いって事も無くなるし
魔物呼びも2回発動されなければ裏ボス討伐に全くダメージ量足りてないんだよな
序盤勇者はラリホーがあるしブーメランもある
スレ画レベル上がるの早くてたすかる
大防御激ウザ問題
ファストトリックまでつけんな!
なんでデインとスラッシュはあるのにギガブレイク無いんだよ勇者
1の勇者がアルテマソードで2のローレがギガブレイク覚えるのかな…
本当は20ぴったしで転職したいけどそこからもう少し頑張ればグループ物理攻撃手に入るのが中々
この辺は面白いバランスだよね商人レベルアップ早いからもうちょいやるかなーってなるし
商人転職戦士でもいいし極めた戦士が最後に商人になるのもありえる
商人一本でやってくのはしんどい職だと思う
うちは商人盗賊遊び人と渡り歩いて便利屋になってる
属性斬りもヒュプノス除けば他の物理職が垂涎するくらいの性能だしね
1.3倍でハヤブサ化かかるのはでかい
戦闘後に拾う金の額ってレベル参照?
あれ取得ゴールドとだいたい同額程度かと思ってた
ギガデインもベホマズンも消費MPがデカいだけはあるくらい強力
敵も当然のように複数回攻撃するせいで
ギガデインもベホマズンも弱くはないのになんか勇者だけ置いていかれる感が無駄に出てくる
クリアして勇者ロトになったらダーマでステ半減レベル1から鍛え直すみたいなアプデとかやんねーかな
極めプレイだけでいうなれば試練両方行けるってだけで商人が便利すぎる