ベリハで七英雄倒したけどオリジナルで倒したときよりさらに弱かった
鍛えすぎか?
ロマンシングまでやる気にはならんしなあ
ロマンシングからが本編だぞ
ベリハまでがチュートリアル
今全く同じ状況だわw まぁだいたい連携ダメージ2倍のせいなんですけどね。2回連携したら終わったわ。ロマンシングは体力この5倍とか削り切れる気がしないムリムリカタツムリ
ベリハでも即死する場面多々あったからロマンシングはストレス相当溜まりそうなのよね。ゲームにまでそういうのはもう求めてないお年頃ですし…
別にベリハでトロコン出来るしスクエニの求める楽しむレベルはそこらまでなんじゃね?
ロマンシングは一部のやり込み勢みたいなの向けだから
運ゲーも強いられるし仕方ない
YouTuberとかの構成を完全に真似しても100%勝てるなんてまずあり得ないしね
試行回数こなせば勝てる確率を高く取れる構成とかはあるけども
ロマンシングはゲームじゃなくて詰め将棋なんで
ロマンシングで好きなPTやRPGしたいならシャドサ壁は必須
シャドサは要らんでしょ
ロマンシングはレベル上げて盾運ゲーするだけで
特に頭使う要素も無いからベリハクリアして満足したんならそれでいいよ
どっちかって言うとただの根性試しだし
でもぶっちゃけロマンシングより一周目オリジナルのほうが難しかったよな?
無知識でやるならそう
原作知ってる奴はオリジナルのが簡単
なにせどこ行ってどの武器拾ったらこんな楽になる、とか分かって動くからなぁ
実際さっさと南下して氷の遺跡までサクッと序盤で行っちゃったから
俺は割と簡単にオリジナルは進めたよ
まぁそういう楽しみ方をしてるだけだけども
知っててもオリジナルのほうが難しかったな
ロマンシングは結局難しいの最後の最後だけだし、あとは熱風ないときのゴブリン
南下して南のダンジョンでスプラッシャー、氷の遺跡でアメジストの斧、グリムリーパー、移動湖のイロリナ
技はワイリンガ湖でアルビオン、術はメルー砂漠で太陽風
ここまでの間で強いボスはクジンシーかゼラチナスマターぐらいなんよ
ダンターグは負けていいしな
さらにスプラッシャーでグレートやセキシュウサイは分解してしまえば
忍者、イーストガード手に入れてフラッシュファイアとドロップリングも手に入る
こうなると後はエンディングまで一切苦労しないよオリジナルだと
俺はそうだったから
なら結局どちらも苦労しないヌルゲーてことか
RPGだから攻略法さえ分かればヌルゲーよ
アクションゲーみたいにプレイヤースキルは要らんから
魔導士の砦の図書室は強敵でしたね……
ぴょいっストンぴょいっストン
ゼルダとかやってたら余裕
むしろアクション部分で敵避けも楽勝になった
敵避けは楽なのはそう
なんか軸が合わなくて図書室は何度も落ちたな
基本的にRPGは攻略手段の最適ルートを知ってればどれもヌルゲーにはなるよ
指先のテクニックがいるようなスポーツ要素もないしな
めちゃくちゃ攻略ウィキ読み込んだ奴ならどんな奴も簡単に感じるだろう多分
何でもかんでも現代に例えようとするとか苦労しそうな人だな
俺は初回オリジナルで一番苦戦したのは黒竜だった
ベリハ以上なんかやった事無いから全滅したのはゼラチナスマターとダンターグと七英雄だけだわw
オリジナル1周目は合成術覚える時もレベル制限が邪魔してそこまで簡単じゃなかったイメージだな
砂の遺跡のカイザーアント2匹はソードバリア覚えず行ったら大変な目に有ったから次の世代まで持ち越したわ
あいつフェイントやねこだましで簡単にスタンする上に
スタンした時に影ぬいすると麻痺して後は感電衝連打してたら
ノーダメで死ぬんだぜ?
1匹ならそれでいいけど2匹だとどっちかに攻撃された瞬間に戦線崩れるような状態だったからね
さすがにそれじゃ戦いにならんよ
スタンだけなら二人フェイントとねこだまし要員にしてりゃ大丈夫よ
麻痺させたら基本的には数ターン動かんから後は一匹しかいないのと同じ
地術の足がらめなら同時にスタン取ることも出来る
かく乱持ってたら8割方スタンするよお試しあれ
RPG好きに襲いかかるジャンプアクション要素
自分はアクションゲーもやるからそれほどか?と思ったけどガチで苦労してる人もいるんかな
魔導士の砦の図書室は20分かかったしメルー砂漠は数時間かかった
流砂見にくい上に道が細いんじゃー
アクションゲーだともっと飛びやすいと思う
なんか中途半端
ナゼールのどっかの洞窟めちゃくちゃ苦労した
確か詩人の洞窟の合成術が大変だったな
加速スペースがないからダッシュオートだと絶対届かない
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1733587379