ヤンガスが弱体化された悲しき過去【ドラクエ8】

ドラクエ

かわいい

リメイクで最弱になった俺の頼れる相棒

おっさん呼びいいよね

別にかぶとわりあのままでも何ら問題なかったと思うんだよね…

リメイク前だと強かったのにどうして…

リメイク前でも巨竜までずっと兜割りしてた印象しかない…


かぶとわりを下方修正するほどでもないとは思うけど
おっさん呼びとか仲間会話が楽しいから良いよ
シュッとした主人公の最初の相方がこれなのもアンバランスな感じで序盤のワクワク度高い

せっかくなんでゲルダと組ませたときにシナジーがあるようにしてほしかった感はある

立木文彦は声合ってなさすぎると思うんだよな
こいつの声色は絶対に山路だよ山路

立木がどうというか声色が明るすぎなのが違和感の元だとおもうんだ

リメイク前だと貴重な単体火力とぬすみに結構活躍出来たのに…
まぁ元々4人でバランス取ってたのに追加したらそら壊れる

3DS版でもいざって時のメガザルはなんだかんだで便利だった

別にリメイクでも1番頼りにしたいタイミングなら頼りになるままだしなあ

CVの話すると当時は3DS版の8はCVありますって情報だけで結構困惑させられた
ヒーローズでCV付いたのは知ってたけど戦闘中にも喋るの…!?呪文とか口に出すの…?みたいな今からしたらクソしょうもない想像しまくってた

3DSの鎌ビルドで進めるの結構好きなんだ

ドラクエのリメイクはいつもろくなことしねえな

スキル振り直し不可とかいう狂った仕様なくしたから…

3DS版は弱い弱い言われるけど力は高いし追憶でも一部の敵に刺さる技はあるから使えないレベルじゃないんだよな

他5人が弱いと言われることはまああんまないから弱いには弱い

個人的にどちらかというとククールの方が扱いに困った

よくタンバリン係なんて揶揄されるけどそんな風に言われるほどそんなビルドでも居場所がある証左だと思う

序盤はルカナンかぶとわりで斧スキル中盤で今までの仕様と同じの大かぶとわりになるとかでよかった気がする

まあエンドコンテンツにでもならんと使い道はあるし
なによりゲルダモリー加入は遅いから4人旅の期間長いしね…

ストーリー攻略中は別に不便感じない程度だからまあいいっちゃいい
3DSのオセアーノンどうしたんだっけ俺?って今少し思ってるけど

ククールは使い方知らないと持て余すタイプではあるからな
リメイクだと追憶の大立ち回りは結構語られるけどストーリー中も目光らせてるだけで強かった

ククールが便利ってのは普通にプレイしてたら気付かないわけないレベルで便利だとは思う

攻撃面に期待してうーnってなる人が多かったんだろうなってククール

ククールのベホマラー無かったらドルマゲスめちゃくちゃきつくなかった?

ククールはドルマゲス戦でベホマラー覚えるタイミングもあるからな
意図的に頼りになる様になってる

サマルと同じでいなくなったら難易度が何段階も跳ね上がる枠だよククール
ヤンガスが役に立たないというつもりはないけどちょっと比較にならない

ごめんククールの扱いに困ったの追憶の回廊とかから
ストーリー中だとむしろいないと困るレベルだった

回避特化装備出来るから普通に強いぜ

追憶でもプレイスタイルでククールの需要は変わるかもな
色々やりくりして挑むなら出番が来るけど素直にレベリングして挑むならそこまで頼りにしなくてもいいし

弓スキル上げててさみだれ矢覚えるの遅いわりにあんま強くねえなとかは思ってたけどサポート面ではめちゃくちゃ活躍してたなククール

ドラクエネームドで本気で役に立たなかったのなんかFC版ミネアくらいだな…リメイクからは強くなったから良いけど


あいつ使う時期長いしフバーハは元から強いだろ…?

加入タイミングや離脱時期の長さで割食うのは結構いるんだけどな

便利だったけど兜割りって弱体化するようなものか?

mp消費するようになった
あと効果も50%低下から25%になったっけ?

ククールは雑用としては必要十分の物持ってるからな
その点ヤンガスはメンバー増えた上に弱体化までされると居場所が作りにくい性能してた
単純に追加組強すぎってのもあるけど

消費MP0であの効果なのと最序盤に習得できるのを両立してたのがまずかったのかね
後の作品では消費MP増えたり習得遅くなったりだし

ククールは弓持たせてMP自給自足させてた

リメイク前は1ターンの大ダメならゼシカだけどヤンガスはちまちまダメージ稼ぐ役出来てたし
リメイク後は完全にダメージ係として居場所ないんだよね
ダメージ係できないとなると基本的に本当にすることないし

足も遅いのがさらにキツい

真空波おじさん運用は許された
まあ事前知識いるし兜割りに比べたら遅いから処られるもんでもないが

意外と火力担当になるゼシカの役割がククールの攻撃もできそうなイメージを吸収してる感じだった

ククールは僧侶でゼシカは魔法使いなんだからそりゃ火力はゼシカご高いよ

まあ魔法使いだしな
といいながら高いのは物理火力!

リメイクでヤンガス弱くされちゃったの!?

リメイク版は兜割りそのまんまでも居場所ないでしょ
技性能どう考えても劣ってるしステータスもほぼ劣化主人公だし

ヤンガスというかかぶとわりがというか

MP消費0はまあ狂ってたよ

4人しか居なかったからあまり言われなかっただけで元から弱いよ
物理枠前衛枠みたいな見た目しといて全ステ主人公以下は普通に酷い

メガザルタンクとしてしか後半機能しなかった

ただこれあるなしだと結構違うからな

追憶はククールという回避タンクヒーラーがいないとクリアできない

ゼシカは散々暴れたから双竜打ちはガッツリ弱体化されたよ
代わりにライトニングデスとマダンテで暴れるようになった

ライトニングデスは本当に最後の最後の方にならないと強くないからなあ

ククールがタンバリン鳴らしながら回避することを祈って
主人公がベホマズン出来なさそうな時にテンション上がったベホマラーで回復させる立ち回りはだいぶ器用

装備だけでいうなら耐性が定数軽減なせいでベホマズン係りの主人公が一番貧弱になるからな追憶戦…

もう手に入れる術のない炎龍の守り強かったな

モリーは便利なんだろうなと思いつつあんま使わなかった

モリーも追憶終盤戦だと出番なかったな

追加キャラは強めに調整されるものとは言え既存キャラの存在意義奪うのはよろしくない

大防御くらいはゲルダよりヤンガスに与えて欲しかったと思う

言うほど弱いイメージないな…ストーリー中別に困らないし…

ゲーマーは最高効率だのエンドコンテンツだのしか考えないからな

エンドコンテンツが竜神王だった頃のほうが特効ないわ烈風獣神斬止められるわでキツかったと思う
追憶は一部除けば通りが良い