復活の時
人よ 生命よ 始まりを見る
いまいち毒が聞いてるのかわかんないけど頼ってた奴
モンハンの毒って意味あったのかな
こいつがなければ初代を戦い抜けなかった
こいつがいればキリンまで行けた
初期の大味さの象徴みたいに言われるけど
のちのシリーズでもそこそこ強かったような
まずPだと片手剣ってカテゴリが超最強だったから強かった
初代以外だとそこそこ
防御係数撤廃されるまでは普通に強いよ毒
とりあえずで毒束とデスパラを作りな若えの
最初の方は制作もそんなに力入れてなかったんだと思う
潮目が変わったのはPシリーズからだな
持ち寄りマルチとゲーム性を比較的マイルドにする調整で
毒麻痺ヘビィ@3@へれ
タバル人「我らは決して万能では…」
武器が弱いうちは毒がよく効く…ありがてえ…
今の毒って下位ぐらいでしか使えない印象ある
今は毒も爆破も物理のオマケみたいなもんだ
爆破出た直後はやばかったのにな
体力1万数千とかしかなかったからな
やばすぎてずっと大人しい
こいつと麻痺のやつを作ったらオフラインクリア出来るって感じだった
サンブレイクの毒あんま強みなかったけど
状態異常確定蓄積と蓄積時攻撃強化で物理の味方にはなってた
ダメージが数値で見えるようになってれば明らかにおかしい数字出るからすぐ気づくだろうけどそうじゃなかったしな
かなり長いことまともにゲームバランス確認してなかったな…
正直今も怪しいが
敵の体力が上がると相対的に弱くなるもんね固定ダメージ…
実際ソロでやるならいいのかね毒
昔って毒投げナイフの性能おかしくなかった?
何がいいって壁になる飛竜種素材いらない事なんだよなぁ
昔のだとダメージ表示ないから強さがよくわからんかった
初代以降でも優秀な毒片手ではあった
ゲリョス自体が狩りやすいのもあって作りやすいんだよね
レア素材もほぼないし
頑張れば閃光が出る武器も作れるんじゃないか?
下位だと属性武器いいの無かったりするから毒にお世話になりがち
ちなみにXXに出演した時のポイズンタバルカヌスの性能は
攻撃力320毒40素で白20だ
普通に強くない…?
武器の性能って他の武器との相対評価で決まるとこあるからパッと数値だけ出されても難しいね
仮に初期IBに倍率320毒40白20の片手あったら壊れだし
ドスも毒束と絶一門あればオフラインクリアみたいな扱いだった
Gクラスだとちょっと頼りないけど下位くらいならなかなかのダメージソース
これのおかげで斧が好きになった
初代以外は適した属性武器の方が最終的に強くなるけどこれ一本あれば長い事戦えるからまずこれ作ろうねみたいなポジションだったよね
XXの武器の基準ってなんだろ
カマキリ武器?
当時は片手が強武器だったしな
今でも脳死で担ぐ分には強い気がする
連続狩猟の時とかそんな感じ
毒束作ってから色んな武器作って最終的にプリンセスレイピア系に乗り替わった記憶
乗り換えなくても良かった気もする
旗艦モデルって解説がずっと頭に残ってる
毒はこの時の仕様に戻しても問題なくない?
あまり立ち回りに慣れてない序盤でもうろちょろしてる間にダメージ与えられてお得なんだよね
今考えたけど
部位破壊にも使える爆破にとってかわられる存在
ダメージソースも貧弱でスキルも大して盛れなかった時代でこそ輝いてたやつ
そういや昔の火力はスキルであんまり伸びなかったっけ
MHXXのスレ画は短い白とスロット無しが欠点なくらいで高水準
なんなら刃鱗磨きに剛刃研磨なんなら臨戦もあるから他の作品より斬れ味短めでも十分活かせる
まあ後々に天衣無崩とかなんかやべえスキル出たけど過去作としては環境に恵まれてた
疲労蓄積させる隠し効果があったのどのシリーズだっけ
ワイルズでは斧が剣になってそう
ここ最近はレイピア安定だ
優秀な上に何故か作りやすい
せっかく強い毒武器とかが出るなら蓄撃も欲しい
キモい毒のやつに加えてゲリョスも復活するならワイルズの毒には期待していい?
毒属性大好きなんだよ
直接ダメ与える系の状態異常は強すぎたら属性武器の存在意義を奪うから調整難しいのは分かる
かと言って弱すぎても何だこれってなるからもっと昔のクシャみたいに毒状態だとデバフ喰らうモンスとか増やしてくれたらいいのに
どの属性持っていくかな~!ってよりこれ1本の方がいいよね
蓄撃とか攻勢とか強化手段は増えたけどもうそこまでしないと毒武器ってやってけないんだなって悲しくなった
毒してして貧弱のくせして逆にアプデする度に評価上がって候補に選ばれるまでになったルナルガ武器…
ゲリョスって初期モンスターの割にやけに要素多いから今作ったらどうなるか楽しみ
シリーズ進むごと上級者向けになってる武器種ってイメージある
ウィッチャーズコラボで何度か触ってるけど連打癖あるからジャスラ安定しねえ…
大骨塊を作り
デスパライズを作り
ポイズンタバルジンを作る
砲撃みたいにダメージ毒蓄積に依存みたいにして欲しい
盾コン出さないための無闇な連打しないようにするのがまず第一歩な武器だからな
カプコンが盾コンを懲罰行動だと認識したの本当に最近なんだろうな…
毒ってなんか体弱りそうだし状態異常中は肉質-5とかならない?
それだと麻痺と被るし…
そうか今回はコイツをサブに忍ばせるか…
近年の毒はだいぶ弱い調整されてるからどうなるやら
今回も武器の見た目変更できるんでしょう?
と言うと泥沼の闘いが始まる
違うのだ!!!
まだモンハンの何かも知らずにプレイしてて絶妙に武器が頼りないのにモンスターは強くなっていく時期に毒属性ってのが見えたこいつが現れた時の救いの手みたいな感覚が良かった感がある
贅沢言うと通常の仕様の毒に加えて追加で三種類ぐらい毒の種類増やしてほしい
3Gまでは毒かなり優秀なんだよな
3Gは爆破っていうライバルが強いけどそれでも充分使えるし
短期戦の爆破と長期戦の毒って感じだったね
もちろん武器本体のスペックにも左右されるけど
dosベースで総体力盛れなかったFだと最後まで使えたときいた
Fだとそれに加えて毒の数値に応じた肉質無視ダメージを与えられる変撃があったからかなり強かった
全体防御率が実質廃止されてから固定ダメージは微妙なイメージ
毒を蓄積させ続けると猛毒に進化するとかどうだろう
ライズ終盤だと露骨に爆破>毒だったな
モンスターへの通りやすさが
一応看板張ってたマガマガが爆破だし…
毒っていうぐらいなんだからdotダメージ以外の要素もつけるべきだろ
ダメージ面は爆破に譲るからよお
クシャルがね…