ロマサガ2歴0年でオリジナルプレイしてるけど難しい猫のゲーム
まだボクオーンとダンダーグ倒しただけだから多分中盤の頭くらいだけど
単純に戦闘の難易度が高いのもあるけど属性ごとに覚える術がやたらピーキーだったり
鍛冶に必要な素材が全然足りなくて2段階目の鍛冶すらまともに出来てない辺りでキツさを感じてる
宮廷魔術師のフレイムウィップとホーリーオーダーの太陽光線と皇帝の格闘頼りっきりで
半分くらいメンツが固定になっちゃってるのも何とかしたいところ
画像は俺に体術の強さを教えた女
楽しんでるじゃねぇか…
誕生しがちなビーバー帝さんじゃないか!
オリジナルは中々の挑戦だとは思う
体術の強さってそういう.
初回オリジナルは歯ごたえあって面白いよね…
俺の調査によればプレイヤーの8割はビーバー帝にしている
キャットとビーバーは体術得意なんだってね
俺も初回オリジナルでテレーズ族が普通に2回死亡するぐらいLP減って大変だった
楽しかった
閃きのヒントは出るし合成術もあるしどこか突破口はあるはず
試しに色々やってみようと人魚入れたり踊り子入れた女だけのPT組んだけど
もう3回くらい先帝の無念を晴らす聞いてるから根本的にパワー足りてない感があるぜ
オートパリィ役外した途端の脆さ半端ねえ
シティシーフ加入条件が変わったからビーバー帝をビーバーに案内させる方法が見つかってた
まあノーマルでもオリジナルでも鍛冶は同じ感じになる
あとシティシーフ女は体術閃き適正あるけどヤウダへの行き方わからないなら格闘家素直に入れた方がすぐに火力出してくれる
ロマサガ2は基本的に女は弱めに設定されてる
めっちゃショッキングな情報が飛んできた
まぁ俺は熟練プレイヤーだから女縛りとかしちゃうんだけどね
あくまで歯ごたえを求めてだから
素材は大学も使うといいぞ
町やダンジョンをくまなく探索してても素材足りなくなるからね
検索してドロップ稼ぎプレイもありではあるけど
本当に初見オリジナルはラスボスがきつかった
ラスボス戦楽しみだな
腕力盛れると言ってもそれは結構後々だしで道中は素直に腕力高い奴ら入れたりした方がいい
器量高い奴らに小剣弓でも良いけど
オリジナル難易度なら陣形は踊り子のやつでいいよ
格闘との相性もいい
リベサガは一応腕力高い女子多くなった
ただ平均的に腕力高いのは男の方が多い
あと魔力と素早さに優れて術あらかた網羅出来る変な姿の男もいる
武器の更新気にしなくていい上に安定した火力の出る格闘はマジで頼りになる
気弾コスパ良すぎだろ!
男女別れてるクラスなら男の方が強かったりするけど全体的に見たら男女同じくらいつおいお
女性の方がLP低いだけで弱いってほどではない
コラのノエルみたいに術なんて女子供のやることだぜみたいな感覚だと死ぬ
むしろ術得意なグラサン男がめっちゃ強いからな…
高難易度らへんになってくると小剣弓に物足りなさ感じるけどオリジナルまでならまあ器量依存武器でも全然いけるとは思う
最終物足りないの剣じゃない?技威力も低いし属性技も武器固有依存が多いし
このゲームキャラが消耗品だからガンガン入れ替る前提なのね
ただ初周オリジナルとかならLPは結構ガンガン減るよね
ウォーターガンは弱すぎて開いた口が塞がらなかったよ
初回はかなりLP失って入れ替わるよね…
オリジナルは雑魚戦で気軽に死ぬからな…
女性オンリーで組んでるとなおさらだ
ガチ初見はまずテレーズが落ちると思う
二人目以内でダンターグ倒せてるならたぶん後も大丈夫だろ
ラスト以外だと手札少ない序盤で戦うダンターグが一番キツいまである
テレーズのLPが赤くなる頃にはマケーが来るから…
序盤は割と簡単に敵勢力が上がるから上がった直後ベアでもガードしてなお瀕死とかあってこわかったなあ
大体ゴブリン襲撃あたりでなる
チュートリアルみたいな段階でテレーズが倒れてあっそういうゲームなんだってなるよね…
極意化は初めから解放されててもいい
オリジナルはリアタイでオリジナルをプレイしたおっさんでも難しく感じました
詰まったりはしなかったけど
女が弱め…?
サイゴ族よりパワーの高い鍛冶屋
小剣と弓の威力が高い踊り子
格闘家のメンツを潰しそうな忍者
魔力の高いイーリス
強いの多くない?
イーリス以外後々追加キャラなのを考えるとまあ元のロマサガ2はマジで弱めだったと思う
リベサガでようやく気にしなくていいよって言えるぐらいになった
まあ対ロマンシングドレッドのガチ編成組むとかなり女率高くなる
全員男というのはあんまり聞かないけど全員女はかなり聞くし
一番きついのもそのあたりで
高火力範囲技とか戦法が安定する陣形とかが揃ってくると余裕が出てきた覚えがある
腕力とかの数値で低いことは多いよね女の子は
南下政策終盤石舟斎に太陽光戦が効かねえ!でイロリナとりに砂漠駆け抜けにもどったのもいい思い出
全部終盤に加入する女じゃん
忍者はジェラール世代でも加入できるし…
ホーリーオーダー女は序盤の割に強いとは思う
足は遅いが
鍛冶屋は生産クラス名のくせに本職を食う勢いで戦闘民族すぎるけど
まあせっかくの追加枠だし存在が空気になるよりいっかあ!ってなった
原作ロマサガ2はちげーし!こっちの方が強いからだし!って言い訳が通じないレベルで全員男の方が多かったな…
ちげーし!テンプテーションの見切り覚えるのがめんどかっただけだし!
原作の女の子クラスだけ縛りは陣形が組める様になるまでがキツかった
傾向としては女性は腕力とLPは低めなのはそう
でもパーティでロマンシング勝てる程度なので気にする事も特にない
剣は終盤火力不足だけど序盤の十字斬りで結構頑張れるからいいよ
強すぎちゃってごめんね(強すぎちゃってごめんね)
ガチパで言うならインペ♂軍師ベイダーも考慮に入ってくるからどのみち男女混合の方がガチだと思う
あと最終皇帝もガチガチに考えるなら男の方がいいってなる
なのでガチだからどっちだけって不毛な話はやめよう
ソフィアは清楚だなって思うくらいだったけど
アガタを皇帝にしたら凄まじいケツ圧スパッツでビックリ
発動遅い奥義みたいな感じなのにあんまり強くない不動剣はがっかりしたよ!
被弾ダメージ上昇が低すぎる…
というか女子というか忍者と鍛治職人が問答無用で強い
踊り子は強いけどガチガチに考えると悩む
あとイーリスだな
一応性別不明?そうだね
インペ♂はステ強いけど20%クリティカルはあんまり強くない気がする
インペ♀の20%ガードのほうが体感だと便利
いやめちゃくちゃ強いぞ
全体攻撃や多段攻撃だと判定増えるしクリティカルでも連携ゲージ増えるからお得よ
1周目オリジナルの序盤は本当にLPなくなるからな
高難易度でも装備がそろってて進め方もわかってる周回プレイとはキャラに求める性能が違う
イーリスも原作だと隠しキャラレベルにめんどいし
忍者はガラケーからの課金追加踊り子鍛冶屋はリベでの追加で
原作の簡単に加入する女性陣はフィジカル弱めってだけだね
魔力は軍師の次に良いよねってのは女性陣に多いけど
単純に経験値稼いで能力上がる!って訳じゃないから勝てない時の事前準備を
どうするかがロマサガ未経験だと分からなかったんだよね…
とりあえず技術点そこそこくれる奴シバく…