難しくて普通に詰みそうなのですが【ロマサガ2リベンジオブザセブン】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

リマスター版やり始めたけど難易度高くない?
敵が糞多い上にこっちを余裕でワンパンしてくるのに強い技閃かないし装備も弱い…

防具開発に金使え

自分も最近リマスターやってるけど技は後半になったらひらめきまくるようになるよ
前半は使い続ければ確実に覚えれる術メインで戦う方が強いかも
後半もそのまま術メインで強いけど

とりあえずひとつ言っておくことがあるとすればジェラールはほぼ閃かない

防具は服と帽子と軽鎧辺りを優先して開発しろ

相手より早く行動してなぎ払いとか足払いとかするんだ


どんな時でもラピッドストリームだぞ

多分情報聞きかじってたら大剣開発しろって話をよく聞いただろうけど
楽に進めたいなら開発するにしても後回しでいい

リマスターって空欄作っておかないと閃かない?

ムーフェンスでなんとかやり過ごしてる状況

裏ボスを除けばクイックタイムで完封できるぞ

霧隠れ最優先で覚えて強敵で閃き道場やると難易度が一気に下がる

死なないようになんてナイーブな考えは捨てろ

触手実際喰らって確かにヤバい威力だけど効果音もなんかすごいな

実は強い装備が強い装備とわかりづらい表記になってるから下調べなしプレイは結構大変

カンバーランド離れたら滅亡するのは知ってたけど逃げたサイフリート放って置いたら勝手に制圧しちゃうのは知らなかった…

ごく一部防御した上でワンパンみたいな威力の攻撃もあるけど
実際は防具しっかりつけておけばギリギリ耐えられるぐらいの攻撃が多い
そのうえで範囲攻撃は体力が低いやつはギリギリ死ぬぐらいに調整されてる
体力14以下のメンバーが多いと苦労するぞ

リメイクでオリジナルが高難易度扱いは伊達じゃないんだ

オリジナルって言ってるけどリメイクは大概別物だぞ…

強くてニューゲームしまくってたらある程度適当にやってても要素埋められるだろうか

強くてニューゲームしてから年代ジャンプまでが地味に地獄
前の周回で術を網羅しておけばマシだけど

ちょっとボリッとされると寝ちゃうテレーズは序盤の風物詩

これからリメイク始めようと思うんだが組み立て方は旧作と同じ感じでいいのかな
昔はラピッドでやられる前にやるスタイルだった

システム完全に代わってるので無駄

組み立て方が何を指してるかは分からないけど龍陣でやられる前にやればいいよ

イベントフラグとか年代ジャンプの知識は大体そのまま使える
戦闘は色々変わってるけどやられる前にやれって部分はそんなに変わってない

高速高打点で摺りつぶした方がいい場面も多い
力こそパワー

クジンシー倒せずに死んだスレ画かなり数いると思ってる

2リマスター版はレアアイテム集めやすいのがいい

敵の数多いし陣形崩されたら死活問題だからダッシュしない方がいいなこれ

デフォがダッシュ状態なのが地味に酷いと思うリマスター版

陣形もだけど初手に行動速度補正マイナスされるから先手で殺される事になる
これはサイドアタックでもまあまあ起きる

閃きタイプとイベントポイントとか流用できるところはあるが基本別物だ

残像剣がめちゃめちゃ強い

防具外すとすごいダメージ喰らうね
よし死んだな


序盤の催眠使ってくる玉ねぎヤバくない?

ヤツはカスだ見つけ次第殺せ
殺せねえこっちの足が遅え

やはり見切り…催眠見切りは全てを解決する…!

だがモンスターレベルが低くて見切りが閃かない!

金剛盾水舞霧隠れといった強サポ術が空気になったからなあ

この辺りは強いけどあんまりにも一方的になりすぎるからなあ
リヴァイヴァは許されたけど

リベサガの金剛盾はうんちだがリマ版の方なら神のような性能だ

各所のダンジョン回って強い武器回収するのは変わらず有効だし
北ロンギット統治して追憶の迷宮へ行くのもいい

リメイクはタンクが欲しくなる

オリジナルは硬めのやつ数人で分散するのが都合良かったけどリメイクは防御アビリティ集中させた一人で受けるのがいいね
この辺りは今風な調整

HP400超えた辺りでも切り落としとかで戦ってると漠然とした不安感が込み上げる

エイルネップで守護者相手に素振りしとけ
ラピッドで後ろの二人はフェイント振ってればいいから

育てるの面倒くさいけど地術は育てとくと良いぞ

大剣は中盤技弱い問題がある

リマスターは最初のマスタースキルが上がる必要な技術点が一律なので強くてニューゲームしまくると振った武器のマスターがすぐ1上がるという…

LPは減るものとして捉えよう

やはり体術

初期技がバフデバフだから意識して育てるの面倒なんだよな地術…

でもストーンシャワー使えるようになってしまえば一気に全体火力が上がる
というか他が300くらいのダメージで戦ってた所から1800くらいのダメージ出し始めるから威力おかしくない?ってなる

正直リメイクのが全然敵強く感じだけど
原作は皆同じ武器使わせてたしQTも何の疑問も持たずに連打してたな…
色んな武器使おうとするとかえって大変かも

結局残像千切り月影で十分になっから色んな武器使わんでええんやな!
QTか無くてもリヴァイヴァでゴリ押しできるしよ

だましてわるかった
オリジナルはオリジナルの難易度じゃない

横からエンカウントされるだけでも行動順かなり狂うから雑魚戦はラピスト以外使いたくねえ

リマスターはリメイクよりも強くてニューゲームの忌避感がない
序盤がめんどくせえからか?

前覚えた技は既に登録されてるからお手軽なんじゃない?

1000ダメ超える技覚え出すと嬉しくなるよね

初期装備全破棄術禁止宝箱禁止の最終皇帝一人旅でも乱数調整しだいでクリアできるのがロマサガ2

あれ実機でしょ

原作の難しさって意地の悪いマスクデータとシステムへの理解の足りなさから来るものだからね
リメイクの難しさとは違う

最終的にコウメイ以外全員
クイックタイム使いながらクロスクレイモアで殴ってた覚えがある

精神耐性つけて金剛盾と光の壁覚えるといやこんなヌルゲーええんかってならない?

開発資金的にも装備は絞った方が良いしな

軽鎧と帽子の開発品を全員に付けて
フリーファイト-1の行動後防御すれば結構安全
アマゾンストライクまでの繋ぎだが

ブリガンディとストローベレーだけ明らかにコスパおかしいからな
ストローベレーなんか虹の水環出るまで使えるし

大剣っぽくないSEには違いないが
あの斬った時のズビィーは気持ちいいよね

リメイクじゃないほうなら全身鎧も結構使える

体術は格闘家入れておけば常に最先端の技使えるし武器の入手に左右されないからそういう意味では手軽に強い
ただ陣形とか防具には気をつけないと威力がモリっと下がる

正直知識無いと閃き周りはめんどいよね2

技も見切りも枠埋まってても閃くようになったのありがたい…

変な時にバーサークすんな!

難易度と状況次第では辛うじて致命傷で済むから許すが…