リメイクやってるけど本当にびっくりするくらい閃けなくてびっくりした技貼る
これを出せないせいで昔から大剣の最強技といえば乱れ雪月花だと思ってる人が多かったからな
クロスクレイモアと乱れ雪月花で十分火力あるからなあ
無明剣の存在は知ってるが閃き適性なんてもんが分からない中で覚えさせられた人がどれほどいたのかという
閃きの確率わかんね!
今回もアルビオン相手にむむけん擦るの?
それともブラックレギオン?
光速剣!
2は昔からそんな閃きにくい印象ないんだけどな
道場行かずに進めてたらレアな技は閃いたことないなぁ俺は
俺は無無剣に💡点いてるからそのうち閃くのかな?ってハクロ城のブラックレギオンをジュウベイに斬らせてだんだけど5回ブラックレギオン倒してるのに一向に閃かない
技は置いといて先に進めろっていわれてんのかな
LV一致したときのボーナスタイムがあるから知らずにたまたまかみ合ったプレイヤーとそうじゃなかったプレイヤーとの間で認識はだいぶ変わると思う
キャラによって絶対閃かないがあるのとアルビオンが楽に会えるから全部知ってたら簡単だけど初見ならシリーズでも屈指の閃き難易度じゃないかな
1周目で仲間に出来なかったイーストガードを2週目で編成したらドバドバと知らない大剣技思いついて驚いた記憶
リベサガって弱点ダメージって重複するの?
例えば大剣と水どっちも弱点の相手に乱れ雪月花撃つと僅差で威力負けてる無明剣よりダメージ出る?
重複はしないと思う
重複するならサイクロンスクィーズが序盤から使えるバ火力になってだろうし
弱点(弱)で4割
弱点(強)で8割
十字切りのアンデ特攻とかのCriticalで2倍
これらは重複しないので一番大きいのが乗る
連携時は2倍(ワグナス!で4倍)で固定
無明はリメイクだと正直使い道あんまねえからなあ
乱れ雪月花のが使いやすいし
無月散水もあるしで
びっくりするくらい閃けない時はそもそも閃けない子に頑張らせてた可能性が高い
💡点いてるんですけお!!
閃く確率の計算式がまったくわからん
小電球でもスルッと閃くのもあれば何回技擦ってもうんともすんともいわないこともある
閃きは素直にアルビオン先生に頼る方がいい
サクサク進めすぎて敵勢力レベルがそこまで上がってないとちょっと閃きに苦労するかもだけど
今ロマンシングのドレッド前まで来たけど勢力レベル低くて欲しい見切りが取れなくて苦労してたわ
オリジナルのことは全く知らなくてリメイクしかやったことないが
なんか2周目から技が閃きにくい気がする…のは戦闘回数が少ないからなんだろうな多分
相変わらずキャラごとに技ごとの覚えやすさ設定されてるの?
今作は派生表がゲーム内で確認できて
閃かない技はキャラ毎に表示してくれるんだ
これ親切なんだけど訓練所で技覚える時は確認できないんだよね
これ技道場でいちいち確認するのめんどい
ステータスUIに出しておいてほしかった
無明剣より乱れ雪月花のほうがあんまり見なかった
無明剣はなんか無無剣使ってたら覚えた
リメ前の乱れ雪月花は終盤水弱点の敵多くて無明剣より使いやすいシーンが多々あった記憶
無明剣も乱れ雪月花も演出が長めなのがネック
その点ツバメ返しの優秀さが光る
千手観音も長すぎるよね…
攻略サイト見ても閃きに必要なレベルの数値が同じサイト内でも違ってて???ってなったのが俺だ
えっこれ同じ技の必要レベル20と32ってそれぞれどこを参照してるの…?
そして相変わらずふみつけ見切りがめんどくせえなあと思ってる
マートル鋼1個足りないんですけお!
そう言えばツバメ返しも俺の中では結構レア技だわ
リベサガはもう閃きたかったらアルビオン先生のところ行けってシステムだし…
乱れ雪月花そんなに長い?
スカイドライブ以外の大技だいたい長い
クロスクレイモア作っとけ
ラピッドストリームとクイックタイム揃えとけ
無名剣覚えろ
辺りは共通認識みたいな感じで話してた
俺龍陣ばっか使ってるんだけどラピッドストリームの方がいいのか?
昔は同じクラスでも覚える技あるとか無いとか全く知らなかったな…
閃き適正ないキャラにやらせてたというのはわかる
💡ついてるのに粘っても粘ってもダメなのは一体どういうことなんだ…教えてくれせんせい…
演出だとギャラクシーとか眩しいから使いたくない
小電球は閃く可能性があるけど確率相当低いこと覚悟しないとダメ
でも電球ついてるとボス戦でも素振りしちゃう悲しいサガ
そんなに低いの…?せめて5パーくらいあったりしない?
リメイクだとラピッドストリーム盾がほぼ機能しなくなるのがきつすぎてなんともいえん
でもリベサガの乱れ雪月花は乱れ雪月花と言えばこれだよというのを完璧にお出ししてくれてるし
無明剣も無無剣から発展させた相手の殺気を捉えて斬る感じが実に良いんですよ
SFCはみんな大剣持つから人海戦術で無明剣閃いてた
リメイクは弱点つかないといけないから装備は広く使わないといけないシステムはようできとるな
ここはオクトラのノウハウ
面倒臭え!格闘クソ強いからメインにして陣形アマストにして近接3人に斧とかサブ武器持たせればいい!
格闘しか上がらん!ベリハもずっと格闘だ…
近距離攻撃と遠距離攻撃ってあるじゃん?
でもどの攻撃も自分や相手が陣形のどこにいても基本当たるじゃん?
なんの意味があるの…?
カウンターを受けるか受けないか
ざっくり言えばセルバみたいな近接に対するカウンターを受けるかどうかとミサイルガードに弾かれるかどうかの違い
大剣はイーストガードに任せとけば何とかしてくれる
初周は極意のために連れて行ったデザートガードが終盤の技大体閃いてイーストガードのお仕事無くなってたな…
陣形に近距離強化とか遠距離強化あるからそこも気にしなよ
地形効果の回復量と属性が合わさった結果使いづらくなった技すぎる
イーストガードは活人剣をひらめく仕事もあるし
ラピストは殺られる前に殺るが通じる低難易度だと強いけど
高難易度とかで長期化すると雑魚戦じゃ全く向かない
俺は今進めてるとこだけど体術だけ出るダメージが露骨に高い気がする
術はストーンシャワーが便利すぎて岩だけレベルが頭一つ高い
剣技だと十文字斬りが最初から最後までずっと強いよね
天属性にクリティカルまであるからマジで
攻撃の遠近は敵の攻撃にも適用されるからミサイルガードで遠距離攻撃防げたりとかできるぞ
ちなみにミサイルガードで今回のロックブーケはほとんどが防げる
ソードバリアで完封できてた旧お兄様リスペクトか?
今回は技より術ひらめきに苦労した
術はどれにレベル2があるとかわからないからな
普通にこっちも電球ほしかった