敵の体力が見えないほうが好きな人いない?

ゲームニュースや雑談

RPGで敵のHPバー見えるゲームと見えないゲームどっちが好き?
あっしは見えない方

雑魚は見えるけどボスは見えないやつ

そんなのある?

SRPGだけどスパロボとか

一度倒すと見えるやつ

BOFか


見えてた方が好き

特定の技使うと見えるようになるタイプ

見えるやつ

HP見えないボスでPTほぼ壊滅して最後の一人でがむしゃらに攻撃し続けてギリギリで勝てた時にしか得られない達成感がある

あんべ先生の言う通りロマサガ2で設定切るとなかなかスリリングだった

数値では見えないけどグラフィックが変わったりしてダメージ表現があるやつが一番好き

俺は見えてないのに仲間はなぜか見えてる…

敵に与えるダメージ量を的確にコントロールしてる…

俺にも教えてよ!

DQ8でテンション溜め切り上げて急に放たれたヒップアタックでラスボスが死んだの思い出した

ON/OFFできるやつ

HPを見えるようにするスキルがあるやつ

なんか弱ってるなくらいだけわかるやつ

行動が変わってなんとなくHPが少ないのが分かるやつ

ドラクエは白橙赤の3段階で残りHP分かるの良い塩梅だと思ってる

HP見えちゃうと「壊滅しかけてるけどあと一撃で倒せれば…!」みたいなロマンはないよね

実際その状況になれば普通に盛り上がるもんじゃない?
壊滅しかけてる時点で上手く火力出せるかどうかもわからん部分もあるわけだし

アクションRPGだけどソウルシリーズなんかは「あと数発殴れば勝てる!!」って状況で欲かいて無理に攻めようとすると死ぬとかままあるから楽しい

むしろ見えてる方がその楽しみがある
見えない&行動パターンで察せる要素も無いやつは勝ち目があるのか無いのかわからなくなってくる

ボス戦とかでいつ死ぬのかわからない緊張感は大事だと思うけどある程度削らなきゃゲージ減らないとかでどうにかなるな

コマンド選択式だとHPあるとイヤ
ルドラの秘宝みたいに色が変わるとか使ってくる技の内容が一新されるとか
あと肩を落としたり前傾姿勢になるとかグラフィックの変化で教えてほしい
でもソウル系はあってほしい

見えなくてもいいけどリアクションで減ってる事は分かるやつ好き

残りHPは見えなくても良いんだけれど通算与ダメくらいは書いてて欲しいよなRPG

言われてみれば与えたダメージは計算してればわかるんだから出してもいいと言えばいいんだな…
そんなゲーム見たことないけども

HP見えないからモンハン嫌いみたいな人もいる

今の装備でもうちょっと頑張れば行けそうなのか論外なのか分からんのはちょっとね

HPが全く見えないと全滅した時に惜しかったのかどうかもわからないからちょっとやだ

残りHPが僅かになって来たら身体が崩れるやつは好き
じゅうべえくえすとみたいなの

倒した数で情報開示されてくやつが好き


世界樹好きだし見えてた方がいいなあ
あと少しで倒せそうなのに守りに入り過ぎて結果ジリ貧で負けるなんてこともなくなるし

倒したのに第二形態でHP全回復するのがいい

あとちょっとってとこまで削ったのにキュア・プラムスで回復されて絶望する経験は得難いものだったから見える方が好き

バーが見えない場合は何かしら弱っているのがわかると良いな
モンハンみたいな感じとか

倒しにくい不快敵が山盛りとかじゃなければどっちでもいい

ROはタゲの有無でゲージが出るからわかりやすくて助かる

HP少ないと名前の色が変わるぐらいは欲しいな

自分が今適正レベルかどうか判断に使えるからHPバーあった方が有難い

HP見えるボス殴ってみて「何これ全然削れなくね…?」ってなるのも好き

この先の辛く厳しいボス戦を予感して絶望に打ち震える瞬間良いよね…

情報は多い方が良いと言うか最低限の情報なんだよね
与ダメ見れないゲームが辛すぎた

旧モンハンの仕様がクソだって言いたいのかてめー!
そうかもね…

手ごたえの可視化としてゲージはあってもいいと思う
なくてもいいけど

ちょっとは見えててほしい
HPゲージはなくてもDQの白橙赤くらいは欲しい

オンオフできれば丸い

便利機能のオンオフはこだわりがない限りオンにしちゃうからなあ
縛りプレイがしたいわけではないから

雑魚は見えてていいけど大ボスは見えてなくてもいいやという気持ち

雑魚は頭の上に短いゲージ
ボスは画面上部に長いゲージが良い

具体的な数字は出ないけどゲージは表示されてるくらいがいい
あとミリだから殴って落とした方が確実だろ!ってやって失敗するのも醍醐味

あと少しだ!ってところで形態が変わったり倒した!と思ったらHP全回復したりとかそういうのが演出込みで好きだから見えてるほうがいいな

HPバーの演出で笑ったと言えばティアキンガノン

せめてアクションやアクションRPGは敵のHPがゲージか♡の数幾つかとかでの表示が欲しい

スレ画はHP見れないけど残り体力で名前の色やボスの見た目変わるようになってたな

ボス戦はHPバー追加なり復活なりでちゃぶ台返ししても許されるからな…

合ってるのか?ちゃんと終わるのか?っていう状況はストレスが勝つ

バランス取れてるゲームならアリ
取れてないゲームは想定以上にゴリッと削れることすらストレスになるから困る

HP見えないくせにこっそり自動回復してんじゃねぇ!

ゾンビゲーで敵のHPが見えると一気に死んだふりがクソバカ行動になっちゃうから辛い

アークザラッド2でそれまでHP2000くらいでやってたボスたちなのに
ラスボスのHPが9999だったのには度肝を抜かれた

HPどころか初見は姿しか見えないメガテンSJは緊張感あってかなり楽しかった

初見のモザイク状態だと強化もされているからタチが悪い!
ギリメカラとかモザイク越しでもわかったから物理攻撃しなかったのに超火力で全滅した…

スレ画みたいに半分なら名前が黄色にピンチなら赤になるくらいがちょうどいい

弱ってくると攻撃パターン激化して死闘になるみたいな感じがいい

アクションゲームなら立ち回りに影響するから見える方が良い
コマンドRPGならどっちでも良い

モンハンでHP見えても削りダメージが1ドット未満だからやる気無くしそう

見えた方が戦いやすいから見えてた方が嬉しい
ホラーゲームとかそういうバランスのゲームなら見えなくても構わない

見えてたほうがいいと思うけどHPバーが表示されてる理屈まであると嬉しい
九龍妖魔學園紀のUIみたいな

見えちゃうと初見からこのダメを何回入れれば倒せる
って作業的な処理感が出るのでせめてボスは出して欲しくない

バーが無くても敵の状態で何となく察せるくらいがいいな

じゅうべえ…

2077の世界だと見えてたほうが違和感ない

ボスの体力1/3でさぁラストスパートだってタイミングでボスが撤退するイベント戦なことが判明後する

モンハンも敵の行動パターンで瀕死だ!とかわかるとなんか俺も強くなれる

私敵の体力が減って来ると(例のBGM)が流れる演出好き!

ポケモンのこれだいたい雰囲気台無しになるから嫌い!

見えないゲームはいっそ敵の強さもランダムでもいい

HPバー無くしてボスには特別感あって欲しいって気持ちは解るけど
たぶんこれがエリクサー症候群の元凶だろうからやっぱHPバーあった方が良いなって

HP見えるボスで一番絶望したのはリングフィットのドラゴかもしれん

ポケモンはHPバーのおかげで楽しかったまである