ゲームの状態異常は味方も敵も平等にしてほしい。

ゲームニュースや雑談

状態異常は味方にも敵にも平等に効いてほしい

こっち側に敵を状態異常にする手段があるのに
使う意味がないくらい弱いのは調整を放棄したっていわれてもしょうがないよな
ちゃんと有効に活用できる場面があってほしい

毒で回復するタイプの敵とかバフがあるゲーム好き

俺も好きだがポイズンヒールは嫌い

ぶっ壊れか産廃かのどちらかのイメージしかない

敵のHPが異常に多いから割合ダメージがめちゃくちゃ効くゲームとかある


ハメ殺しにできてもアレだからかかるランクがあって強耐性相手には低ランクで一部の効果しか出ないとかがいい

割合で減らすと強すぎるし絶対値だと弱すぎるし
毒に限れば平等にする意味がないんじゃない

敵の撒く毒とお前が撒く程度の毒が同じ威力なわけないだろ

リアル準拠にしたら強すぎるもんな…

対戦型ゲームじゃないと敵味方の状態異常の平等性を保つのは難しい

ボス敵にも効くけどだんだん耐性がついて効きにくくなるくらいがちょうどいい

状態異常例えば毒なら敵にも効くべきというのも道理であれば味方の人間と敵の化け物で毒への耐性や効き目が違うのは当然というのも道理である

そうだけど雑魚相手に使っても実感できず強敵にこそ使いたいのに強敵は無効ってのは何か違うじゃん…

デカい相手には効かなくても仕方がない

脳筋の敵には毒とか暗闇が効くみたいな解法好き

ボスにも状態異常は通るけど1ターンで解除されるぐらいで

効かないよりかはまだこっちのが納得いくよな
ボスが無効化してくるゲームは何のために状態異常やデバフの要素入れたんだってなる

非対称ゲームだとモンハンが割とまだ自分も状態異常使えてるほうなんだよな

1回かかったら切れなくて効果が徐々に弱まってく感じが良い
そのかわりかかってるからかけ直しができないみたいな

雑魚は元々数ターンで倒せるのに状態異常付与に1ターン使うのは効率悪いから
長期戦になるボスにこそ効くべきなんだけどボスに効かないゲーム多すぎ

毒にダメージとステータスダウンが内包されてボスにはダメージは大きくないけどステータスダウンが有効だよねってくらいが丁度いいんだろうか

モンハンは非対称のようでいて実は敵が死ぬか自分が(3回)死ぬかで終わる(=セーブできる)平等な戦いなんだよな
標準的なRPGだと雑魚ボス合わせて都合十ウン戦は勝ち続ける必要があったりして非対称甚だしい

ゲームのバトル大体平等になったな

毎回HPとBPが回復するサガをやれ!


何言ってんだ
RPGにおいてはダンジョン攻略を完了してシナリオクリアするまでが戦いだぞ

海外だと緑色は毒とかじゃなくて回復ってので文化の違い感じれて面白い

敵味方で効き目が平等だと基本的に治すコストが掛かる味方が不利なんよ

異常に耐性持ってるから効かないのか偶々外れただけなのかは表記で区別つくようにしてほしい

回復封じる効果あったり何段階か重ね掛け出来たりDoTめいた効き方したりいろいろあると思う

プレイヤー側の終盤の装備で全状態異常無効とかがあるゲームだとボスやるような奴はみんなそれ装備してんのかなって考えたりはする

ダクソ2くらいの毒の有用性好き

敵に効いて戦略の幅が広がるならいいんだけど
攻略に必須になっちゃうとうげぇってなる

最近やったターン性はボスにも毒通るけど最終的にその行動分で殴った方が強えやってなった

わざわざ調べる手間が無いとかアクション寄りなら殴ったら怯みとかさらなる有利取れることも多いから効いたとしてもめんどくさいんだよな状態異常
ボスのあいつにも状態異常効くぞ!は何かしらの示唆がないと意味ないよね

町で情報収集するとあのボスは麻痺が効きやすいらしいぞとか教えてくれるゲーム好き

体質で効かないとかはあってもいい
幽霊とか無機物系に毒通ると微妙な気持ちになるし

対象なゲームやりたいならPVPやれよ

簡単にクリアされると悔しいし調整するのも面倒くさいからボスには状態異常一切効きません!

HP20のぼく「ぐえー毒の毎ターン8ダメージ痛す」
HP800の敵「ぐえー毒の毎ターン8ダメージ痛すぎる」

世界樹がこれだな

世界樹なら終盤100とか出るじゃん
最後の最後は辛いけど

スレスパの毒みたいな重ねれば重ねただけダメージ出るやつが好き

RPGでそんなかったるい戦闘デザインしたらその時点でアウト

まずボスだからって雑に状態異常全無効なのがおかしいだろ

ゴーレムやスケルトンだから肉体に効く毒や麻痺や眠りの類は無効くらいの理由付けは最低限欲しいよな

状態異常通ったら麻痺とか眠りとかの行動阻害系がマストになるだけだし無効でいいよ
ビルド幅狭められたくないし

状態異常でボスに阻害入るんなら状態異常使わないのがディスアドすぎて状態異常取る一択になるだろ
状態異常効かなくて1つのビルドを切るのと状態異常強くて1つのビルド以外が損するのじゃ前者の方マシだよ

ボスの状態異常耐性に穴作るとどうなるかって言うのはFF6の八竜が教えてくれてるから穴作れよとか言う気にならないかな…

状態異常トリガーで発動する強化だったりダメージ受けると混乱とか睡眠が解除されるとかいう要素があるせいでとりあえず毒状態付けておく方が有利なこともある

ボス戦になると状態異常は何らかのギミックトリガーになりがち

1ターンくらいならええやろの精神でスタンはボスにも通る事が多いせいで
ハメの温床になる

状態異常の一番の扱い難しいところって気持ちよさ爽快感との両立なのかもしれんなこう考えると

ゲームの毒って食中毒くらいの毒性だよな

許せねえよ…英雄のガーゴイル…!

確かに状態異常は基本決まっても別に気持ちよくないはあるよなぁ

雑魚はゴリ押しできるしボスは耐性あるしで
FFの状態異常魔法はマジで使い所がない

FFのボスって絶対耐性あるもんな

こいつらのFF感おかしくね

ボス戦は長期戦になりがちだからむしろスリップダメージが有効に働くようなデザインの方が面白いと思ってるんだけどあんまり見ないんだよな…


仮にそれでやるにしても特定ジョブなら攻撃のついでとかで
気軽に付与できるくらいの調整じゃないと爽快感は無いんじゃねぇかな…
攻撃抜きでデバフ付与が専門職のキャラが居るゲームとかになると
大体雑魚戦でもそいつがデバフ巻いて回るの前提の設計にされてて
正直ゲームテンポが滅茶苦茶悪くなるし

私行動阻害系のスキル使わないとダメージレースで負ける設計のボス嫌い!

特にボスの直前にセーブがないタイプのRPGなんかはボス戦でターンを無駄にするわけにはいかないので信頼度の高い攻撃以外はゴミになりがち

毒だけ入れて逃げ回るなんて攻略許せないですよね!

普通の雑魚は状態異常使うまでもなく倒せるから
それこそボス戦ぐらいしか状態異常使う機会無いのに基本耐性で使えないってそもそもバトルの基本構造が間違ってるよね

自分が使う状態異常の方が強いゲームの方が多く感じられるからそこまで不満持ったことないな
空気すぎて存在忘れてるのもあるかもしれないが

ボスにも状態異常は通るけど状態異常でハメようとすると絶対にリソースが足りないかクールダウンが絶対に回らないぐらいがちょうどいいと思う

そもそもバトルに状態異常なんて必要ないんじゃねえか?

デバフは割と素通しなのなんなんだよ

FF7Rはゲームとして
通常→HEAT状態(相手のダウンゲージが溜まりやすい)→バースト(ダウン 行動不能被ダメ大幅アップ)
ってちょっと手間なゲームなんだけど
一部は状態異常いれるとHEATになりやすいってのは割と上手い落としどころだったと思う

即死は雑魚にもボスにも平等に効いてほしい

クリア後のおまけとかなら楽しいだろうけどよぉ

フェニックスの尾

Culling Strikeなら割と結構なゲームであるだろ

敵にこっちと同じ状態異常が気軽に通ると相手も気軽に回復魔法乱打したりヒーラーの仲間連れてくるようになるぞ

その点ポケモンは敵も味方も平等だから偉い

img.2chan.net/b/res/1443096644.htm