これ最終作でよくねえか?
せめてそう思った理由くらい書けよ
2/3がいなくなったからじゃねえの
区切りとしてはめちゃ良かったね
DQって世界がつながってるからこそ逆に「ここで終わっていい」みたいな区切りが存在しうるよね
俺はFFは6以降よく知らんけど続いてても気にならないよ
物理的に作れる限り作り続けてほしいけど…
区切りで言うなら3の後の4はどうだったのかを考えてみろとしか
というか続いてたからこそ11みたいなのが生まれたと思うと
たまに傑作生み出すだけでええ
また40年積み上げて貰うか
でもなんか更に過去作作れそうな作りしてるよね
どのゲームでもそうだけど過去作ばかり擦るようになったら終わりだなってなる
内容が良くても先が分かってる話の過去より新しい世界が見たいのにな
ホントそれはある
今どきケフカがどうとかでトレンド乗って大騒ぎのFF14とか見るともはや恥ずかしい
11すごい良かったし内容的にも最終作にしても違和感ないけどそれでまだ出てもいない制作中の次回作を否定してもなあって感じ
集大成だからここで終わってもいい
続いては欲しい
堀井さんが元気なうちに公式の各作品世界のつながり方を大雑把でいいから示して欲しいな
なんとなくこうじゃないか説が色々あってめんどくさい
制作の人そこまで考えてないと思うよ
ならばなおさら整理してほしい
ロトシリーズとしては最後で良いかもしれんけど
ドラクエとしては違うな
まぁ過去作BGMとかオマージュが多いせいでシリーズ総決算みたいな感じはある
12の出来次第では11が最高傑作になりそう
3で終わりが一番まとまってる
12どうなるんかねマジで
三本柱の内二人がいなくなって
結構迷走してるみたいだけど
「ファイナルファンタジー16の失敗によるダーク路線からの転換」と明示されてるの草生える
ドラゴンクエストの場合仮に令和最前線に通用する高品質なRPGを提供できても
「昔ながらのドラクエらしさに欠ける」とかいう謎の減点対象が存在するのかわいそう
提供してから言え
それを判断するのはユーザー側だと思うんだけど作ってる側がそれに縛られちゃってダークドラクエ12はやっぱ無しでをやっちゃうのがキツイ…
スレ画で貯金を使い切った感はある
ロトシリーズとしては良いけど天空シリーズとかその後の総括って訳じゃないし…
ロトシリーズとしては完結
ドラクエ全体としては違う
まぁちゃんとスピンオフの新作が出てるし…
堀井の最終作はこれで良かった感はある
11はシリーズの集大成感はあるけどじゃあこれで最後でいいってのはよくわからん
別にナンバリングで続きものやってたわけじゃないのに
別に大してゲームやるわけでもなくなったのに昔のファン感情だけは持ってるめんどくさいおじさんとかそうなりがち
いくらでも展開可能なシリーズものを終わらせていい理由なんかなんもない
最終作でいいと思うよ本当に…なんといってもキリがいい
あぁ最終作と言ってもギリシャ数字使ったナンバリングの最終作な!
12からはアラビア数字のみでナンバリングした新作にしてくれ頼むから
11の完成度超えるのは無理そうだからな
恥の上塗りするくらいならラストでいいかなってなる
せめてちゃんと新作作れよ
有終の美を飾って終わるのは大事
ゾーマのBGMいる?
ゾーマのBGMなんてものはない
勇者のBGMならある
3人が生きてた最終作だし
最終作でいいと思う
ドラクエ11は凄く良かったけどアプデ周りとSの対応はもう少しなんとかしてほしかったな
12は天空シリーズと繋がってますとかやられたら11と同じパターンで少しがっかりしそう
マスタードラゴン絡みみたいな予想はされてるね
ユアストーリーで拒絶されたのにまだしがみついてるおじさんいるよね
遊んで面白ければ何でも良いよ
12は2/3がいなくなったからこそ下手な物は出せないという判断での作り直しだろうな
堀井さんの年齢的にもラストになる可能性だって全然あるしね
堀井さんがいれば話に関しては問題ないけど鳥さが直接関わった最後の作品を暗いものにしたくないみたいな気持ちはありそう
公式が言ったのはFF16が目標未達だったこととDQ12がダーク路線やめて作り直すってことで
この二つが繋がってるかどうかは外部の予想でしかない
16は誇張されてるけど目標未達とまではいってなくねぇか
サガみたいにこうげきや初期のとくぎを使ってると一定確率で上位のとくぎを思いつくみたいなシステム入れたらどうなるだろう
やっぱりこのレベル帯で確実に覚えないとダメみたいになるかな
それはサガでいいじゃん
間が開きすぎてて日本の三大RPGに数えられなくなってるんじゃねえかな
ポケモン ペルソナ あと何?
いうてパッケージだとポケモンの次くらいには売れてるRPGだから入れていいと思うけどなドラクエ
いつも3つ目がこじつけの三大なんかいらんよ…
結局ドラクエが3本柱による作品からはじまった以上はこれ以上本編は作らないって区切りがあってほしい
チュンソフト切った時は何も言わんかったのにな
それこそFFがそうなってるけどもう昔のヒット作の続編だからって無条件で売れる時代でもないし
ドラクエとは言え12にこんだけ開発期間費やしてたいして売れなかったらそれこそ13は出ないって事になりそうで
グラは粗いけど3DS版の等身でSやりたかったわ…
Sは喋るのSなので……
未だにペルソナあげるやって感覚5年前だよな
5出てもう何年だよ
ドラクエのがまだリメイクやスピンオフ頑張ってるレベルだわ
PS3で出たペルソナ5が最新作でリメイクやスピンオフ出してる
3DSとPS4で出たDQ11が最新作でリメイクやスピンオフ出してる
だいたい一緒よ
実際の評価は置いといてリメイクやスピンオフは頑張ってる方だと思うよ
ただ本家は時間をかけすぎた…
img.2chan.net/b/res/1444171706.htm
