【ロマサガ2】改めてマスクデータ多すぎでは?でもそのおかげでびっくりすることある。

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

安売りしてたから買ってみたんだけどさ…
マスクデータ多すぎてビビる
よく当時の人クリアしたね

攻略情報なしだと術全然使わないからな

慣れると適当でいけるよ

アクセ拾ってもなんの効果があるのかサッパリだし不親切すぎる

剣が得意ですとかマスクデータならまだしも嘘つきだらけだしな

最初のプレイはラスボスに線切り出すしかなくて詰んだわ


255年ジャンプ心掛けるとわりとヌルゲーになるよ

分かる俺もラスボスに5人して千切りしてた

大剣はマスクデータに頼る必要のない確かな強さだった
でも七英雄はそれではなかなか倒せないのがキツいよね

久々にやったらウォッチマンの巣とクジンシーとこのミミックであっさり死んで吹いた

俺は五人で乱れ雪付き🌷してゴリ押しで倒してた

無明剣とギャラクシィでゴリラしてたらラスボス戦で詰んだのが1週目の思い出

エリクサーがあれば勝てたのにね

土とかあの初期の貧弱さで使う気無くさせるの罠すぎる
めたくそにつよいじゃねーか

クリアにあたっては特段マスクデータどうこうはあんまり大きな要素ではない

ストーンシャワーはアマゾンストライク前列で使うと笑えるほど強いゾ!

適当にしててラスボス倒せんやろ

素直に大剣とか剣使ってるならまだしも小剣とか弓が好きな捻くれた子供には辛かった

フルリメイクのオリジナル難易度が一番難しいのがよく分かる難易度

マスク多いのはそうなんだが単純に序盤に使わせる気を起こさせる術が少ない
技術点だけで見れば後半からでも余裕なんだけど習慣が付いてないのでダメという

この前に弓は小手含む手を覆う装備してると命中率下がるっての初めて知って驚いたわ…

ちょっと調べるか…ってデータ見出したら知らない情報の洪水すぎて困惑してる
とりあえず上位の術覚えるのには下級を使いまくればいいんです?

攻略サイト見てもどう進めばいいのかよくわからない…

1週目は思うがままにすすめば
ええ!
あっ時代ジャンプした…

ほぼほぼ効果を実感できない攻バフと地上スタン攻撃を使い続けるのは知ってないと無理だって…

レオンが最初に術覚えてるの罠だよな…
あれで術=弱いってイメージが突くからその後使わなくなるし
しかもレオン魔力高くてあれだし

やり直してずっとライトボール使ってると…あれ?くらやみこれ強いな?って気づく

1週目は何も考えずにやって詰んで絶望して当時のプレイヤーの気持ちを味わってほしい

実際に発動せずに戦闘終わっても魔法使ったことになるんだっけ?

ライトボールは初見でも強いなってならんか?
全体だし暗闇つくしで

ダメージ0とかだしボスに状態異常って発想がリアタイだと出てきにくい
雑魚は普通に攻撃して倒した方が早いし

リマスターやってたら0ってことはなくて序盤から60ぐらい与えてたから連発してたよ

初期こそ低ダメージなのをめげずに使ってると
すぐに頼れる全体攻撃になったように思う

ガキは即切り捨てた
そして術の系譜はボクオーンに水鳥剣でラピスト全員即死をくらってソードバリアを覚えようとなるまで途絶えることとなったのだ

行動順来ないとその行動の成長はしないハズ


全体攻撃なのもすごいえらいライトボール
ジェラールはボーラーになったよ

全体ってあとは命中不安で燃費悪い弓とかだもんな

ジェラールは武器の閃き貧弱だからな…

二段切りだったか
レオンが覚えてたのに技登録されてなくては?ってなったな

逆に序盤は結構強いから使った人多いだろうに割と罠な風…

今ぼちぼちやっててまさに風と水使い使ってるけどアレなの?

風は序盤にいいのが揃ってるってだけなんで気にせず使い続けていいよ
結局術レベル上げる必要は出てくるし

レオンは剣で確実に敵一匹減らせるから天のレベル上げしようって思わなきゃライトボ使わないんじゃ

初プレイだからこそ何が強くなるかわからんし
初期キャラの技能位はいろいろ使ってみるよ
技ポイントばかり使って枯渇させたら強敵相手が辛いし

ジャムとかマイザーみたいなレオン以外の攻撃でも楽勝な相手に
態々レオンの剣でオーバーキルする必要もあるまい

ライトボール自体は悪くないんだけど
鋼鉄の剣二段斬りの安定感もまた凄いから

物理x4属性x4は中々多い
そして防御の表示数値は斬属性

ウインドカッター一杯撃ち!
威力の強化が見た目に反映!楽しい!

後半に覚えるのがゴミなだけで強い技は強いから安心して

体術も術も育ててない状態で裸で地上戦艦にぶちこまれて積んだ記憶

ジェラールからライブラに皇帝引き継いだから術使う癖はついたな…
おかげで代替わりしても皇帝は火風光のままだ

最近リマスターぼちぼちやってるんだけど最序盤でテレーズとジェイムズのLPがアホみたいに減っていく…

テレーズが一番最初に死んだな…
武道着剥ぐためにドラゴン入れるね

昔はそんなのでリセットしてたな…
今だとテレーズ弱いからさっさと死んでもらう

初歩的な質問で悪いんだけど新しい術覚えるのには弱い奴を使いまくらないといけないのは分かってんだけどこれPT5人でした方がいいとかあんの?
さっさと土育てたい

詳しい説明は省くけど戦闘中に誰か一回でも使えばいい
何回使っても術数増やすのに追加で経験値加算はされない

それぞれ5人が別々の属性使うが育てる意味だといいの?

たしか個別の術レベルとは別に全体の術レベルがあるから皆で使った方が早いは早いんだっけ

俺は仲間を謀殺できない弱い男だからリジッドレザー開発してテレーズに着せるし影からもらった武道着も着せる
ついでにかぶとも被せる

低威力の術や回復補助を使ってようやく強い術に辿り着くのが修行すぎる
引き継ぎもなくやり遂げた当時の人すごいね

そんな…テレーズは全体弓にスタンに麻痺によく床舐めてるけどそこそこ活躍してるのに

なんかしらんがよく狙われる上に耐久低いからすぐに寝ちゃうから仕方がねえ

うん活躍自体はしてもらってるし弓技は実に便利だ
それでいて一撃で床ペロしてしまうのだ
装備整えてるのになあ…手の甲装備は命中率落ちるらしいから外してるし

封印の地はチュートリアル的なマップだと思ってたけど当たるとテレーズがしぬひたすらしぬ

5人使っても1人使っても帝国単位の経験値は同じ
新規加入するキャラの武器レベルはそこから±いくつかの補正が付く

このゲームだいぶ術ゲーだからな
知ってると知らないとじゃ偉い差がある

強くてニューゲームできるのがありがたい

パンチとかも弱いけどレベル5くらいまで上げればベアの腕力でもそこそこの威力になるの罠だよね
最初に育てようという気持ちにならないダメージ設定はやめてほしい

格闘家が格闘適正低いのも酷い
面子を潰された!!

格闘家もパンチ強いんだな?って思ったら大剣とかに比べると弱いからな
鍛えていくとなかなかやるじゃんってレベルになる
そして適正のある格闘家以外が使うと…

このゲームの敵って陣形の狙われやすさと別にHP低いキャラ狙う奴も居るからな

武器も含めてパーティー全体で色んなのを使った方が早い
だったか

忍者のせいで格闘家は過去のものになった

武器のレベルは結局仲間にしたやつの技能に左右されるからそんな気にしなくてもいい
術は覚えた時の初期レベルに直結するからかなり重要

どっちもマスターレベルからの補正だから帝国で全く使ってない技能は新キャラでも弱いよ

仲間にしたら結局それメインで使っていくからその代である程度武器のマスターは上がるんでそんなに差は開かないんよ
術はサボると終わる

とにかく毎度の戦闘で意識して水と土特に頑張るわ
ほんと説明が足りない!!楽しい!!

キャラとは別におおもとの基礎レベルみたいなのを司ってる本体のレベルをあげていく感じ

陣形か早いキャラ先手打ちか回復術でコツコツ系だから術役は大事

手袋したら弓の命中下がるってマジでなんなんだよ

ロマンシングだろ?

術運用してると実質意味のない鉄板を抱えてる女になるホリオダちゃん
置き回復はそれはそれで便利なので許す

魔法詠唱時には盾発動しないんだっけ
これも大人になって知ったぞ…